OS CENTOS4 or 5 

インストールする方法

PC(DELL製品:ハードディスクはシリアルATAとのこと。このPCにはDVDやFDは搭載していません。全て外付けになります)で新品で購入しました。初期でOSをインストールしていません。

そこにCENTOSを入れようと思います。
(1)別PC経由でインターネット上からビットトレントを使いCENTOS5をダウンロードしました。現在はisoファイルです。これはどのような状態でDVDに焼けばいいですか?
1、isoのまま焼くのでしょうか?
2、それとも、デーモンツールズを使って、全て開いた上で「出てきたファイル」を全て焼くのでしょうか?

(2)書籍付属のCENTOS5CDでインストールをしようとした際に「ドライバ」が見付かりません。と表示されました。DELLに問い合わせたところ、「CENTOS5のインストールを手伝うドライバがさらに必要なのではないか?」ハードディスクがシリアルATAの場合は、何かドライバが必要なのでしょうか?必要ならどのように入手すればいいでしょうか?

詳しい方なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/12 11:50:34
  • 終了:2007/10/19 11:55:03

回答(4件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/10/12 12:29:57

ポイント23pt

ISOをそのまま焼くのですが、そのまま、の意味を取り違えると単に"XXXXX.ISO"がファイルとして焼けてしまうだけので

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepb...

例えばこういうツールを使ってISOイメージを焼くのが正解。

daemon toolsからコピーしてもブートイメージとして焼けないのでダメです。

http://www.cyberriddle.com/iso/iso.html

ここ参考に。

CentOS5が対応しているSATAコントローラはまだ数が少ないので、インストールできるかどうかは何とも。

http://webmaster.j801.com/article/42047362.html

一旦PATA(IDE) HDDにインストールし、カーネルを更新後再構築、安定してSATAアクセスができるようになってからHDDごとコピーするようなやり方が無難かもしれません。

id:rrr3

一旦PATA(IDE) HDDにインストールし、カーネルを更新後再構築、安定してSATAアクセスができるようになってからHDDごとコピーするようなやり方が無難かもしれません。

これはどのようにすればいいでしょうか?

また、僕のPCはSAS (Serial-Attached SCSI) ハードディスクドライブということがわかりました。

CentOSを使うためのご指導お願いします。

2007/10/12 14:36:50
id:okinaka No.2

okinaka回答回数38ベストアンサー獲得回数12007/10/12 23:34:03

ポイント23pt

ドライバモジュールを組み込むためには、

別のマシン(もしくは仮想マシンでもOK?)で Linux の環境を作って、カーネルをソースからコンパイルする必要があります。

できあがったバイナリをISOの中に組みこんでやって・・・。

慣れてないと難しい作業です。


以下に Dell の Linux に関する情報があります。

http://linux.dell.com/


一応、私の会社にも DELL で SAS なサーバが何台か動いています。

ただ、ドライバー関連でインストールに手間取りそうだったので、

プリインストールの RedHat ES 4 を利用しています。

ディスクの中身を見ると、なにやらDELL用のドライバーが組み込んであるようです。(/usr/src ディレクトリの中などに痕跡が)


CentOS は、RedHat クローンなので、インストールさえできれば

動くはずなんですけどね・・・。


解決にはなりませんが、今話題のUbuntu を入れてみるとか。

http://linux.dell.com/wiki/index.php/Ubuntu_7.04

id:rrr3

ありがとうございました。

2007/10/13 00:22:42
id:okinaka No.3

okinaka回答回数38ベストアンサー獲得回数12007/10/12 23:51:01

ポイント22pt

すみません。Kumappus さんがおっしゃっていることは、

1. 新たにハードディスク(ATA)を増設して、そこに

Linux をインストールする。

2. 内蔵のSAS が動作する環境を整える。

(SASに必要なカーネルモジュール作成して、

カーネルがデバイスを認識したことを確認する)

3. 内蔵のSAS に増設したハードディスクのデータを全部コピー。

(パーティションを切って、マウントして、 cp コマンドなどでデータをコピーする。)

4. 内蔵のSAS のみで動くように設定を変更。

(fstab の設定や、grub の設定を行う。)

の段階を踏めばいけるんじゃないかということですね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:rrr3

ありがとうございます。

・カーネル

・カーネルモジュール

・内臓のSAS

とは何でしょうか?

パーティションの切り方はどのようにすればいいですか?

マウントはどのようにすればいいですか?

ハードディスクのデータを全部コピーとはどのようにすればいいですか?

------------------------

DELLでCENTOS5を使った人はいないですか?

ご指導お願いします。

2007/10/13 00:22:23
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/13 01:33:54

ポイント22pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1111/ever.htm

SATAドライブですが、変換してUSBドライブにかえて

インストールする

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1111/ever.htm

>DELLでCENTOS5を使った人はいないですか?

SATAドライブがネックになってると思います。

少し前ならIDE接続だったので。

id:rrr3

KUROXさんありがとうございます。

この方法でインストールできるのでしょうか?

○具体的にはどのような流れでインストールを行なえばいいですか?

○頂いたurlを確認しました。ハードディスクは2枚必要ですか?

お願いします。

2007/10/14 12:36:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません