エクスプローラのハングについてお聞きします。

以前から頻発していたのですが、エクスプローラが何かの拍子でCPU使用率100%になります。最近は頻度が多くなってきました。
最初、ノートンのせいかと思い、削除しましたが、結果は変わりません。

下記の事を踏まえて、アドバイスお願いします。

1.Memtest86でRAMのテストを行いましたが問題はありませんでした。
2.IEの設定をIERegCleanを使って初期値にしましたが、ダメでした。
3.Filemonにてハング中の動作を調べたところ、エクスプローラが、ローカル全てのフォルダを逐一OPENして廻っている事が解りました。この間、画面上はフリーズしたままであり、HDDフル回転といった状況です。
4.運良くタスクマネージャーが起動して、エクスプローラを落としたとしても、今度はIEが使用率100%となって、フリーズします。
5.もちろん、ドライブ全てを検索しても、ウイルス、スパイウェアは一切、検索されませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/21 22:35:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:errormap No.1

回答回数100ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

検索をしたら同じような症例が幾つかありましたが、どの件も未解決でサポートに連絡とってもあまりいい答えは返ってきてないようでした。

そこで、発想を変えてCPU使用率を下げるソフトなどでコントロールしてみてはいかがでしょうか?

このソフトが使えるかどうかはわかりませんが他にも探してみてください↓

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se425811.html

http://blog.livedoor.jp/style_n/archives/50181901.html

id:iojoy

2番目のものは実行させたらいきなり、ハングしてしまいました(汗)

1番目のものは仕組みがわかりやすいので試してみることにしました。

エクスプローラ自体は普段の使用ではそんなに負荷がかからないアプリですからね。

レジストリの修正で簡単に治る様な気がするのですが、なぜ、エクスプローラがフォルダをOPENして廻るのかが、不明です。

2007/10/15 00:05:05
id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント20pt

効果があるかどうか不明ですが、現象だけ見て

indexing Serviceを停止して、自動でインデックスを

作成させなくする

http://mikasaphp.fixa.jp/sistem.html

3番の現象をみると、これぐらいしか思い当たらないですね。

このサービス以外で、そんな動作するのは、ウイルスとか

その関係しかありえないとおもうので。

治らないかもしれません。

私も、IE互換ブラウザを使ってますが、似たような感じですね。

-----------------------------

MSのセキュリティパッチとかいろいろ怪しいと思いますけどね。

CPU 100%でMSを検索すればいっぱい表示されます。

どれが該当するかは不明です。

http://support.microsoft.com/kb/890582/ja

これでも最終更新日が2007年8月29日で比較的新しいように

おもわれます。

id:iojoy

自分も当初、Indexサービスに原因があると思い、手動設定にしてサービスを停止していますが、変わりません。

しかし、これを読んでみて、逆に、今、開始してみたらどうだろう?と思い、開始で試してみることにします。

MSパッチは常に最新ものを全て当てています。

とりあえず、上記アドレスから、HOTFIXの問い合わせを行いました。

2007/10/15 00:35:59
id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

ネットワークドライブの割り当て,複数個作成していませんか?

この機能の使用の中止をお勧めします。

id:iojoy

確かに・・・

リンク切れになっているネットワークドライブがありました。

速攻、削除で試してみます。

2007/10/15 00:41:08
id:felix001 No.4

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

バグでしょう。他のブラウザを使ってください。

id:iojoy

そうですね、実はIE7.0インストール後に不調が出てきて、速攻アンインストールしたのですが

IE6.0に戻しても、全然、治りません。

Uxtheme.dllについては結論としては、無関係でしたね。

その他上記の通り、いろいろ、試してみましたが、改善されてはいません。

不具合部分がかなり、特定されている為、膨大な時間を費やしてのOS再インストールには

かなり、抵抗があるのです。

恐らく、ハング→Microsoftへのエラー報告(遅延)→遅延の間、何らかの原因でエクスプローラがフォルダをOPENしまくり

だと思うのです。

https://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/...

上記の設定で当分、試してみます。

2007/10/17 00:31:55
id:keino No.5

回答回数204ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

Uxtheme.dllが原因というのなら別原因かもしれませんが、CPUの使用率が高くなるという件については MS の開示している以下の技術情報が参考になりませんか?

この中の、「コンピュータの負荷が高く、更新プログラムをインストールできない場合」の「Windows XP で Windows Update の [自動更新] を解除する方法」

メンバ登録しないと見れませんが、以下のところにくわしいやり取りがあります。

簡単にまとめると、Windows Updateの自動更新が原因で svchost がCPUを占有してしまうようです。

こちらの件は、

に従うと解決するという結論になっています。

id:iojoy

更新プログラム 927891は既にインストールして有ります。

Windows Update Agent 3.1もインストールしております。

未だ、結論は出ていませんが、

マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→詳細設定→エラー報告→エラー報告を無効にする

重大なエラー・・・→チェックを外す

上記の設定にしてからは、ハングは起きていません。

やはり、

ちょっとしたハング→Microsoftへのエラー報告(遅延)→遅延の間、何らかの原因でエクスプローラがフォルダをOPENしまくり

若しくは、→Microsoftへのエラー報告(処理パスを見失う)→エクスプローラが全てのフォルダをOPENしまくり

が原因だと思います。

この設定で、ハングしなければいいのですが。

2007/10/18 23:15:40
  • id:keino
    その後、どうなりました?
    まだハングは発生しているのでしょうか?
  • id:iojoy
    ハングは未だ発生しています。

    ハング時に作動させた、ワトソン博士のログを頼りに
    現在はntdll.dll周辺を調べています。

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20060117/227369/?P=4

  • id:iojoy
    結局、リカバリー再インストールしました。。。。
    しかし、お陰で以前より、断然快適です。

    最終的に電源とか、マザボも疑ったのですが
    『でも、そんなの関係ねーーー!!』ってことでした。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • Vista 100連発! Life is Adventure! 2008-03-24 20:03:17
    Vistaエクスプローラが動かなくなることが頻発している。以前、エクプローラがフリーズして操作不能になる現象が多発した。そのときは、SuperFetch機能が原因だと分かり、この機能を殺した
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません