【こんな質問者どうよ?】

たまに、一部の回答だけを開いて、その中にある回答で解決したのかどうかは分かりませんが、残りの回答を開かずに終了してしまう質問者さんがいます。

いい加減、僕も学習して、回答する時は軽く質問履歴を見ておくのですが、それでも開かれずに終わる回答があり、その度に落ち込んでます。_| ̄|   ((○

その一方で、僕が勘違いで回答して、まったく役立ったなかったのに、ポイントを配分してくれた、ものすごくいい方もいらっしゃいます。(´▽`)

それで思ったのですが、質問・回答のガイドライン(?)的なものや、回答者の経験が何度か必須って必要だと思いませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/14 16:53:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

ただいまのポイント : ポイント23 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
1週間がたち、強制終了の場合は、強制オープン。 piko-piko2007/10/14 12:25:01ポイント1pt
にして欲しいと思います。 おそらく、回答が届いた事自体が気付かれていないことが、何度かありました。 ちなみに、手動で終了する場合は、すでに良回答があったのだと、とりあえず我慢できます。 ところで ...
ある程度は仕方ない ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/10/14 00:34:21ポイント4pt
「人力検索はそういうもんだ」とある意味心構えしておけば少しはマシになると思います。要は気の持ちようかと。
回答者も予想しないと sarumonkey2007/10/14 02:40:59ポイント3pt
私も「そういうもんだ」と思うようにしています。 質問者はポイントを使っている以上、オープンの要否やポイント配分などは、その人の自由というか、、、納得いかなくてもその質問に対しては「質問者が王様」なんだ ...
回答する工夫 tek_koc2007/10/14 09:38:07ポイント2pt
答えた以上は見て欲しいと思いますが、やっぱり回答者がある程度予想すべきかなと思います。 役に立てたのならそれでいいし、役に立たなくても解決したならおめでとうと心の中で思っています。 ただ、ガイドライン ...
質問する側が王様で、ある程度は仕方ないですねえ chinjuh2007/10/14 10:25:44ポイント1pt
 ポイントを支払って質問している側が王様というのは、まったくその通りで、オープンしようがしまいが自由だと思います。  オープンされなかった自分の回答で、これは検索で調べても出てきにくい、オープンされ ...
システム的に DK4R2007/10/14 01:47:07ポイント2pt
開かれずに終わった回答が、過去にあったかどうか判別し易いシステムがあると、良いかなぁ。 ★例えば★ 回答者のidにカーソルを合わせると、未開封answerの回数か頻度が表示される、とか。
締め切り to-ching2007/10/14 09:31:41ポイント1pt
 この期間の短縮も考えても良いと思います。
回答に満足したなら仕方ないが… しおり2007/10/14 08:14:20ポイント1pt
問題が解決した場合や満足する回答が得られた場合は、残りの回答を開かないのは仕方ないと思います。開くだけでもポイントが必要ですからね。 しかし、問題が解決したかどうか、満足する回答が得られたかどうかをコ ...
ありますね~ catman2007/10/13 22:55:57ポイント3pt
でももっと許せないのが質問しておいて一つも回答を見てないとか、なかなか終了しないで放置みたいなパターンです。 回答者が哀れすぎ・・・・・ なんらかの対応策が欲しい所だとは思ってました。
こんなパターンも kusurino-okyu2007/10/14 01:40:22ポイント1pt
解答を何個か開けた後「自力で解決しました」というひと言で、質問自体をキャセルされたこともあります。しかも同じ質問者に2回連続で。困ってたみたいなんで、結構親身になって調べたつもりなんですが。あれはショ ...
同感 speed-02007/10/13 23:01:20ポイント1pt
まともな回答が0ポイントで、 いい加減な回答が均等配分でポイントつくって、 何のための評価ポイント?
質問者からすると… miyankam2007/10/13 23:16:32ポイント1pt
もっともです。只、来た回答を開いたら、的を得てない、質問をちゃんと読んでない、ひどいと関係すらない、答えでがっかりした事があります。折角ポイント使って開いたのに…。それでちゃんとした答えをくれそうな人 ...
何をいまさらって気もしますが、 あしか祭り実行委員長2007/10/13 23:00:10ポイント2pt
最近入った人は知らないか・・。 [http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/:title=人力検索についてまったり語ろう会](=人ま会≠人魔界)
聞いたことはあったが かずぼっくり2007/10/13 23:09:10
具体的にどこにあるのか知らなかったので、入っていませんでした。 告知しても入る人は少ないだろうし...うーん...
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2007/10/13 22:56:09
    必要であれば、回答者制限や回答数の上限を緩めますので、コメント欄にてお知らせください。
  • id:KUROX
    回答者側の傲慢だと思います。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2007/10/14 07:59:11
    真面目にやっている回答者さんはちゃんと調べるので、どうしても時間がかかって回答は遅れるんですよね。

