日本のゲーム・アニメ・マンガの影響力が、国内のみならずアメリカやその他各国など世界中でも強力であることを示すデータやイベントの様子や記事などを教えてください。有用な回答をしてくださった方には50~500Pさしあげます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/14 06:12:05
  • 終了:2007/10/20 22:28:06

ベストアンサー

id:some1 No.11

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/10/15 23:32:18

ポイント300pt

ゲームをご要望との事で再び見参です。


日本製ゲームの海外における経済面


>※家庭用ゲーム産業の総出荷額は1兆3,598億円。うち、海外出荷額の占める割合は71%。

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/8/29/2efaad7afbb3af2...



社会的影響力


米タイム誌のサイトより2007の“最も影響力のある100人の人物”に選出された唯一の日本人、マリオやWiiの生みの親、任天堂の宮本茂氏の記事(英文)です。

http://www.time.com/time/specials/2007/time100/article/0,28804,1...

(先の回答に高評価頂き、ありがとうございます!)

id:kanekaneyan

今回のもとても興味深い記事でした!300P差し上げます。

2007/10/20 22:20:42

その他の回答(11件)

id:Velocity No.1

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/10/14 06:30:50

ポイント50pt

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=231993

http://vision.ameba.jp/watch.do;jsessionid=4430E5AC8980C11919BB7...

フランス少女、アニメ、漫画を通じて、日本に魅了される

id:kanekaneyan

なかなか面白い動画でした。50P差し上げます。

2007/10/15 00:10:30
id:larkmild2 No.2

larkmild2回答回数104ベストアンサー獲得回数22007/10/14 06:38:13

ポイント70pt

米国ではアメコミより日本漫画が売れている

http://animeanime.jp/100/100-53.html

id:kanekaneyan

いいデータが得られました。70P差し上げます。

2007/10/15 00:10:29
id:some1 No.3

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/10/14 07:21:27

ポイント200pt

ビジネス面の数字

>日本製アニメの海外市場は2,000 億円程度

http://www.humanmedia.co.jp/pdf/08.pdf


イベント写真

>ブロードウェーのピカチュウ

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/p/23/

(写真と全く別にコラムの内容はスルーしてください)

id:kanekaneyan

こういうのがほしかったんです。ありがとうございます。200P差し上げます。

2007/10/15 00:10:27
id:speed-0 No.4

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222007/10/14 07:33:53

ポイント14pt

東京ゲームショウ|TOKYO GAME SHOW

http://tgs.cesa.or.jp/

テーマは「つながって、ひろがって、世界へ。」に決定――「東京ゲームショウ2007」

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0705/29/news041.html

東京ゲームショウを含む世界最大級のイベント、"JAPAN国際コンテンツフェスティバル"

http://www.famitsu.com/game/news/2007/03/23/103,1174623515,68877...

id:kanekaneyan

う~ん・・・海外で同じようなイベントがあったらうれしかったのですが・・・

2007/10/15 00:12:18
id:shimazuyosi30 No.5

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/10/14 08:04:52

ポイント50pt

http://mediasabor.jp/2007/07/2007japan_expo_2007.html

ジャパン・エキスポ(Japan Expo)2007

id:kanekaneyan

きましたね!ジャパンエキスポ。今年も人気なようでよかったです。50P差し上げます。

2007/10/15 00:17:35
id:errormap No.6

errormap回答回数101ベストアンサー獲得回数22007/10/14 09:46:44

ポイント50pt

Japan Expo がパリ郊外で開幕

http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2249599/1...

Japan Expo 2007

ttp://www.japanexpo.org/ja/index.html

id:kanekaneyan

やはりジャパンエキスポですね。50P差し上げます。

2007/10/15 00:17:54
id:minkpa No.7

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/14 15:03:39

ポイント100pt

http://www.animeanime.jp/100/100-26.html

 最近では「鋼の錬金術師」(以下「鋼」。英語タイトルはFullmetal Alchemist)が2005年米国コミック売上1位になったとアニメ!アニメ!さんが報じています。

http://animeanime.jp/news/archives/2006/08/20051829.html

この記事の情報ソースとなっているBookstandardは、売上ランキング情報を提供しています。

http://thebookstandard.com/bookstandard/search/article_display.j...

また、そうしたデータの解説記事なども掲載しています。

A Look at Comics & Graphic Novel Chart Toppers: 2005-2006

 この解説記事を注意深く読むと、具体的な数字が記されています。鋼は2006年8巻までの累計売上が181,000部とされており、1巻の売上平均が22,625部となります。

 2万2千部…これが果たして多いか少ないか。アメリカで1万部以上の売上はヒットと言われるなか、十分ではないでしょうか。

id:kanekaneyan

圧倒的ですね、日本のマンガは。ただ、まだまだ日本国内に比べると市場規模が小さいようですね・・・

100P差し上げます。

2007/10/15 00:21:20
id:kimari No.8

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332007/10/14 21:31:05

ポイント50pt

海外での「日本のマンガ」の絶大なる人気が、偉大なる『聖書』にも影響を及ぼし始めた

http://www.heiwaboke.com/2007/03/post_804.html

英国での日本の漫画の英訳版などを出版している漫画出版社TOKYOPOPの昨年の英国での売上高は200万ポンド(約4億6000万円)。今年は400万ポンドを目指しているという。

id:kanekaneyan

イギリスでも人気なのですね。50P差し上げます。



余談ですが、どなたかアニメ・マンガだけでなくゲームの方もお願いします。

2007/10/15 00:22:34
id:nolt No.9

nolt回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/10/15 09:31:29

id:kanekaneyan

スペインでは結構バスケットボールの人気が高いようですからね。うなづけます。

2007/10/20 22:10:50
id:kimari No.10

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332007/10/15 19:25:11

ポイント350pt

海外におけるゲーム市場についてのレポート(3ページ)です。

http://research.goo.ne.jp/database/data/000616/

id:kanekaneyan

かなり面白い記事でした。350P差し上げます。

2007/10/20 22:16:50
id:some1 No.11

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/10/15 23:32:18ここでベストアンサー

ポイント300pt

ゲームをご要望との事で再び見参です。


日本製ゲームの海外における経済面


>※家庭用ゲーム産業の総出荷額は1兆3,598億円。うち、海外出荷額の占める割合は71%。

http://www.dengekionline.com/data/news/2006/8/29/2efaad7afbb3af2...



社会的影響力


米タイム誌のサイトより2007の“最も影響力のある100人の人物”に選出された唯一の日本人、マリオやWiiの生みの親、任天堂の宮本茂氏の記事(英文)です。

http://www.time.com/time/specials/2007/time100/article/0,28804,1...

(先の回答に高評価頂き、ありがとうございます!)

id:kanekaneyan

今回のもとても興味深い記事でした!300P差し上げます。

2007/10/20 22:20:42
id:upplands No.12

upplands回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/10/17 00:23:48

ポイント50pt

スウェーデンのマンガ事情

www.bcmanga.se出版社運営のマンガコミュ二ティー

sv.wikipedia.org/wiki/Manga

www.mangakai.seコミュ二ティー

www.mangamedia.seマンガ雑誌出版

www.yokajstudio.com マンガやゲームのクリエーターサイト

スウェーデン、ウプサラ (Uppsala)で、日本のマンガに興味を持つ若者達の集まりUppCon が4月7日~9日に開かれている。スウェーデンでの日本のマンガの人気は2002年中頃から急速に高まり、マンガ本を出しているBonnier Carlsen社では現在(2006年)250万部を販売している。その内の150万部がドラゴンボールであった。同社は今年新しく70タイトルのマンガ本を出す予定と報じられている。(スウェーデンの日刊紙SvD 2006年の記事)

id:kanekaneyan

スウェーデンでも人気があるんですね。そんなに人口の多い国ではないので150万部でもかなりの大ヒットと言えるでしょう。50P差し上げます。

2007/10/20 22:21:47

コメントはまだありません