PCを自作するにあたって、お薦めのマザーボード・CPU・ビデオカードの組み合わせを教えてください。


これまでに5台ほど自作の経験があり現在も自作PCを使用していますが、数年振りの自作ということで、最近の知識がほとんどありません。

まずCPUについては、インテル製でコストパフォーマンスの高いモノにするつもりです。(Core 2 Duo?)

マザーボードの条件は、RAID機能が付いていること。(3台のHDDを購入して、1台にOSを入れ、残りの2台をミラーリングするつもりです)メモリは2GBの予定です。

ビデオカードの条件は、デュアルモニタに対応(DVI×2)していること。主にWeb制作の仕事に使用するので、3Dの性能はあまり必要ありません。(現在のPCでは「Matrox Millennium P650」を使用しています)

当面OSはXPを使用しますが、いずれVistaを導入する可能性もあります。

予算については、マザーボード・CPU・ビデオカードで6~8万円位に収めたいと考えています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/12 02:29:35
  • 終了:2007/10/19 00:10:02

ベストアンサー

id:aki1770 No.1

aki1770回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/10/12 08:54:55

ポイント40pt

http://www.dosv.jp/feature/0710/index.htm

・コストパフォーマンスのよいCore 2 Duo

Intel Core 2 Duo E6750 23,800円

・RAID機能つきのマザーボード

GIGABYTE GA-P35-DS3R 18,800円

・デュアルモニタ(DVIx2)に対応しているビデオカード

RH2600XT-E256HW  18,980円

これで61,5809円です。ソフマップ(Sofmap.com)の送料込み価格です。

Web制作のお仕事で、いずれVista導入をお考えでしたら、メモリを4GBにするとよろしいかと思います。

id:redice

ご回答ありがとうございます。

やはりメモリは多い方が良いですよね。検討させていただきます。

(1G×4本という形で使用できるのでしょうか?)

2007/10/12 12:01:44

その他の回答(1件)

id:aki1770 No.1

aki1770回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/10/12 08:54:55ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.dosv.jp/feature/0710/index.htm

・コストパフォーマンスのよいCore 2 Duo

Intel Core 2 Duo E6750 23,800円

・RAID機能つきのマザーボード

GIGABYTE GA-P35-DS3R 18,800円

・デュアルモニタ(DVIx2)に対応しているビデオカード

RH2600XT-E256HW  18,980円

これで61,5809円です。ソフマップ(Sofmap.com)の送料込み価格です。

Web制作のお仕事で、いずれVista導入をお考えでしたら、メモリを4GBにするとよろしいかと思います。

id:redice

ご回答ありがとうございます。

やはりメモリは多い方が良いですよね。検討させていただきます。

(1G×4本という形で使用できるのでしょうか?)

2007/10/12 12:01:44
id:esecua No.2

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102007/10/12 13:50:19

ポイント30pt

今までは最高のものでCore 2 Duoでしたが、これからはQuadなのでそれも考慮してみてはいかがでしょうか?

http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2quad/

id:redice

ご回答ありがとうございます。

最近Quadも大幅に値下げされたようですね。確かに検討する価値はあるのかもしれません。

そうなってくると選択肢が増えて、何を買えばいいのか、さらに悩んでしまいます。

2007/10/12 14:09:07
  • id:herolight
    ビデオカードはDDR2の高いのを買うよりはDDR3でしょう
    たとえば
    最新チップRadeonX1650PRO搭載グラフィックボード新登場!!
    RX1650PRO-E256HW
    http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=891

    http://bbs.kakaku.com/bbs/05508014482/
  • id:hypos
    CPUはC2Dがいいでしょうね、AMDも少し前に大幅値下げしましたがマザボとの兼ね合いもあって今はC2Dが一番かと
    値段的にみると
    E6400(23,000前後)
    http://kakaku.com/item/05100011071/
    もしくは安く抑えるなら
    E4300(15,000前後)
    http://kakaku.com/item/05100011191/
    このあたりでしょうか
     
    マザボはこのあたりが鉄板とされていますね
    P5B-Deluxe(23,000前後)
    http://kakaku.com/item/05402012897/
     
    グラフィックは用途からすると正直なんでもいいんじゃないかと思いますが、Vistaに備えるとするとこのあたりはどうでしょうか
    MSI-NX8600GT-T2D256EZ(16,000前後)
    http://kakaku.com/item/05505315160/
    DVI2系統出力、ファンレスでコストもそこそこです
  • id:redice
    herolightさん、hyposさん、コメントありがとうございます。
    挙げていただいた製品も検討したいと思います。

    他の方の回答も含めて考えると、Quadにして4GBのメモリを積む方向で考えてみようかと思い始めました。