またも初心者系の質問で失礼します。設定の際にお店にユーザーアカウントを間違えて入力されてしまいました。見た目上のアカウント(コンピューター名、フルコンピューター名、コンピューターの説明)は直せたのですが、ローカルパスなどが間違えられたもののままです。不便というか不快なので直したいのですが…

ユーザープロファイルで見るとたとえば「LUKINO\lulino」のようになっていて、その\lulino部分を修正したいのですが、どこからどう作業すればよいのでしょう。新たに\lukinoを作成して移動などが必要な場合は、その方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/11 20:54:51
  • 終了:2007/10/12 13:00:33

回答(1件)

id:ryokuoshoku No.1

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/10/11 21:38:33

ポイント65pt
  1. プロファイルを変更したいユーザー以外で管理者権限をもつアカウントを用意しログオンした上で、エクスプローラを開き、C:\Documents and Settingsを開きます。
  2. ここに、lulinoという名前のフォルダがあると思うので、一度これをlulino_oldなどに変更します。
  3. 管理者アカウントでログオフし、lukinoでログオンすると、自動的にC:\Documents and Settingsにlukinoフォルダが作成されます。
  4. 一度PCを再起動し、再度管理者アカウントでログオンします。
  5. lulino_oldフォルダからlukinoフォルダへ、デスクトップやお気に入りなど、必要なファイルをコピーします。
  6. ユーザー確認後、lukinoフォルダは削除します。

コピーするのはデスクトップ、お気に入り、マイドキュメント、あたりに留めておいた方が無難です。アプリ毎の固有の設定がプロファイルに依存している場合は再設定をおすすめしますが、設定ファイルをコピーするだけのようなものは、lulino_oldフォルダからコピーして持ってくればOKです。(その意味で古いフォルダは1ヶ月程度は残した方がいいかもしれません)

id:lukino

ありがとうございます!自分には敷居が高そうですが、早速試してみます!

2007/10/12 00:17:34
  • id:save1981
    OSがvistaの場合

C:\Documents and Settings

C:\Users
    になってると思いますので。
    ご参考までに
  • id:lukino
    save1981様、アドバイスありがとうございます。
    また、ryokuoshoku様も、すばやいご回答ありがとうございました。

しかしながら、管理者権限があるアカウントでも「C:\Documents and Settings」にアクセスできない!と
    焦っていた自分は、結局コンパネから「lulino」を「lulino_old」に変更し、「lukino」アカウントを作り直し、
    「lulino_old」を削除する、という方法で対応しました。

そのため、この質問については終了とさせていただきます。

しかし、「あくまでlulinoをlukinoに直したい!」と固辞していた自分にとっては、「新たにlukinoを作ろう」という
    発想がなく、ryokuoshoku様のご回答がなければ思いつかなかった方法ではあります。ありがとうございました。

なお、同様のパターンをお調べ中の方宛てへの補足として、アカウントを削除する際にVistaではドキュメント系の
    データを新しいアカウントのデスクトップ上に保存するかどうか選択できるようになっていました。

なので、特にソフト面での問題がなければ、この方法が結局一番楽なようです。お騒がせいたしました。
  • id:lukino
    さらに追記です。
    http://q.hatena.ne.jp/1192102451
    上記自分の質問に関係してかもしれませんが、ミュージック系ファイル移動の際に取り込み済みのアルバムデータが
    1/3ほど壊れました。(アルバムが分割してしまったり、削除できなかったり)

もし、私と同じやり方で試す際は、そのような状況が起こりうることを前提でお試しください。

かしこ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません