【報告】

就職が決まりました!
週明けから勤務となります。

退職してから二ヵ月半。とても良い経験となりました。
この経験を活かして転職に役立つ?!
(自分の経験を踏まえた)内容の
ホームページを作ろうかと思っています。

・自分で作った履歴書のフォームや内容
・職務経歴書の書き方
・参加したセミナーの紹介や転職に役立つ本

などです。

ホームページの知識がなくホームページビルダー11しか持っていません。

そこで、格好良く作るコツやサイトを紹介していただければと思います。

あとアフィリエイトかドロップショッピングにも
挑戦しようかと思っていますので、
お勧めの業者?や注意点なども教えていただければ
ありがたいです。

宜しくお願いします。

あぁーこれで安心して眠れます(笑)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/11 20:24:53
  • 終了:2007/10/12 18:33:31

ベストアンサー

id:sinsuke3 No.1

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/10/11 20:42:52

ポイント27pt

初心者なら初めはデザインにこだわらず

自分がやりやすいように

シンプルで見やすいページを作るのが良いと思います。

 

最初はコンテンツを充実させることに力をいれて

慣れてきたら、他のサイトデザインを参考に

今あるページに手を加えると良いです。

ベースとなるページがあるので作業も楽になります。

 

また、アフィリエイトは以下のものが大手でオススメですが、

最初にサイトの審査がありますので、

その意味でも初めにコンテンツを充実させるのが良いと思いますよ。

ちなみにバリューコマースがこの中では審査が厳しめです。

JAnet

http://j-a-net.jp/

A8.net

http://www.a8.net/

バリューコマース

http://www.valuecommerce.ne.jp/

 

ホームページビルダー・グレート初心者講座

http://www.aimix.jp/

id:hatopopo117

回答ありがとうございます。

シンプルにですよね。

どこかのサイトで読んだ記憶があるのですが

色は3色までに抑えるとか・・・

画像は両端に揃えるとか・・・

何とかがんばってみます!

2007/10/11 20:57:20

その他の回答(2件)

id:sinsuke3 No.1

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/10/11 20:42:52ここでベストアンサー

ポイント27pt

初心者なら初めはデザインにこだわらず

自分がやりやすいように

シンプルで見やすいページを作るのが良いと思います。

 

最初はコンテンツを充実させることに力をいれて

慣れてきたら、他のサイトデザインを参考に

今あるページに手を加えると良いです。

ベースとなるページがあるので作業も楽になります。

 

また、アフィリエイトは以下のものが大手でオススメですが、

最初にサイトの審査がありますので、

その意味でも初めにコンテンツを充実させるのが良いと思いますよ。

ちなみにバリューコマースがこの中では審査が厳しめです。

JAnet

http://j-a-net.jp/

A8.net

http://www.a8.net/

バリューコマース

http://www.valuecommerce.ne.jp/

 

ホームページビルダー・グレート初心者講座

http://www.aimix.jp/

id:hatopopo117

回答ありがとうございます。

シンプルにですよね。

どこかのサイトで読んだ記憶があるのですが

色は3色までに抑えるとか・・・

画像は両端に揃えるとか・・・

何とかがんばってみます!

2007/10/11 20:57:20
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/11 21:25:37

ポイント27pt

(1)

イメージにあうHPのデザインテンプレートを

探し出して、それを元にして作れば最低限のセンスは保障

されると思います。

テンプレート例:

http://www.netmania.jp/templates/top.php

「HP テンプレート」で検索すれば他いろいろ出てきます。 

無料のものは、著作権表示やリンクが消せないことを

利用条件に入ってます。それでもテンプレートを使う

メリットはあると思います。

--------------------------------------------

(2)

どこかのBlogサービスで、コンテンツ(内容)だけ

作ってしまう。

次のステップで、その内容を使って独自にHPを作成

する。

--------------------------------------------

参考まで・・。

Googleで「就職活動」で5番目に表示されてますね。

Google AdSense の審査にも通っているような感じがします。

#広告張ってるし、独自ドメイン

http://wajinwajin.net/

id:hatopopo117

回答ありがとうございます。

そうですね、他の方のホームページを参考?(パクル)にして、

少し手を加えてからやってみたいと思います。

参考になりました!

2007/10/11 22:58:00
id:Yukari_beauty No.3

Yukari_beauty回答回数41ベストアンサー獲得回数42007/10/12 09:48:36

ポイント26pt

就職おめでとうございます。

経験をHPにされるとのことで是非頑張ってください。

テンプレートは上記の方がお答えのように、いろんなテンプレートがありますので、ご自分が編集しやすいものを選ばれるのがいいですね。

HPの参考にプロのデザイナーが作った格安で販売されているテンプレートもありますので是非参考にしてください。

私の知人も利用していて、本格的なサイトを運営してますよ。

ご覧になるだけでもイメージがわいてくるようです。

http://www.templatemonster.jp/

お勧めのアフェリエイトはgoogle adsenseですね。

https://www.google.com/adsense/login/ja/


コンテンツによって表示されるので、自然な表示となり、HPも引き立ちます。

うまくご利用なられているサイト様です。

http://polymer.main.jp/nikibi/

id:hatopopo117

回答ありがとございます。

参考にさせていただきます!

2007/10/12 18:33:09
  • id:hatopopo117
    hatopopo117 2007/10/11 21:08:32
    本当、転職って難しいですね・・・
    まー僕の場合、学歴もアレでしたしね・・・

    でも二ヶ月半の間に面接は6件。
    内定は3つもらえました。

    コツがいるということが分かりました。

    皆さん、本当転職には準備とコツが必要ですね・・・
  • id:KuroNeko666
    就職、おめでとうございます。


    # URLを示さないのでコメント。

    Webサイト作成…
    個人的には、ブログやWikiなど、Webサイト上から動的に編集できる環境のほうが良いのではないかと思いますヨ。
    ページ作成のノウハウ収集よりも、コンテンツ作成に集中できるからです。
    Webサイトで何が大変かというと、更新する手間です。

    一応、はてなダイアリーは毎日書いてますが、Webサイトを頻繁に更新するとなると、ある程度(1画面ぶんのテキスト量)ボリュームが無いと見栄えが悪いので時間的にきついです。

    はてなダイアリーとか、アフィリエイトもできるしキレイなテンプレートもあるとおもうのですが…

    レンタルWikiとかもあるので、ググってみてください。
  • id:KUROX
    ライブドアWIKIとかはお勧めですけど、
    敷居が高いかなとおもったので触れませんでした。

    まとめサイトとかそう言う系に向いてますよ。