アウトルック2003に関していくつか質問させていただきます。

当方は仕事上、受信メール送信メール共に音楽ファイルや画像ファイルの添付されたメールをやりとりします。
アウトルックエキスプレス時代には2Gという保存領域ボーダーがあったようで、パンクすると取り出せないなどと言う事があったようですが、
アウトルックの保存領域がパンクしたり、アウトルックの動作が重くなるなど、弊害はありますでしょうか。また、弊害がある場合、対応策など教示いただけるとうれしく思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/12 07:05:17
  • 終了:2007/10/17 18:10:39

ベストアンサー

id:ryokuoshoku No.1

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/10/12 10:10:29

ポイント60pt

Outlook2003で新たに作った個人用フォルダ(pstファイル)と呼ばれるデータ格納領域は、2GBの壁は無くなっています。

個人用フォルダ ファイル (.pst) の形式を確認する - Outlook - Microsoft Office Online

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP010435561041.aspx?pi...

既定では上限は20GBのようです。レジストリを変更すれば変更もできるようですが、むやみにいじらないほうがいいでしょう。

Outlook 2007 および Outlook 2003 の .pst ファイルおよび .ost ファイルのサイズの制限を構成する方法

http://support.microsoft.com/kb/832925/ja

また、万が一、保存の上限を超えてしまいそうになっても、アプリケーション側でエラーを吐くようになったので、データファイルが破損してしまう事は無くなりました。(Outlook 2000のSPかSRかで修正されたはずです)

ただ、上限が増えたと言っても、2GBに近くなるとパフォーマンスは落ちますね。普通に使えるのは1GB程度というのが私の感触です。古いアイテムは別の個人用フォルダに移す、いらないアイテムをこまめに消す(たとえば、添付ファイルをローカルに保存した場合、添付付きのメールは消す、など)、といった運用が好ましいかと思います。

万が一破損してしまった時は修復ツールを試してみましょう。

受信トレイ修復ツールを使用する - Outlook - Microsoft Office Online

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP010210641041.aspx?pi...

修復ツールも万能ではないので、バックアップもお忘れ無く!

その他の回答(1件)

id:ryokuoshoku No.1

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/10/12 10:10:29ここでベストアンサー

ポイント60pt

Outlook2003で新たに作った個人用フォルダ(pstファイル)と呼ばれるデータ格納領域は、2GBの壁は無くなっています。

個人用フォルダ ファイル (.pst) の形式を確認する - Outlook - Microsoft Office Online

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP010435561041.aspx?pi...

既定では上限は20GBのようです。レジストリを変更すれば変更もできるようですが、むやみにいじらないほうがいいでしょう。

Outlook 2007 および Outlook 2003 の .pst ファイルおよび .ost ファイルのサイズの制限を構成する方法

http://support.microsoft.com/kb/832925/ja

また、万が一、保存の上限を超えてしまいそうになっても、アプリケーション側でエラーを吐くようになったので、データファイルが破損してしまう事は無くなりました。(Outlook 2000のSPかSRかで修正されたはずです)

ただ、上限が増えたと言っても、2GBに近くなるとパフォーマンスは落ちますね。普通に使えるのは1GB程度というのが私の感触です。古いアイテムは別の個人用フォルダに移す、いらないアイテムをこまめに消す(たとえば、添付ファイルをローカルに保存した場合、添付付きのメールは消す、など)、といった運用が好ましいかと思います。

万が一破損してしまった時は修復ツールを試してみましょう。

受信トレイ修復ツールを使用する - Outlook - Microsoft Office Online

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP010210641041.aspx?pi...

修復ツールも万能ではないので、バックアップもお忘れ無く!

id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/10/12 11:07:01

ポイント10pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&am...

アドレスはダミーです。

ホルダを細分化すれば問題ないです。

年度ごと,で足りなければ月ごと,クライアントごと,等細分化してみてください。

動作も軽くなります。

コメントはまだありません