今「赤い羽根募金」の人をよく街角でみかけますが、あの人たちが本当に「赤い羽根募金」を集めている人かどうかを見分ける方法はありますか? なにか身分証明書のようなものを持っているのでしょうか。「赤い羽根募金」の振りをしている偽物の特徴とかありますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/15 09:45:48
  • 終了:2007/10/15 23:55:22

ベストアンサー

id:luckystrike100 No.3

luckystrike100回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/10/15 10:39:09

ポイント40pt

http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/CU20050625A/index...

http://www.akaihane.or.jp/content/information.html

現実的には「実施団体とその素性を調べ、そこへ実施の確認を取る」以外には無い というのが結論のようです。

「許可証を持っています」などと記述しているサイトもありますが所詮は道路使用許可証。

ただ赤い羽根に関して言えば中学生や高校生が「制服で」実施していますので(素性の知れない団体に、学外においての制服での活動を学校が許可する事は考えにくいですね)、これについてはまあ信頼に足ると考えていいのではないでしょうか。

id:fuentebella

なるほど。

2007/10/15 23:52:29

その他の回答(2件)

id:ROYGB No.1

ROYGB回答回数70ベストアンサー獲得回数42007/10/15 12:32:49

ポイント35pt

http://www.akaihane.or.jp/content/event/20070928-4.html

募金箱や赤い羽根は支給品なので、それを確認すれば目安にはなるかと。具体的にどんな物かは、リンク先の写真を見てください。

あとは依頼の用紙はあるはずですが、個別の募金集めの人は持っていないでしょうね。

id:fuentebella

たしかに、偽の赤い羽根を用意するとコストもかかりますね。

2007/10/15 23:52:22
id:luckystrike100 No.3

luckystrike100回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/10/15 10:39:09ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/CU20050625A/index...

http://www.akaihane.or.jp/content/information.html

現実的には「実施団体とその素性を調べ、そこへ実施の確認を取る」以外には無い というのが結論のようです。

「許可証を持っています」などと記述しているサイトもありますが所詮は道路使用許可証。

ただ赤い羽根に関して言えば中学生や高校生が「制服で」実施していますので(素性の知れない団体に、学外においての制服での活動を学校が許可する事は考えにくいですね)、これについてはまあ信頼に足ると考えていいのではないでしょうか。

id:fuentebella

なるほど。

2007/10/15 23:52:29
  • id:taknt
    見分ける方法なんてありません。

    街頭募金なんていくら入ったのかは 誰にもわかりませんので
    集めている人が ちょろまかすチャンスは いくらでもあります。

    その人の善意を信じるしかありませんね。
  • id:taknt
    ま、社会保険庁職員の年金着服よりは マシでしょうが・・・。
  • id:Nigitama
    悪質な募金はひどいですよ。
    「日本ボランティア会」という安直な名前の団体をググってください。
  • id:YUUH32
    勤務先近くのJR駅の構内で中学生がボランティアで呼びかけているのはさすがに「本物」だと思いました。JRをも騙す天才詐欺中学生集団とか、そこまで疑えば疑えますけども。

    余談ですが、その時は小銭の持ち合わせがなかったので募金しませんでした。JRなんだから、SUICAでピピッとできればいいのにね。あ、それで、一部の改札が「募金付」になってて、この改札を通ると自動的に100円が募金されますとかいうの。どうですか、このアイデア。JRさん採用してください。