現在すんでいる家に引っ越してきたとき方位学的に最悪の場所に引っ越してしまったようです。

そのためか、いやな事が続けて起きてしまいます。
やはり、方位の作用なのでしょうか?

引越しなどの方位に関してご経験や知識があれば教えてください。

また、現在一応引越しを検討しているのですが、あまりよい物件がありません。

よい方位をとるために引っ越したほうがいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/14 21:26:46
  • 終了:2007/10/15 21:11:51

回答(7件)

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222007/10/14 22:15:40

ポイント30pt

方位が良くないとお考えなら、引っ越してみるのも有だと思います。

 

引越しの注意点-風水と家相

http://www.eguchi.co.jp/ienet/Fusui-kaso/N-13.htm

「一人暮らし応援マニュアル」方位を見る

http://www.kumokiri.net/hitori/hikkos1.html

id:quest_people

ご回答ありがとうございます。

サイトを読んでみましたがどうもオカルトのような気がしてしまいます。

半信半疑が抜けません。

2007/10/14 22:50:55
id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/10/14 22:52:18

ポイント35pt

http://oshiete.homes.jp/qa906852.html?ans_count_asc=2

改善方法が少し載っています。

次に移るにも、時期があると思いますよ。

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/subject/msub_kasoufuusui...

風水リンク集

id:quest_people

ご回答ありがとうございます。

読んでみました。どうも、そこまで深刻に考えなくてもいいようですね。

あまり気にしなくてもいいということでしょうか。

2007/10/14 23:05:33
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/14 22:56:48

ポイント30pt

http://www.take-corp.com/page19.html

このあたりのサイトが詳しいので、よんでみてください。

引っ越してもすぐに効果は現れないようですが・・。

------------------

>やはり、方位の作用なのでしょうか?

違うと思います。

方位の作用だと信じる心の作用です。

>よい方位をとるために引っ越したほうがいいでしょうか?

方位の作用だと言う疑いが晴れないのなら引越しするほうが

よいのでは?

>あまりよい物件がありません。

方位的にですか?

まあ、方位的に悪いところに住んでますから、良い物件も

見つかる確率が下がるのかも知れませんよ。

方位の話を信じるなら、自然とそうなりますね。

id:quest_people

ご回答ありがとうございます。

引っ越してきたとき200キロも離れていないので影響は無いと考えていいのでしょうか。

細かく規制があるところをみるとやはりオカルトのようですね。

2007/10/14 23:10:33
id:hanatomi No.4

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/10/14 23:49:33

ポイント30pt

>あまり気にしなくてもいいということでしょうか。

私は、そう思いますよ☆


気にしなくてよい理由の一つは、

「多くの人が気にしていないこと^-^」


例えば、地方の学生は引越しして都会の大学に来るとして、

学力で学校を選びますが、方位で決める人はほとんどいません。

気にしてないんですよね。

それに、もし、方位がそんなに重要なら、日本列島は細長いですから、そのラインに移動してはいけない時、多くの人は引っかかってしまうので、大変ですよね。

効果は、例えば、風水の部分を大切にした方が、「方位にまで気を使ったんだから」という、プラスの力で、引越ししていい結果を産むことはあるかもしれないなとおもいます。

(プラシボ効果みたいなものでしょうか)

または、絶対幸せになるという「気力」みたいなものもあるかもとおもいます。


なので、あっさり気にしないでいれるなら、絶対気にしない方がいですよね!!!

それができなくってどうしても気になるなら、

神社に行ってお祈りして、

「もう調べたとうりお参りしたのだから大丈夫!」って棚上げするのもいいかも。

もしくは、「運気を弾き飛ばす風水の、ラッキーカラーのカーテンに変えたから、大丈夫!」とか。


どうでしょうか。^-^

id:quest_people

ご回答ありがとうございます。

とても悪い方向に引っ越したと聞かされてから気がめいってしまっていましたが、なんか吹っ飛ばせた気がします。

あまり考えないで生きればいいですよね。

元気が出た気がします。

ありがとうございます。

2007/10/15 01:24:29
id:vcrystal No.5

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112007/10/15 06:42:44

ポイント30pt

一応、プロからの意見ですが、何を元に方位を見たかが不明ですので(つまり基準地点やその時間、時期)方位自体にはふれませんし、返答不可ですが、きちんと見たらそれはきりが無いくらいに規制されてしまいます。

それをどうするかもあるにはあります。

先の方々が返答されてるので、重ねませんが。

まずは、考えすぎて、なんでも方位や霊とかの責任?にしてはいけないということです。

誰でも、必ずついてない時期はあります。

そういうことではないでしょうか?

