特定の文字列が含まれているファイルを探すフリーソフトってありますか?

対象となるファイルの拡張子はPHPなのですが1つ1つ開いてテキスト検索していたのでは非常に時間がかかります。一括で検索して該当するファイル名と行数を知らせてくれるようなソフトがあれば理想です。それと検索対象にディレクトリを選択する事が出来たら良いのですが・・・。これに関しては出来なくても良いです。
シェアでも構いません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/12 18:27:09
  • 終了:2007/10/17 09:57:23

ベストアンサー

id:drowsy No.5

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/10/12 18:36:58

ポイント100pt

Jgrepでできます。

対象ディレクトリも選択できます。

http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jgrep.htm


詳しい説明が窓の杜にあったので、貼っときます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/13/jgrep.html

 「JGREP」は、複数ファイルの中から指定した文字列を正規表現で検索するソフト。検索するファイルは、TXTやHTMLなど内容がテキストデータのファイルならば、ワイルドカードを使ってファイル名と拡張子を自由に指定可能だ。通常は正規表現で検索するようになっているが、ひらがなやカタカナを区別しない検索や、文字列に同意語を設定しておき同意語も一緒に検索する“あいまい検索”にも対応している。検索結果は、検索語の含まれるファイル名と行番号、検索語の前後の内容が一覧表示される仕組み。検索結果を一つだけ選択して“エディタで開く”ボタンを押すとテキストエディターが起動し、選択したファイルをそのまま編集することができる。

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/10/12 18:34:25

ポイント18pt

シェアでもいいならば、秀丸がいいでしょう。

検索、grepの実行で 検索画面が出ます。

古い秀丸だと 機能がないかもしれませんので

最新の秀丸を 使ってみてください。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2007/10/17 09:53:49
id:ween No.2

ween回答回数78ベストアンサー獲得回数72007/10/12 18:35:54

ポイント18pt

SGサーチ

テキスト検索、ファイル検索、重複検索、ダイレクト検索と4種類の検索ができる総合的な検索ソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375013.html

ディレクトリ指定、拡張子指定ができます。

レジストリに書き込まないので、インストールの必要もありません。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2007/10/17 09:53:50
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/12 18:36:07

ポイント16pt

■サクラエディタ

http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/

メニューの検索のGrepで可能です。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2007/10/17 09:53:52
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/10/12 18:36:37

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2007/10/17 09:53:53
id:drowsy No.5

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/10/12 18:36:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

Jgrepでできます。

対象ディレクトリも選択できます。

http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jgrep.htm


詳しい説明が窓の杜にあったので、貼っときます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/13/jgrep.html

 「JGREP」は、複数ファイルの中から指定した文字列を正規表現で検索するソフト。検索するファイルは、TXTやHTMLなど内容がテキストデータのファイルならば、ワイルドカードを使ってファイル名と拡張子を自由に指定可能だ。通常は正規表現で検索するようになっているが、ひらがなやカタカナを区別しない検索や、文字列に同意語を設定しておき同意語も一緒に検索する“あいまい検索”にも対応している。検索結果は、検索語の含まれるファイル名と行番号、検索語の前後の内容が一覧表示される仕組み。検索結果を一つだけ選択して“エディタで開く”ボタンを押すとテキストエディターが起動し、選択したファイルをそのまま編集することができる。

id:paraizo No.6

paraizo回答回数139ベストアンサー獲得回数102007/10/12 18:38:27

ポイント16pt

*nixなら(Linux,BSD,OSXなど)

find 調べたいディレクトリ -type f -name "*.php" | xargs grep -c 調べたい文字列

id:purupuru820

回答ありがとうございます。説明不足でした。Windowsです。

2007/10/17 09:55:24
id:mine-D No.7

mine-D回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/10/12 20:07:39

ポイント16pt

私はRepl-Aceを使っていますが、同様のツールはかなりあるみたいですよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se323564.html

フリーですが、とても重宝しています。

id:purupuru820

回答ありがとうございました。参考になりました。

2007/10/17 09:55:40
id:red9 No.8

red9回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/10/14 11:52:31

ポイント16pt

Devas

一括置換や個別編集機能を備えた検索ソフト

ベクターソフトニュースURL

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030308/n0303083.html

id:purupuru820

回答ありがとうございました。参考になりました。

2007/10/17 09:55:56
  • id:imo758
    Windowsにもfindコマンドがあって…DOS時代からだけど…
    find /?
    で使い方表示