ホームビデオの編集用にPCを購入しました。

WinXPでHDDは1パテーションですが、動画等大容量のデータの書き消しを行うのでパテーションを切った方が良いのかと考慮しています。
パーティションを切る・切らないの双方のメリット、どなたかアドバイスお願い致します。

・・・またパテーション変更ソフトで変更した場合、最初から分けている場合と遜色内のでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/12 12:08:50
  • 終了:2007/10/19 12:10:04

回答(5件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/10/12 12:16:19

ポイント20pt

http://red.hatena.ne.jp/go?aid=6375&accessrk=fcc78f611192e35...

アドレスはダミーです。

今のPCは,よほど変なことをしない限り,リカバリが必要になるほど壊れる心配はないです。

が,映像データはあほみたいに容量食いますので,最初から外付けHDにストックしていかれることをお勧めします。

外付け,と切り分けておけば,容量が足りなくなった際にはより大きな外付けHDに移行しやすいですし。

パーティションで区切るかどうかは,映像操作をメインにするならば,Cドライブはできるだけ空けておいたほうがいいと思います。

よって,区切らずに使うことをお勧めします。

id:zen-3

USB2.0接続の外付けHDDならあるのですが、ビデオ編集には内蔵の方が転送速度の面から有利では?

ならば内蔵HDDの増設も考えます。

2007/10/12 19:55:41
id:Sag_Chicken No.2

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/10/12 12:44:37

ポイント20pt

2つに分けて、たとえば、

Dドライブの空き容量が足りなくなったときにCドライブの空き容量を足せばファイルがセーブできるのに・・・。ってことがあるいやなので1パーティションが好きです。

 

編集ファイルを消すときにシステムファイルも消してしまうような、うっかりさんならば、データファイルを別パーティションにした方がいいかもしれません。

 

http://q.hatena.ne.jp/1192158529

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/12 19:30:50

ポイント20pt

同一HDDに結局アクセスするので、メリットはあまりないです。

ファイルの書き込み、読み込みスピードが上がるとかはないです。

>またパテーション変更ソフトで変更した場合、最初から分けて

>いる場合と遜色内のでしょうか?

95%の確率でYES。

パテーション変更ソフトで変更した場合は、HDDに分散している

データを整理して並び替えたうえで、HDDの分割を行ってる

からです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:urachiroru No.4

urachiroru回答回数28ベストアンサー獲得回数32007/10/12 22:47:52

ポイント20pt

パーティションを分けて運用した方がよいと思います。

1パーティションの場合、データの書き込みと削除を繰り返していくと、ディスクの断片化(フラグメンテーション)が進み、OSやアプリの動作が遅くなっていきます。

定期的にデフラグをおこなえばいいといえばいいのですが、今回のように用途が決まっているのでしたら、作業用のパーティションをつくって切り分けることで、これを事前に回避できると思います。

あわせてシステムや動画編集アプリ等の作業フォルダ(テンポラリフォルダ)を、切り分けた作業用パーティションドライブに変更しておくと、さらに効果的でしょう。

(システムの作業フォルダは[コントロールパネル][システム][詳細設定][環境変数]の「TEMP」「TMP」の項目を指定することで変更できます。)

また、システムが入ったパーティションドライブが万一クラッシュしたとき、1パーティションですと全データがダメになることがありますが、パーティションを分けていれば、別のパーティションのデータは無事ということが多いです。

http://powerx.jp/summary/xpm/xpm_b.php

と書いてきましたが、個人的には、専用に別の内蔵ハードディスクを増設して分けるのがベストかなと思います。

id:prime7 No.5

prime7回答回数85ベストアンサー獲得回数12007/10/12 22:59:35

ポイント20pt

パーテーションをHDに作成するかどうかですが、

作成した方が、動作は速くなると思います。

OSのパーテーションは、2G程度に絞ったほうが、4Gとか8Gに区切るよりも高速であるという記事を見たことがありますが、XPで2Gは現実的ではないかもしれません。

しかしながら、何もしないよりはパーテーションした方が、より高速化すると言われていますし、OS側のドライブサイズをより小さくするほど高速です。

理由としては、断続されたファイルの位置をより近いところに作成させる為、さらに外周のほうがHDは性能が高いと聞いています。(面密度・速度の問題)

また、パーテーションすれば、クリーンインストールしても、ドキュメントファイル等をメインドライブにおいておかなければ、大変楽に作業できます。

問題点は、データドライブのドキュメントをすべてのアカウントから観ることができることです。(暗号化させれば別ですが、速度が落ちます)



http://q.hatena.ne.jp/answer ダミーです

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません