メール送信設定に関して、不正メール扱いを避けるようにするには、どうしたらいいかを書いているページを探しています。わかりやすいのがいいです。サーバの設定やアプリケーション設定が悪かったりすると受け取り側で、不正メール扱いになることがあります。そういった事例をわかりやすく簡潔に書いているページをお願いします。技術的に厳密に詳しく書いてあると逆にわかりにくいこともあるので、適度にバランスよく書かれているのをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/12 11:26:48
  • 終了:2007/10/19 11:30:04

回答(2件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/12 14:20:30

ポイント35pt

「不正メール」はスパムの意味ですよね。

普通のユーザーがプロバイダの指定どおりに送信設定をして普通の量のメールを送信するだけならばスパム扱いは受けませんよ。

もっとも無料メールのアドレスの場合はそのサービス自体を拒否している受取り手がいますのでそういった無料アドレスは使わないのが対策になります。

独自ドメイン名を使用する場合はスパム扱いを受ける可能性は高いです。特に以前誰かが使っていたドメイン名を取得した場合にそうなる可能性もありますが、全く新規のドメイン名でも可能性はあります。これはどうしようもないですね。

あなたの質問は視点を変えて見るとスパム業者が知りたいことを質問していることになります。なので上記の事以上の内容を懇切丁寧に説明するサイトは無いと言ってもいいと思います。

http://www.usability.gr.jp/alertbox/20031208.html

id:isogaya

自動返信メールのヘッダーや、メールサーバの設定等での注意事項なんで、さがせばあるような気がします。

2007/10/12 15:21:52
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/12 23:54:13

ポイント35pt

ガイドラインは秘密です(^^;

ある程度は書いてます。

メールは、バケツリレー方式で転送されるので、

自分自身のメールサーバーと相手先のメールサーバーの間に

中継サーバーが入ることもあります。

中継サーバーも独自にガイドラインをもうけて不正中継しない

ようにしてますから、調べるのは無理かと。

http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/guidelines/antispam.html

http://www.chem.sci.osaka-u.ac.jp/networks/mail-policy.html

普通は、この辺に引っかからないとおもうけど。

  • id:virtual
    >自動返信メールのヘッダーや、メールサーバの設定等での注意事項なんで、さがせばあるような気がします。

    いえ、あるのは普通に正しく設定する方法があるだけですよ。
    もしスパム扱いを避ける普遍的な方法(注意事項)があったとしたらスパム業者の思うつぼですし、そんなものはありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません