パンダについてすごく調べています!どんなことでも良いので、パンダについて面白いことや、パンダトリビアなど、【パンダ情報】知っている方は教えてください!!

お願いします!!!!!!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/19 20:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント17pt

■パンダは白黒だけじゃない 「毛色の違う」亜種も

http://j.peopledaily.com.cn/2006/01/12/jp20060112_56681.html

id:sg-netar

ありがとうございます!!パンダの中にも種類があるのですね!

そのパンダの映像是非みたいですね!!

2007/10/14 19:21:09
id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント16pt

パンダはアライグマの親戚。

パンダの目は鋭い。

パンダは実は凶暴。

中国でパンダを密猟すると死刑。

id:sg-netar

こわっ!パンダは貴重ですもんね!!大切にします。

2007/10/14 19:29:06
id:ayalist No.3

回答回数229ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

パンダ館

http://www.panda-kan.com/index.html

↑ここの「パンダ・リンク」はかなり充実しているのでは。

http://www.panda-kan.com/link/index.html

id:sg-netar

いいリンク紹介してもらってありがとうございます!!参考にします!!

2007/10/14 19:29:08
id:sarumonkey No.4

回答回数731ベストアンサー獲得回数30

ポイント16pt

こんなのもあります。

http://www.buildup.co.jp/suits/

id:sg-netar

これで街中歩いたら、、、 是非ほしいです。

2007/10/14 19:29:43
id:sinsuke3 No.5

回答回数482ベストアンサー獲得回数25

ポイント17pt

http://pandapanko.web.fc2.com/pandainfo.html

和名はシロクログマ

http://zatugaku.pawhon.com/2006/08/post_47.html

パンダやシマウマは毛を剃っても白黒?

id:sg-netar

シロクロクマ!?そのまんまっ!!

うける!!!!ありがとうございます!!

2007/10/14 19:29:46
id:to-ching No.6

回答回数378ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

 パンダの進化、普通の哺乳類は草食から肉食になってきたようですが、パンダは逆のようです。パンダの祖先も肉を食べていた。

http://www.panda.org.cn/japan/jy/z2.htm

id:sg-netar

不思議ですね。 進化と退化は紙一重ですね。

ありがとうございます!!

2007/10/14 19:29:50
id:errormap No.7

回答回数100ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

肉食動物は目が正面にある、それに対して草食動物は側面に目がある(例えば馬とか)というのがよくある説ですが、犬歯もあるし、肉食動物的な要素は多分にあるのにパンダは竹を食べている・・・

と書かれてました。

id:sg-netar

なるほど!!眼の位置はたしかに!!

参考にしますありがとうございます!!

2007/10/14 19:30:47
id:kiwatan No.8

回答回数141ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

パンダの尻尾は白なんですよね。

なんで白なんでしょう。

神様は間違ってる。あそこは黒の方がデザイン的にいいとおもいます。

パンダは普通レンタルパンダです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091128188607.html

↑こちらのサイトの方も触れています。

その件について、以前ブログで調べてお話したで転載しておきます。

************************************

パンダ見に行ってきました。

というのも、昨日「26時間テレビ」をちろっとみたら、

機械仕掛けのパンダがでてきましてね。

どっきりで、「本物のパンダ」だと思ったら「メカパンダ」というオチだったわけなのですが、

パンダ大好きなわがファミリーでは

「アレはおかしい」

「毛並みがおかしい」

「首の付き方がおかしい」

「動きもおかしい」

「二足歩行がスムーズすぎる」

「ゼッタイ人はいってる(実際はメカパンダなので入っていない)」

「っていうか、動物園のパンダも本当は全部人入ってるから」

と一通り盛り上がったら、

本物のパンダを見ずにいられなかったのです。

息子も、メカパンダだというのに、エライ夢中でテレビにかぶりつきでした。

っていうかパンダ嫌いな人って聞いた事ないよね。


で、上野動物園。

パンダ、一時期は4頭もいたのにもう今はリンリン一頭しかいないんだねー。

今は和歌山に6頭・神戸に2頭いるけど、そっちのパンダたちは

中国からのレンタルパンダ、日本に所有権のあるパンダはリンリン一頭だけだそうですよ。


さて上野動物園パンダの歴史。

まず、ランラン(蘭蘭・メス)とカンカン(康康・オス)が、1972年9月、日中国交正常化を記念して中国から来日。

これはちゃんと「もらったパンダ」。

田中真紀子さんのお父さんががんばってくれたおかげで日本にパンダ様が2頭もきたのです。

真紀子パパマンセイ。

普通つがいでもらえるなんてないよ。

今考えると、相当破格な待遇だよ。

でも残念ながら、ランラン(蘭蘭・メス)は妊娠中毒で死亡。

その後、

まだ10歳(ランランは姉さん女房)カンカン(康康・オス)のお嫁さんとして、ホァンホァン(歓歓・メス)来日。これももらったパンダ。

でも残念ながら、カンカンはその半年後、10歳という短い生涯を終えたのです。

で、オス補充として、フェイフェイ(飛飛・オス)が来日。これももらったパンダ。

フェイフェイは来日時すでに15歳という中年でしたが、

フェイフェイとホァンホァンの間には、3頭もパンダちゃんが生まれましたよ。

チュチュ(初初・オス:生後間もなく死亡)、トントン(童童・メス)、ユウユウ(悠悠・オス)の3頭。

トントンとユウユウは超カワイカッタよね!

でもって、トントンのお婿さんとして、現在唯一のパンダ様となるリンリン(陵陵・オス)来日。

このリンリンは、ユウユウとのトレードで北京動物園からいらっしゃったのです。が。

その後立て続けに、ホァンホァン、フェイフェイ、トントンは死亡。

ユウユウと交換したリンリンだけが生き残る結果に…。

みんなおもってるよね。トントンをトレードに出せばよかったと…。

でもね!

なんとユウユウも一昨年亡くなってしまったのだよ。オイオオイ

現在、中国政府は海外へのパンダの寄贈を取りやめているので

パンダはすべてレンタル(年1億円前後)。

つまり、レンタルパンダから生まれた仔パンダは全部中国政府のパンダになってしまうのです。

まあ、仔パンダも貸し出ししてくれるんでしょうけど…。

やっぱり自国所有のパンダちゃんが欲しい、というわけでリンリン一頭にがんばっていただくしかないのです。

一昨年まで、シュアンシュアン(漢字表記不明)が繁殖のために

メキシコから貸し出し(無料)されてきていましたが、残念ながら仔パンダ発生せずじまい。

メキシコのパンダは3頭いるらしいのですが、すべてがメスらしいですよ。

しかもメキシコ国籍のパンダはシュアンシュアンだけ。

困ったもんですな。

ちなみに中国籍ではないパンダはリンリンとシュアンシュアン、あとドイツにオスが一頭いるだけだそうです。

計5頭ももらって、最大4頭所有していた日本は結構パンダ界では恵まれているんです。

ちなみにシュアンシュアンとリンリンはとっても仲が悪かったので人工授精でした。

なんだかなぁですな。

つまり、シュアンシュアンに嫌われてるリンリンしか所有していない日本では

自国籍パンダの誕生は望めない、ということですね。


ちなみに。勘違いされている方が多いのですが、リンリンはレンタルじゃなくてトレードなので返さなくていいんですよぉー。

でもユウユウも亡くなったんだから、中国からしてみたら「リンリンカエセ!」って気分でしょうけどもね。

id:sg-netar

ありがとうございます!!日本にいたパンダはこんなにも色々あったんですね!

尻尾もしろいなんて!

2007/10/14 20:45:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません