英語の質問です。主語が三人称単数の場合、動詞の語尾にSを付けますが、そのSの発音が「ス」と発音するのか「ズ」と発音するのかわからない時があります。何か判断する方法はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/10 23:03:49
  • 終了:2007/10/13 00:04:31

ベストアンサー

id:rntnvt No.2

rntnvt回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/10/11 01:26:44

ポイント30pt

単語の語尾の音で判断します。

語尾の種類により4つに分類できます。

語尾の音が

1)無声子音 なら [s]

2)有声子音 なら [z]

3)母音 なら [z]

4)[s],[z],[sh],[ch],[j] なら [iz]

となります。

複数形のSのつけ方と同じなので名詞の複数形についても参照されてはいかがでしょう。


[発音に関して]http://www.kobayasi.jp/papa/pronunciation_04.html

[Sのつけ方]英語で学年トップをねらう勉強術「三人称単数 part3」(sのつけ方)

その他の回答(2件)

id:kyoren No.1

kyoren回答回数59ベストアンサー獲得回数32007/10/10 23:27:26

ポイント30pt

原形の終わりの音で判断してください。

・無声子音で終わる場合 → /s/

・母音又は有声子音で終わる場合 → /z/

・(上記にかかわらず)/s/, /sh/, /ch/, /z/, /j/ で終わる場合 → /iz/

【参考】

http://dad.cside.com/kyosokhon/ky2hFukusuuS.htm

http://www.angelfire.com/wi3/englishcorner/pronunciation/prespro...

id:rntnvt No.2

rntnvt回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/10/11 01:26:44ここでベストアンサー

ポイント30pt

単語の語尾の音で判断します。

語尾の種類により4つに分類できます。

語尾の音が

1)無声子音 なら [s]

2)有声子音 なら [z]

3)母音 なら [z]

4)[s],[z],[sh],[ch],[j] なら [iz]

となります。

複数形のSのつけ方と同じなので名詞の複数形についても参照されてはいかがでしょう。


[発音に関して]http://www.kobayasi.jp/papa/pronunciation_04.html

[Sのつけ方]英語で学年トップをねらう勉強術「三人称単数 part3」(sのつけ方)

id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/11 02:29:00

ポイント30pt

http://dad.cside.com/kyosokhon/ky2hFukusuuS.htm

こちらに判別の仕方が書いてあります。