あまり気にせずに、自然にまかせるのがいちばんではないでしょうか。

そう思います。

id:quest_people

ご回答ありがとうございます。

プロの方のご意見という事で心強いです。

悪い方位と言う事を聞いて恐れおののいていたので気が楽になりました。

なんでも例とかそのような物のせいにしてはいけないですよね。

ありがとうございます。

2007/10/15 21:01:17
id:newpeace No.6

newpeace回答回数48ベストアンサー獲得回数12007/10/15 10:43:48

ポイント30pt

こういうことは気になり始めたらなかなかそこから抜け出せませんよね。気の持ちようだといっても、なかなかね。

私がこういうときにしているのは、調べたり聞いたりしてもきりがないし、いろんな説があるので、どれでもいいので一つだけ実践して、この話はこれでおしまい!と自分に終結宣言することです。

ちなみに家の件については、鬼門の方角に柊の木を植えることで私は終結宣言しました。

不思議とそれ以降は運も好転したみたいです。柊を植えたことは全く関係ないと思いますが、気持ちの問題だと思うので。

id:quest_people

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、気の持ちようですよね。

そのことばかりに気がとられてしまって身動きが出来なくなっては意味が無いですよね。

私も、なにか一つ実践してみようかと思います。

ありがとうございます。

2007/10/15 21:04:17
id:harumi2 No.7

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302007/10/15 14:00:16

ポイント30pt

家を買って一生そこに住むわけではないので 気にしないでいいと思いますよ。でも次に引っ越す場合 少し勉強していい場所を見つければいいと思います。あまり深く考えずに参考までにするぐらいでいいと思います。方位方角だけではなく その人の年まわりや いろいろ見方はあると思います。旅行にしても同じ事で 方角が悪いから行かれない・・とか、帰ってきてから体にくるとかいろいろ言う人いますが、気にしない事です。

http://www.onmyoji.jp/

id:quest_people

ご回答ありがとうございます。

皆さんもおっしゃっている通り、気にしないということが重要のようですね。



皆さんのご意見が聞けてとても安心しました。

ご回答ありがとうございました。

2007/10/15 21:08:08
  • id:castiron
    方位学は学問じゃないですよ。(少なくとも一般的には)
    オカルトって結局因果関係が証明されていないものを一緒くたに「オカルト」といっているだけですから
    意味がないわけではないと思いますよ。
    (また、素人の人がちょっと見て分かるようなものでもないと思う。理由はそれなりに体系があるから)
    気にするから悪い方に行くというのももちろんあると思いますがそれだけではないというのもあると思う。
    信じるか信じないかはあなた次第です。
  • id:MEI-ZA-YU
    同じ場所に住んでいても悪いことが重なったり、
    不幸になったりする事はよくある事です。
    いやなことが続けて起きる事もあります。

    これは方位学的にどう説明すればいいのですか?

  • id:vcrystal
    方位だけが全部の原因ではないですよ。
    こだわりすぎでは?
  • id:EMYL
    いま住んでいる家が気に入らない、場所が不便、地盤が弱いなど実質的なデメリットがあるのならともかく、他人に「方位のせい」なんて言われたくらいで引っ越しを検討するのは馬鹿げています。平安時代じゃあるまいし。いい方位に引っ越しても悪いことが起こるときは起こります。完璧な方位なんてありません。どうしても気になるなら、お祓いでも何でも気が済むまでやったらよろし。
  • id:chinjuh
    こういうものは、悪いことが起こってからクヨクヨ悩むものではなくて、これから何かするのに(引っ越すとか仕事を始めるとか)、より良い結果を得るために積極的にするもんです。悪いことが起こってしまってから「方位のせい?」なんて変なこだわりをもってクヨクヨ悩んでしまうことのほうが良くないです。

    そのことをふまえた上で、お聞きしたいのですが、以前いた場所から、今引っ越してきた場所が「悪い方位」というのは、どういう判断でそう思ったのでしょうか。

     不運や幸運につながることがらは、単に移動する方位だけでなく、家の造りや立地条件など、さまざまありますし、大抵のことは「悪くても悪いなりに好転させるための手法」も存在してますよ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません