54歳の中年SEです。

職場でそろそろお荷物あつかいです。
転職を考えて、いくつかの転職サイトに登録しましたが、年齢が障害になってみつかりません。
中高年の転職をサポートしてくれるような組織、サイト、方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/13 14:28:27
  • 終了:2007/10/15 13:02:24

ベストアンサー

id:JavaBlack No.4

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42007/10/13 22:46:10

ポイント75pt

そもそもの転職の目的は何でしょうか.まずそれを明らかにすべきです.そして目的によって取りうる戦略も変化します.

a)リストラされた/されそうだから,それに備えてということでしょうか.

b)若い者からお荷物扱いされる冷たい視線に耐えられなくなったからでしょうか.

c)給料がカットされて,より高い報酬を求めてでしょうか.

d)その他

aでしたら念のため転職活動を進めておいた方が良いけれど,率直に言って年齢を考えると相当に厳しいと思います.私ならSEとしての転職は諦めまて他の道を探します.

bでしたら,ひたすら我慢すべきです.冷たい視線で死んだ人はいません.

cでしたら,諦めてください.世の中そんなに美味しい話ばかりではありません.

もちろんあなたが自他共に認める天才SEであるならば,上記の指摘は全て的はずれです.ですがもしそうならば,そもそもお荷物扱いされるはずはありませんよね?

それから,既に更新は停止しているようですが,以下のブログは参考にはなると思います.この人の場合は(a)だったようです.

「54歳の再就職活動日記」 http://d.hatena.ne.jp/Wonder3/

その他の回答(3件)

id:sarumonkey No.1

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/10/13 15:03:38

ポイント5pt

中高年の再就職サポートのNPO

http://www.npoabr.org/

リクルートのセカンドキャリア支援サービス

http://www.recruit-cc.co.jp/

団塊世代のセカンドキャリア専門HP

http://www.dankaijob.com/


中高年の派遣社員というのもあります

http://www.jusnet.co.jp/agency/

http://www.orix.co.jp/jinzai/haken/middle.html


参考、情報収集として

ここは、できたばかりの支援協会

http://www.sscpa-j.org/

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/13 17:24:13

ポイント5pt

http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html

http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html


>職場でそろそろお荷物あつかいです。

転職するためのパワー、

転職後にその会社になじむための努力

ほかいろいろありますけど

「転職後にその会社になじむための努力」って

「職場でそろそろお荷物あつかいです。」の心境と

似てるとおもうんですけどね。

今まで働いてきたんだから、堂々としてれば良いとは

思いますが、質問主の気持ちが分からないわけではありません。

id:JavaBlack No.4

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42007/10/13 22:46:10ここでベストアンサー

ポイント75pt

そもそもの転職の目的は何でしょうか.まずそれを明らかにすべきです.そして目的によって取りうる戦略も変化します.

a)リストラされた/されそうだから,それに備えてということでしょうか.

b)若い者からお荷物扱いされる冷たい視線に耐えられなくなったからでしょうか.

c)給料がカットされて,より高い報酬を求めてでしょうか.

d)その他

aでしたら念のため転職活動を進めておいた方が良いけれど,率直に言って年齢を考えると相当に厳しいと思います.私ならSEとしての転職は諦めまて他の道を探します.

bでしたら,ひたすら我慢すべきです.冷たい視線で死んだ人はいません.

cでしたら,諦めてください.世の中そんなに美味しい話ばかりではありません.

もちろんあなたが自他共に認める天才SEであるならば,上記の指摘は全て的はずれです.ですがもしそうならば,そもそもお荷物扱いされるはずはありませんよね?

それから,既に更新は停止しているようですが,以下のブログは参考にはなると思います.この人の場合は(a)だったようです.

「54歳の再就職活動日記」 http://d.hatena.ne.jp/Wonder3/

  • id:ayuayu1383
    ここがおそらく中高年の転職だと求人数が一番多いのでオススメです。

    転職EX
    http://tenshoku-ex.jp/search/age_40

  • id:rintetyu1
    転職のイチバンのネックは年齢と思われますが、その年齢と経験を武器にしてみてはいかかがでしょうか?
    今まで培ってきた仕事の人生の糧を武器にして、その魅力を求めている会社がきっとあるはずです。
    中高年者の転職を専門に扱っている転職サイトもあります。転職祝い金などもあって結構魅力的です。
    http://hiro-nogami.com/
    年齢をマイナスに考えないでプラスに考えましょう。企業側もマイナスしこうな人は欲しくないのがあ常ですから!!