インターネットオプションを設定した際、「インターネットへ情報を送信するときに、その情報がほかの人から読み取られる可能性があります。」などと警告文が出る場合があります。これは無視して続行してもかまわないのでしょうか?それともセキュリティ上の問題があるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/14 22:28:42
  • 終了:2007/10/15 15:56:09

ベストアンサー

id:momo_htn No.1

momo_htn回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/10/15 00:10:25

ポイント27pt

インターネットオプションのどの項目を設定したのでしょうか?

また具体的にどんな操作をしたときにこの表示が出てきますか?

それによって解答も変わってきますが・・・

仮に掲示板・ブログなどに投稿するときに出てくる場合、

「投稿する情報をもし盗聴されてしまったら、何を送ったかバレてしまいますよ」といった警告です。

ネットショッピングでクレジットカードの情報を送信するときなど、盗聴されて困るような情報を送信するような時でなければ無視してもほぼ問題ありません。

下記リンクを見ていただければ、この警告がどんなものなのかがわかるかと。

http://www.active-heart.com/pc/internet_q_a.html#q28

http://www.mie-c.ed.jp/hmatus/hp-tsuushin/joho/note/column/mar02...

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/10/15 15:52:13

その他の回答(2件)

id:momo_htn No.1

momo_htn回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/10/15 00:10:25ここでベストアンサー

ポイント27pt

インターネットオプションのどの項目を設定したのでしょうか?

また具体的にどんな操作をしたときにこの表示が出てきますか?

それによって解答も変わってきますが・・・

仮に掲示板・ブログなどに投稿するときに出てくる場合、

「投稿する情報をもし盗聴されてしまったら、何を送ったかバレてしまいますよ」といった警告です。

ネットショッピングでクレジットカードの情報を送信するときなど、盗聴されて困るような情報を送信するような時でなければ無視してもほぼ問題ありません。

下記リンクを見ていただければ、この警告がどんなものなのかがわかるかと。

http://www.active-heart.com/pc/internet_q_a.html#q28

http://www.mie-c.ed.jp/hmatus/hp-tsuushin/joho/note/column/mar02...

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/10/15 15:52:13
id:miyacha800 No.2

miyacha800回答回数41ベストアンサー獲得回数32007/10/15 01:00:35

ポイント27pt

出てびっくりしますよね。

そもそもインターネットは通信している以上とあるツールで傍受(読み取ること)が可能です。

しかし、大事な内容を送信するときブラウザの下にSSL接続してますよっていう鍵マークがあれば暗号化通信中なので安全ということになってます。

パソコンで暗号化して流しているので傍受されても解読できないわけです。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。私も驚いてしまいました(笑)ネットショッピング等ではSSL接続のようなので、安心しました。

2007/10/15 15:54:47
id:machacorin No.3

machacorin回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/10/15 01:30:32

ポイント27pt

「入力した文字を暗号化しないで送信します」という意味です。暗号化しないで送信するということは、途中で第三者に盗み見される可能性があるということです。

クレジットカード番号など重要な情報は、SSLに対応したページ以外では送信しないようにしましょう。

警告メッセージの説明

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。SSl対応を確認の上利用したいと思います。

2007/10/15 15:55:34
  • id:errormap
    インターネットオプションのどの設定をいじったのですか?
    セキュリティの項目でしょうか?
    詳しい設定手順を教えてください。
  • id:pon--ta
    コメントありがとうございます。
    インターネットのセキュリティ項目を、既定の設定にした場合についての質問です。よろしくお願い致します。
  • id:errormap
    セキュリティレベルは上げれば安全ではありますが、それだけ閲覧できるデータが少なくなります。
    下げれば危険性は上がりますが閲覧できるデータが多くなります。
    一長一短なのでどのレベルに設定するかはあなた次第です。
    でも規定のレベルであれば一般的には安全です。
    それよりも気にしなくてはいけないのはセキュリティソフトをちゃんとしたものを使ってるかどうかという点だと思います。
    カスペルスキーは高額ですが人気も実力もNO1ですよ。
  • id:KUROX
    >インターネットへ情報を送信するときに、その情報がほかの
    >人から読み取られる可能性があります。」

    URLを確認してみてhttps://でない限り(http://なら)
    メッセージ通りで、危険性があることは事実です。

    URL先が信用できそうか?
    送信するデータが外部に漏れても大丈夫そうか?
    (送信するデータは主にテキストボックス等に入力したデータ
     です。)
    で、判断するしかありません。

    http://で送信する場合は一切暗号化されない状態で
    文字情報としてデータが送信されますので、
    他の人が頑張ってみようとすればみれますよということです。

    電話の親機と子機に置き換えると、子機と親機の間で音声が
    暗号化されていない限り、盗聴された場合、内容が分かりますよ
    とほぼ同意です。
  • id:KuroNeko666
    TCP/IP では、暗号化(httpsとか)しないとテキストがそのままネット上に送られます。
    葉書1枚1枚でやりとりするのをイメージして頂ければ分かりやすいと思います。
    その情報自体は、経路上にパケットキャプチャと呼ばれるソフトで収集すれば、直接読むことが出来ます。
    メールが送れない原因を調査するとか、Web閲覧が遅い原因を調査するとか、ネットワーク管理には必須なのですが悪用も可能です。


    警告は「クレジットカードのナンバーとか、個人情報とか、重要な情報を送った際に、読まれたら問題がおきるかもね」といったレベルの内容です。
    基本的には、重要な情報のやりとりを暗号化すればOKです。
    (暗号にも強度があって、いろいろ選択の余地はありますが)

    つまり、公開されている掲示板とかに、不特定の人に読まれることを前提としてインターネットへ情報を送信するような使い方しかしない時は、警告を無視してOKです。
    やりとりする情報の重要度やプライバシーの問題に配慮して通信手段を選びましょう。


    ちなみに、最大のセキュリティはインターネットへ物理的に接続しないことです…かなり不便ですが。
  • id:KUROX
    確かに、はがきと封書にたとえると分かりやすいですね。
  • id:pon--ta
    errormapさま>重ねてありがとうございます。セキュリティソフトは使用しています。一応大手メーカーなので大丈夫だと思います。

    KUROXさま>コメントありがとうございます。信用度の低いページ等での情報送信は避けたいと思います。

    KuroNeko666さま>コメントありがとうございます。情報の重要度を検討してからの利用を心がけたいと思います。

    皆様どうもありがとうございました。