昨日からWordの入力がおかしくてこまっています。


「こまって」を入力する際、「komatte」と入力する訳ですが、今の状態では 「え「こまtt」」と、こんな感じで"tt"を入力するとカーソルが文章の前の方に飛んでしまいます。

「r」を入力するとやはり前列の文末にカーソルがとんでしまい文章ができません。

これを直すにはどうしたらいいでしょうか…よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/11 08:31:13
  • 終了:2007/10/12 04:42:38

ベストアンサー

id:Sag_Chicken No.6

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/10/11 16:21:09

ポイント18pt

ttを入力することによりHOME、Ctrl+A等の入力と誤認識しているように見えます。

日本語入力を半角英語にして、

komatte

と入力するとどうなりますか?

ekomatt

となりますか?

komatte

となりますか?

 

ekomatt

ならば、キーボドや、キーボードのドライバが怪しいです。

komatte

ならばIMEの動作が怪しいです。

(日本語入力はIMEでしょうか?ATOK?)

 

http://q.hatena.ne.jp/1192059073

その他の回答(5件)

id:Hohorga No.1

Hohorga回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/10/11 09:06:35

ポイント19pt

たいした事を書かないのでポイント不要です

キーボードの故障という気もするのですが、

別なキーボードで動作確認はされましたか?

http://q.hatena.ne.jp/

id:razoku

とりあえずノートパソコンなので掃除しました。

相変わらずテキストエディターで同様の事になってしまっっています。

ttなんですが入力スピードによってカーソルが飛んだり変換されたりで変っていますね…

2007/10/11 09:48:44
id:Sag_Chicken No.2

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/10/11 10:22:03

ポイント19pt

他のキーボードを刺して試してみるわけにはいきませんか?

 

http://q.hatena.ne.jp/1192059073

id:razoku

ノートパソコンなのでキーボード用のソケットが無いのです……

何かテキストかなにかの設定上で「tを2回以上続けると前の方にリターンする」とかそういうせっていがONになっているのではないのかと思うのですが……

キーボードの単純な誤動作ならいきなり行を数行ジャンプというのも不可解なので…

2007/10/11 11:02:48
id:arhbwastrh No.3

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/10/11 10:36:18

ポイント18pt

キーボードに水こぼしませんでしたか?

機械的に壊れてる気がします。

一応ドライバの入れなおしして、だめなら1日くらい放置しておきましょう。

先日私のパソコンも似たような症状が発生しましたが、1日放置したら直りました。

http://q.hatena.ne.jp/1192059073

id:razoku

水等物理的な原因は特に無いと思います。

ひとつきまえのチェックポイントにもどしたのですがそれでも同様です……(;´Д`)

2007/10/11 11:04:43
id:Nigitama No.4

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/10/11 11:25:18

ポイント18pt

具合の悪いキーはrとtだけなのですか?

そのキー周辺にもおかしいトコはありませんか?

キーボードに(たいていはどこかの隅っこに)「FN」と書かれたキーはありますか?

あるならソレを押しっぱなしにしたままrとtを押してみたらどうですか?

「Num Look」とかそれに似たような(短縮されているような)のが印字されたキーはありますか?あるならソレを押してみるとどうなりますか?

言語ツールバーってありますよね?タスクバーの中に埋め込まれているか、それとも独立しているかのどちらか課と思うんですが、(「あ」、「般」、「KANA」とか書かれている奴です)そのなかの真ん中辺りにあるアイコンをクリックすると、「手書き」とか「ソフトキーボード」とかいうのが表示されます。その中から、「ソフトキーボード」を選ぶと画面上にキーボードが出ます。これでrやtをクリックするとどうなりますか?

エアダスター(空気のスプレー)でほこりを取ってみましょう。電源を落としてからノートパソコンの隅々のほこりを取ってみます。スプレー缶を傾けると液が出るタイプのもありますので注意してください。

USBがついていればノートPCでも外付けのキーボードがさせます。一番安い(1000円以下なら見つけるのはそう難しくないと思う)キーボードをUSBにさしてみると問題の切り分けができますよね。

どうでしょうか?

http://hatena.ne.jp/

id:tek_koc No.5

tek_koc回答回数67ベストアンサー獲得回数22007/10/11 12:09:00

ポイント18pt

http://www.kisoitsc.net/modules/smartfaq/faq.php?faqid=71

こちらのページのように、Numlockキーを押して……いるのは違いますかね。

ttで移動するという現象は初耳です。

どうしても解決しない場合は以下のサイトにあるような、USB対応のキーボードの購入を勧めます。

お役に立てなくてすみません。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/21533130.html

id:Sag_Chicken No.6

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/10/11 16:21:09ここでベストアンサー

ポイント18pt

ttを入力することによりHOME、Ctrl+A等の入力と誤認識しているように見えます。

日本語入力を半角英語にして、

komatte

と入力するとどうなりますか?

ekomatt

となりますか?

komatte

となりますか?

 

ekomatt

ならば、キーボドや、キーボードのドライバが怪しいです。

komatte

ならばIMEの動作が怪しいです。

(日本語入力はIMEでしょうか?ATOK?)

 

http://q.hatena.ne.jp/1192059073

  • id:razoku
    結局色々試した結果どうにもならなかったのでサポートに連絡して
    聞いたところ、ノートパソコンの前部にあるタッチパッドのドライバーがマウスのドライバーで上書きされており、その結果タッチパッドの設定が初期化され、いままで設定を切っていた「タッピング」(タッチパッド上で押すとそこにマウスが強制移動する)が作動して「tt」とおすたびにたなごころがタッチパッドに触れ、タッピングが作動し前の行に飛んでしまうようでした……(;´Д`)

    とりあえずマウスのドライバーを消して再起動し、タッチパッドのドライバーとマウスのドライバーを復活させてなんとか元通りにできました。

    お世話をおかけして本当に申し訳ありませんでした。