【玄米 炊飯器】

玄米をおいしく食べるために、IH炊飯器購入を検討しています。

どうせなら、GABAが増えるなどの効果が期待できる物があれば、と探しています。

玄米を発芽させる機能が付いているものでもいいですし、それ以外の、象印の「玄米活性」、あるいはナショナルなど他社にも似たような機能があるものはあるのでしょうか。

発芽玄米はGABAが白米の10倍
象印の玄米活性はGABAが白米の15倍

発芽玄米より「玄米活性」の方が良いのか? なんかよく分からなくなってきました。

・象印で発芽させる機能が付いているのは、NP-FT型。(但し、発芽から炊飯まで一貫しては出来ない?)
・象印には、だいたい「玄米活性」機能がついている。
そこまでは調べました。

※なお、「NEW発芽名人DX」シリーズ(日本電子工業株式会社)については、既に試してみましたので、除外します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/12 20:28:52
  • 終了:2007/10/19 20:30:03

回答(3件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/10/12 23:01:49

ポイント27pt

象印の玄米活性機能付きの炊飯器を使っています。


象印の玄米活性はGABAが白米の15倍

これはソースはどこでしょうか・・・。

↓の象印のサイトでは、「玄米活性機能で普通の玄米の1.5倍(白米の5倍)」にGABAが増えると書かれています。

象印・日常茶飯事/お米つぶ辞典 お米の栄養


また、発芽玄米は普通の玄米の3倍と書かれているので、

GABAの量だけとってみれば発芽玄米の方が多いと思いますし、

発芽玄米はフィチン酸が押さえられるのでミネラルの吸収が阻害されにくいなど、

健康面では玄米活性された玄米よりは良いというイメージを持っています。

発芽玄米 - Wikipedia

↑もGABAは白米の10倍と書かれています。


ただ、その分コストや時間がかかるというのが難点かと。

http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_suihan5.html

http://blog.livedoor.jp/supremejohdo/archives/50151333.html


玄米活性機能は、普通の玄米を炊くより一時間ほど余分に炊飯時間が必要ですが、

それ以外は特に変わりはありません。

GABAも増えますし、普通の玄米炊飯より、柔らかめで少し甘みが増す感じがするので、

時間があるときはできるだけ(夜から朝にかけてなど)利用するようにしています。


発芽玄米コースは単に市販の発芽玄米を炊飯するだけのコースなので、

これはあまり意味はないと思いますが、

発芽玄米をつくる機能は、約12時間ほどかけて実際に発芽玄米を作ることができるので、

本格的にされたい方にはいい様に思います。


ただ、12時間かけて発芽玄米を作り、そこから実際の炊飯をしてようやくできあがることや、

発芽させた玄米は日持ちしないので必ずすぐ炊かないといけないことなどを考えると、

一般家庭で常用的に使うのはちょっと厳しい部分があるかもしれません。


以上ご参考まで。

id:chariot98

「玄米を活性化させ通常玄米に含まれるGABA量を約1.5倍(精白米の約5倍)に増加させます。」

http://www.zojirushi.co.jp/corp/news/2002/020716/NPASAA.html

ご指摘ありがとうございます。

2007/10/14 22:37:34
id:Velocity No.2

Velocity回答回数592ベストアンサー獲得回数22007/10/13 06:58:12

ポイント27pt

発芽玄米メニューのあるIH炊飯器

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/41301236.html

id:chariot98

期待した回答ではありませんでした。

2007/10/14 22:39:11
id:kiwatan No.3

kiwatan回答回数141ベストアンサー獲得回数02007/10/14 10:29:14

ポイント26pt

象印の「玄米活性」を使っています。

発芽玄米に近い形に時間をかけてもっていく、という仕組みらしいです。

かなり時間(4時間くらいかな?)が掛かりますが、ふっくら仕上がるのでおいしいですよ。

ナショナルの「発芽玄米コース」は発芽玄米をおいしく炊くコースであって、発芽玄米にしてくれるわけではありません。

うちの母が買ってがっかりしていました。

我が家のものは発芽玄米を作るコース(15~6時間くらいかかりますよね)はついていないのですが、

買ってきた発芽玄米よりも、玄米活性コースの方が柔らかくて食べやすかったです。

また、市販の発芽玄米は腐りにくくするために塩漬けにしてあるので私は好ましく思っていません。

発芽玄米を買ってきて炊くならナショナルの「発芽玄米コース」か他社の発芽玄米コースの着いているものがいいですが、

玄米を買うだけなら、玄米を発芽玄米にするコースのあるものか発芽玄米を作る機械を別に買うことになります。

http://www.hondanojo.com/hatugaki-order.htm

しかし、玄米を発芽玄米にして、そのまま炊くと16時間は掛かると思います。

それだけ炊飯器を独占してしまうと、1日1回しか炊けない上に、同じ時間に必ずセットしなくてはいけないし、とかなりストレスです。

そういう視点から、我が家では「玄米活性」をセレクトしました。

発芽玄米にしたいのだったら、発芽玄米をつくる機械を別に購入した方がいいです。

GABAの量はそのお米お米によって違うので、同じサイトでの比較でない限りあまり意味がないかもしれないです。

緑米の玄米などだと、さらに普通の玄米の二倍だという話ですし。

ご参考になるといいのですが。

id:chariot98

なるほど。

2007/10/14 22:39:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません