親が賃貸アパートを経営していますが、賃貸アパート4戸のうち2戸が半年ほど空き部屋になっています。


1LDK、家賃43000円、駐車場2000円、築23年、内装はリフォーム済み、都心ではないですが、商店街付近の立地です。

いろいろな不動産に相場を聞いたところ家賃が3000~5000円高いとか、1万円高いと言われました。

私も不動産が言うことに納得していますが、親はまったく納得していなく現状の家賃を変える気が無いようです。

2年前は家賃43000円、駐車場2000円でも入居者する人がいましたが、現在は状況が厳しいのではと考えています。

親に家賃の値下げで上手く説得する方法はないでしょうか?

また、現在の賃貸アパート家賃の情報でもかまいませんので、いろいろ教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/14 12:31:14
  • 終了:2007/10/15 09:43:01

ベストアンサー

id:z396 No.8

z396回答回数120ベストアンサー獲得回数22007/10/14 17:55:32

ポイント39pt

不動産業界で働いている者です。

家賃相場は日々変動します。空きの目立つ原因としては不適切な家賃と近隣に賃貸物件が増えたのではないでしょうか。近年、日本の賃貸市場はは飽和状態であり立地や家賃などに左右されますが築年数が古い物件は空き部屋が目立ってきています。43000円という家賃はもう1万ほどだせば他で築年数が浅く綺麗な物件が借りれる値段です。借りる側としては古い物件を借りるよりもう少し出して築年数が浅い物件に住むのは当然であり古い物件は余ります。

また、近隣の賃料相場を調査して適正な家賃を決めることも重要だと思います。

現在ネットで簡単に調べれます。築年数が近い物件で近隣の物件の家賃・駐車場の相場を自分で調べて資料にして現状を見てもらうのはどうでしょうか?これで不動産の話も納得してもらえるはずです。

http://www.able.co.jp/

現実を見てもらいましょう。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

サイトから検索したいと思います。

2007/10/15 09:41:22

その他の回答(10件)

id:risa2007 No.1

risa2007回答回数153ベストアンサー獲得回数32007/10/14 12:45:42

ポイント15pt

家賃の適正が38000円だったとして、駐車場代は2000円が妥当なのでしょうか?

だったら、セットで借りると想定して、40000円

半年値下げをしてかしていたら4万×6ヶ月×2戸=48万円が入ってきたはず。

この先もこれだけが入ってくるはずなのに入らなくなると、

損をする可能性の話をする

それでも、多分、今の額で入居する人がいるかもしれない、いたら損をすると考えるでしょうから、

その付近一帯の家賃の相場を調べて、不動産屋の資料からコピーしてもらったものを見せる

合計4万なら借りる人もいて、空きが少ないからうちもこれくらいに下げたほうがいいと、説得する

id:manekinekoo

ありがとうございます。

>家賃の適正が38000円だったとして、駐車場代は2000円が妥当なのでしょうか?

商店街が近いこともあり、近所の駐車場は月額5000円で満車状態なのでまあまあ妥当だとは思っています。

>半年値下げをしてかしていたら4万×6ヶ月×2戸=48万円が入ってきたはず。

実際にはそれくらいの損失がありますが、親が損をしている感覚があまりないみたいです。

不動産でも4万円なら確実に入居者がいますと言えないみたいで、家賃の値下げは薦めてくれますが、立場上あまり強くは言えないみたいでした。

資料がもらえるのか、その辺も聞いてみたいと思います。

2007/10/14 13:18:08
id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/10/14 13:09:50

ポイント15pt

不動産屋は自分のために大家には相場より安く言う傾向がありますが、半年も空いてるんじゃそうも言ってられませんね。

安くてもいれておけば40万近く入ってる計算です。

40万損してると実際の金額を言ってみると良いでしょう。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

不動産が相場を安く言っているのであればそれはちょっと問題です。

2007/10/14 15:03:10
id:un0 No.3

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322007/10/14 13:45:51

ポイント24pt

一度値下げすると、さらに値下げの要求が来るのがいやなんじゃないかなぁ…

あとは大家さんってプライド高い人が多いから足元見られるのがいやなのでは(個人の偏見失礼します)

どうしても、家賃を値下げしたくないのならフリーレントという手もありますよ。

現状家賃で貸す代わりに1ヶ月分を無料にするとか。

どうせ半年遊ばせてたんだから、思い切って半年フリーレントにするとか。

いかがでしょうか。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

家賃を一度下げると上げにくいのも現状です。

フリーレントは面白い企画だと思います。

考えてみます。

2007/10/14 15:05:19
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/14 14:45:32

ポイント25pt

家賃を下げて、その分敷金礼金を上げるという譲歩作戦はいかがでしょうか。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

礼金はありませんが、敷金は1ヵ月です。

敷金2ヵ月で入ればその方がうれしいです。

2007/10/14 15:08:24
id:room_of_brian No.5

room_of_brian回答回数410ベストアンサー獲得回数02007/10/14 14:48:37

ポイント29pt

今は時期的な問題があると思いますよ。

だんだん古くなりますからねぇ。

2年前とは違いますよ。

築23年がネックな人も多いかと。

3月が一番動きがありますが、それを逃した場合は値下げも考慮すべきかと。

駐車場が安いので

40000円+3000円でもよさそうな感じがします。

あとは付近の不動産屋に足を運んで

似たような物件の価格を調べることでしょう。

自分が借りたいと思うような状況で考えるとよろしいかと。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

>築23年がネックな人も多いかと。

多分そうだと思いますが、これだけはどうにもできません。。。

車持ちの人が入ることが多いのですが、駐車場は少し高めにしても問題ありません。

2007/10/14 15:12:03
id:sarumonkey No.6

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/10/14 17:15:46

ポイント29pt

近隣の不動産屋に相場を聞くのも大切ですが、まずは、ご両親に世の中全体の、賃貸アパート市場の実情を認識してもらう必要があるのではないでしょうか?

意見を聞いた不動産屋さんが本当のことを言っているかどうか?は、大手の相場をみて参考にしてもいいかも

http://www.athome.co.jp/atweb_static/kanren/souba/

15年未満でこのくらいです。

ただ、やはり古い物件の成約は下がっているようです。

http://www.panahome-neos.com/EPHGJQ2.htm

・やはり、古い物件はかなり不利であること。

・全体的に値段は下落傾向であること。

・そんななか、物件はどんどん古くなるのに、価格据え置きでは

 お話にならないこと。

・学生さんや若いサラリーマンは、幼少時から住居環境がいいので、高い設備がないと入居しないこと。壁紙のリフォーム程度では人気はでないこと

などをわかってもらわないといけないと思います。

お子様から説得しても、親というのはなかなか言うこと聞かない場合もありますから、こういうサイトで、専門家から言ってもらうのはどうですか?メール相談になってもらえるみたいです。

http://www.ohyasan.com/consultation.php?fType=1

id:KUROX No.7

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/14 17:37:49

ポイント33pt

不動産屋の言うことは相場でなくて、すぐに売れそうな

値段を言ってきます。1万も安くすれば、

不動産屋に頼まなくても入りますよ。

-----------------

複数不動産屋に情報を出してるとおもうので、戦略を変えてみる

ことをお勧めします。通常、1物件あたり、1か月分を手数料

として不動産屋はとるとおもうのですが、半月分とかいう

不動産屋もあるはずなので、手数料が安いところは値段を少し

さげるというのも良いかと思います。

>2年前は家賃43000円、駐車場2000円でも入居者する人がい

>ましたが、現在は状況が厳しいのではと考えています。

家賃3600円、共益費4000円、駐車場4000円ぐらいの設定に

するとか。これだけでもかなり印象が変わると思いますけど。

駐車場がついてるのが売りなので、価格設定でそうしても

問題ないかと。駐車場まで歩くのは面倒ですからね。

更新料はない地域ですか?更新料があるなら、このあたりの

金額をさわるとか・・。

敷金・礼金にも少しさわるとか。

敷金が家賃1ヶ月程度なら、思い切って敷金は0円とかに

すればどうでしょうか?安いというイメージがつくので。

>親に家賃の値下げで上手く説得する方法はないでしょうか?

家賃の値下げは基本私も賛同できませんね。

できても月2000円で、2戸のうち1戸埋まったら、

値段設定はまた変えるべきかと。

2戸もあいてるのはさすがに収益が悪いので、1戸分は

安くしてみましょう路線で。

id:z396 No.8

z396回答回数120ベストアンサー獲得回数22007/10/14 17:55:32ここでベストアンサー

ポイント39pt

不動産業界で働いている者です。

家賃相場は日々変動します。空きの目立つ原因としては不適切な家賃と近隣に賃貸物件が増えたのではないでしょうか。近年、日本の賃貸市場はは飽和状態であり立地や家賃などに左右されますが築年数が古い物件は空き部屋が目立ってきています。43000円という家賃はもう1万ほどだせば他で築年数が浅く綺麗な物件が借りれる値段です。借りる側としては古い物件を借りるよりもう少し出して築年数が浅い物件に住むのは当然であり古い物件は余ります。

また、近隣の賃料相場を調査して適正な家賃を決めることも重要だと思います。

現在ネットで簡単に調べれます。築年数が近い物件で近隣の物件の家賃・駐車場の相場を自分で調べて資料にして現状を見てもらうのはどうでしょうか?これで不動産の話も納得してもらえるはずです。

http://www.able.co.jp/

現実を見てもらいましょう。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

サイトから検索したいと思います。

2007/10/15 09:41:22
id:larkmild2 No.9

larkmild2回答回数104ベストアンサー獲得回数22007/10/14 18:19:07

ポイント14pt

あなたが実際に客をよそおって物件を紹介してもらい、写真と値段を親に見せる。あるいは、不動産屋にいっしょに相談しにいって、その場で説得してもらう。なんにしろ、実地の写真や資料をみせないと納得しないと思います。

id:arhbwastrh No.10

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/10/14 18:31:17

ポイント14pt

ん~・・値下げしないで、駐車場込み4万5千円で出したらいいんじゃないですか?

駐車場が月5000円だから家賃は4万円になるか・・まぁいいか・・と思って入る人(私みたいなやつ)居ると思いますよ。

どうせ車持ちなら駐車場は絶対必要なんですからね。

もし車無いから駐車場代値引きしてって言われたら、2000円くらい安くしてあげればそれでOKでしょう。

id:miyacha800 No.11

miyacha800回答回数41ベストアンサー獲得回数32007/10/15 01:42:16

ポイント14pt

説得したい気持ちもわからなくもないですがそもそもその父親が

「子供から説得?!聞くものか!」っていう頑固オヤジもいます。

なので放っておきましょう。

放っておかないと自分の時間がどんどんなくなっていくだけですよ。

何週間かおきに1言ぐらいいうぐらいの時間を割くぐらいにとどめましょう。

コメントはまだありません