    だから、URLのみとか、そういう回答の人達が先に回答するので、大抵はその人達から開かれますよね。

    で、その方達の回答で満足しちゃった場合、質問者からすれば残りの回答は、もうどうでもいいことなので、残りの回答を開いてくれない質問者がいるんですよ。

    僕はただ開いてくれるだけでいいんです。ポイント配分は0でもいいんです。
    ただ、せっかく調べて書いた内容がパーになるのがものすごく嫌なんですよ。

    もちろん自分で20pt使っても開いてもいいんですが、というかぜひ開きたいのですが、僕は評価を公平にしたいので、(「回答履歴の評価がぐだぐだだから」などと言うちゃんとした理由等で)「あえて」開かなかった回答は開きたくないんです。

    ただ僕は
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A
    こういう人間なので、なかなか見分けがつかないんですよね...

    それで、質問者・回答者の質を平等化できないかな?と思ってこの質問を立てた次第です。
  • id:castiron
    有料である分、はてなは回答者が強い権利を持っている。
    (だからって何でもやって言い訳じゃないけど)
    それが嫌なら「教えて!goo」とかを利用すれば良いんじゃないですか?
    質問者に満足を与えるという意味では無料なので、あちらの方が良いと思いますよ。
    (あっちは回答したら必ず公開されるわけですし)
    いくら注意書きを書いたって質問者さんの言うような質問者は絶対何も読まずにOKボタンを押します。
  • id:errormap
    質問者が質問する時に使うポイントに利用期限を設けたらどうでしょうかね?
    質問するときにはてなポイントをまた別のポイントに変換するんです。
    その変換されたポイントに利用期限を設ける事で質問者はポイントを有効に使う事を考えるし、質問しておいて閲覧をしないなんて事がなくなる。
    レートはもちろん はてなポイント1p=変換ポイント1P です。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2007/10/14 15:00:55
    >id:errormapさん

    なるほど!
    できる限り使わないともったいないですからね!

    さらに、回答数×10pを強制的に別ポイントに変換させるようにすれば、不要な回答が無くなるように努力するかもしれませんし、いいですね!


    >id:castironさん
    すみません。ちょっと僕の中でも混乱してるんでぐだぐだですが、質問にも書いたとおり、開かない人もいれば、開いてポイント0にする人もいれば、ポイントをくれる方がいますよね。

    これを平等化して、質問者のことを調べなくても、皆さんがきちんと配分されるようにしたいんです。
  • id:castiron
    それじゃぁ優良回答者もやっぱり平均化されるんだよね。
    どうでも良い回答をした回答者もポイントがもらえるんだよね。
    そういうのが良いなら無料のところに行けばいいのでは?という意見です。
    不平等や理不尽な所ははてなの良いところであると私は考えます。
    もちろん是正すべき所は是正すべきだけど今回のポイントは直すべきところではないと私は感じています。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2007/10/14 16:52:46
    はてなの欠点でもあり、はてなのいいところ。
    ということで自分に納得させましたので、これにて終了させていただきます。

    皆さん、ありがとうございました。
  • id:goldwell
    質問に気づくのに遅れて書き込みできなかったのですが、id:doriasoさんが言及されていた人ま会のものです。
    人力検索のガイドラインについては去年作成したものがあります。
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

    ただ、今年追加された新機能についてはまだ反映してません。
    あと、人力検索の中でもっと周知できればいいんですけどね。
    ユーザー有志でやっているものでなかなか手が回らなくてすいません。
    メインページの掲示板の方は、グループメンバーでなくとも発言できますので、よろしかったらどうぞ~。
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2007/10/14 21:43:36
    回答への回答でもう言っていますが、知っていました。

    http://q.hatena.ne.jp/1192283459/120992/#i120994

    あと、書き込みができなかったようですので、ポイント送信させていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません