最近金欠気味で昼ごはん抜き生活を本気で考えています。抜きにしても自分としては特に気にならないのですが、身体に対する影響が何かしら出ているのではないかと思いました。そこで質問です。

昼ごはんを抜くことによる身体への影響を教えてください。メリットデメリット両方お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/15 11:53:22
  • 終了:2007/10/15 14:20:05

ベストアンサー

id:hanatomi No.1

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/10/15 12:09:19

ポイント19pt

まず、減量~昼食抜き 注意事項 

同様の質問されてる方より

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110602...


>昼ごはんを抜くことによる身体への影響を教えてください。メリットデメリット両方お願いします


1日2食になる事について このサイトがとってもいいです。

http://www.2shock.net/

いい点と、注意事項等全て書かれています。


実際にされている方。

http://stabucky.blogzine.jp/stabucky/2005/11/post_f553.html


デメリットですが、

★お金の事も考え、一日二食にするとしても、食事をいつ抜くかですが。


昼食抜きのデータ。

http://asikenko.jp/back_number/2003/11/index.html

以下抜粋

それでは、ここで西先生が行った実験をご紹介いたします。

まず、被験者を、①1日3食の人、②昼食抜きの朝晩2食の人、③朝食抜きの昼晩2食の人、④1日1食の人と、4グループに分けました。

そして、尿中の毒素(老廃物)の量を調べましたところ、毒素量の多い順序は、①1日1食の人、②朝食抜きの昼晩2食の人、③1日3食の人、④昼食抜きの朝晩2食の人、という結果になりました。

以上抜粋




以上の事より、健康の事を考えるなら、URLにあるように内容を考慮しながら、朝食を抜くのがいいと思います。

ちなみに私もほとんど一日二食です。

結局、「胃や腸を空にする時間」を持ってあげることで、内臓が休まるという効果もあるようですね。

お忙しいのでしたら、晩御飯のうちに、昼食をお弁当箱に詰めておいたらいかがでしょうか。

お体、大切にしてくださいね。節約と、健康と、楽しみとがバランスよく全部両立されますように。

id:FC6

おお詳しくありがとうございます。朝飯抜きですかー考えてみます。

2007/10/15 14:14:34

その他の回答(5件)

id:hanatomi No.1

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/10/15 12:09:19ここでベストアンサー

ポイント19pt

まず、減量~昼食抜き 注意事項 

同様の質問されてる方より

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110602...


>昼ごはんを抜くことによる身体への影響を教えてください。メリットデメリット両方お願いします


1日2食になる事について このサイトがとってもいいです。

http://www.2shock.net/

いい点と、注意事項等全て書かれています。


実際にされている方。

http://stabucky.blogzine.jp/stabucky/2005/11/post_f553.html


デメリットですが、

★お金の事も考え、一日二食にするとしても、食事をいつ抜くかですが。


昼食抜きのデータ。

http://asikenko.jp/back_number/2003/11/index.html

以下抜粋

それでは、ここで西先生が行った実験をご紹介いたします。

まず、被験者を、①1日3食の人、②昼食抜きの朝晩2食の人、③朝食抜きの昼晩2食の人、④1日1食の人と、4グループに分けました。

そして、尿中の毒素(老廃物)の量を調べましたところ、毒素量の多い順序は、①1日1食の人、②朝食抜きの昼晩2食の人、③1日3食の人、④昼食抜きの朝晩2食の人、という結果になりました。

以上抜粋




以上の事より、健康の事を考えるなら、URLにあるように内容を考慮しながら、朝食を抜くのがいいと思います。

ちなみに私もほとんど一日二食です。

結局、「胃や腸を空にする時間」を持ってあげることで、内臓が休まるという効果もあるようですね。

お忙しいのでしたら、晩御飯のうちに、昼食をお弁当箱に詰めておいたらいかがでしょうか。

お体、大切にしてくださいね。節約と、健康と、楽しみとがバランスよく全部両立されますように。

id:FC6

おお詳しくありがとうございます。朝飯抜きですかー考えてみます。

2007/10/15 14:14:34
id:miyacha800 No.2

miyacha800回答回数41ベストアンサー獲得回数32007/10/15 12:09:48

ポイント19pt

慣れじゃないでしょうか?

人間わりと順応性ありますから

ちなみに有名な話でお相撲さんは太るために一日二食ですよ。

すごく理にかなってるらしいです。

突然食生活かえるとそっちで影響でるかもしれませんので、量を少なくしていってから無しにするといいかもしれません。

ダミー http://q.hatena.ne.jp/

id:FC6

昼はチョコチョコ今までも抜いてたんであんまり問題はないですねー。多分大丈夫です!

2007/10/15 14:15:58
id:Yukari_beauty No.3

Yukari_beauty回答回数41ベストアンサー獲得回数42007/10/15 12:22:50

ポイント18pt

朝をしっかり食べていれば、通常生活の問題はないです。

頭を使ったりする仕事は特に、炭水化物(糖質)を補給すれば大丈夫ですね。(チョコレートと水分でOK)

1日3食は、欧米文化の影響で日本人も右へ習えだったらしいので、私の知人も身体がスマートになって2食でバリバリ働いてますよ。

逆に夜にどっさり食べ過ぎると太りますから気をつけてください。

http://www.2shock.net/

id:FC6

太るのはむしろ歓迎だったりします。

意外と1日2食はポジティブな意見が多いですね。

2007/10/15 14:17:00
id:Yukari_beauty No.4

Yukari_beauty回答回数41ベストアンサー獲得回数42007/10/15 12:29:09

ポイント18pt

朝は食べないほうがいいと書いてあるサイトを最初の投稿を貼り付けてますが、朝に消化の良いものを一緒に食べれば午前中は眠くならないですよ。

お昼は、チョコレートか飴、そして水分補給だけはしたほうがいいです。

http://enjoydiet.seesaa.net/

id:FC6

そうなんですか。。睡魔と闘うのはいやですねー

お菓子持ち歩きますかね。。

2007/10/15 14:17:53
id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302007/10/15 13:44:17

ポイント18pt

http://www.chiffonya.com/shop/kouza/titoku004.htm

1日昼抜きで1日2食というのは別に大丈夫だと思いますよ。金欠から解放されたら1日3食に戻してもいいと思います。でもおなかがすいてつらくないですか? おにぎり1個でも食べてれば多少腹もちも違うと思います。メリットは金欠から解放される デメリットは

おなかがすいてイライラする、長い間空腹状態が続くと 吸収がよくなりおなかいっぱい夕飯を食べてしまうと 太りやすくなる・・でしょうか。

id:minkpa No.6

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/15 13:46:07

ポイント18pt

1日の摂取カロリーや栄養素が足りていれば健康的にはさほど問題ありませんが、空腹時が長く続くことで胃が荒れやすくなることはあります。

http://q.hatena.ne.jp/1192416801

コメントはまだありません