再度の質問です。ノート型パソコンを購入予定です。私のほしいのは、15万円以下で、容量は10GBもあれば充分、メモリーは1GBぐらい、osはxpかVISTA、海外使用もするので240V対応型、軽くて丈夫(この条件が一番かな)、dvd-r対応、バッテリーが強い、スピードが速い、機能ファッション性は関知せず、40代の機械音痴のおっさんが使用、ぐらいが条件です。もちろん旧式でも新品であればいいです。中古不可。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/13 09:02:33
  • 終了:2007/10/13 13:33:42

ベストアンサー

id:tomo_k No.3

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/10/13 10:03:19

ポイント100pt

http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/

値段は少し張りますがThinkPadを勧めます。重要視されるのが信頼性ということですので大手企業で多くの導入実績があるThinkPadがよろしいかと思います。

光学ドライブの条件を外し携帯性を重視するのならXシリーズ、携帯性もDVD-Rもほしいと言うことでしたらTシリーズですね。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/

価格を抑えるという点ではLenovoブランドにするというのも選択に入ってきます。品質自体はThinkPadと同等ということを謳っています。条件的にはこちらのVシリーズがもっとも近いのではないでしょうか?

ThinkPadについて自分の周りでは故障したという話は聞きませんし(それより遙かに導入台数が少ないNECとかSONYはよく故障の話を聞きました)設計段階で信頼性には重点を置いていることで知られています。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/13/news066.html

耐久テストにおいては一番取り組んでいると言っていいでしょう。

id:mimimimimi373

たいへん参考になります。どうしても有名メーカーを信頼しがちですが、そうとばかりも言えないのですね。ThinkPadもLenovoも、私は聞いた事もありませんが、もう一度考えを見直してみます。ありがとうございました。

2007/10/13 10:12:57

その他の回答(2件)

id:Nigitama No.1

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/10/13 09:31:31

ポイント50pt

価格が19万なんですが、パナソニックのタフブック

。これは頑丈そうだし、いけてる感じです。


価格がオーバーしてしまいますが、丈夫ということではピカイチのNECのShield

価格がちょっと分りませんでしたが、富士通のFMV-LIFEBOOK Qシリーズ

頑丈パソコンを楽天で検索

頑丈なものは結構たかいですねぇ。。。

その他のスペックはどれも文句ないほど超えてますが。。。

id:mimimimimi373

ちょっと、予算オーバーですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2007/10/13 09:35:27
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/10/13 09:41:55

ポイント60pt

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/index.html

6万円台からいくらでもあるのでお好きなのをどうぞ。

小型というなら2210かな?

パソコンて壊れやすい物だから、頑丈さを求めると異常に高くなると思いますよ。

id:mimimimimi373

なるほど、安いの買って、壊れたら買い換えるということも考えられますね。ありがとうございます。

2007/10/13 09:49:52
id:tomo_k No.3

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/10/13 10:03:19ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/

値段は少し張りますがThinkPadを勧めます。重要視されるのが信頼性ということですので大手企業で多くの導入実績があるThinkPadがよろしいかと思います。

光学ドライブの条件を外し携帯性を重視するのならXシリーズ、携帯性もDVD-Rもほしいと言うことでしたらTシリーズですね。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/

価格を抑えるという点ではLenovoブランドにするというのも選択に入ってきます。品質自体はThinkPadと同等ということを謳っています。条件的にはこちらのVシリーズがもっとも近いのではないでしょうか?

ThinkPadについて自分の周りでは故障したという話は聞きませんし(それより遙かに導入台数が少ないNECとかSONYはよく故障の話を聞きました)設計段階で信頼性には重点を置いていることで知られています。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/13/news066.html

耐久テストにおいては一番取り組んでいると言っていいでしょう。

id:mimimimimi373

たいへん参考になります。どうしても有名メーカーを信頼しがちですが、そうとばかりも言えないのですね。ThinkPadもLenovoも、私は聞いた事もありませんが、もう一度考えを見直してみます。ありがとうございました。

2007/10/13 10:12:57

コメントはまだありません