特殊な目の訓練法について



戦時中の戦闘機パイロットは、相当視力が良かったと聞きます。

そういう人たちが行っていた目の訓練法があれば、教えてください。戦闘機のパイロットに限らず、類似例がありましたら教えていただけるとありがたいです。

なお、↓こちらの回答とかぶらないもので、お願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3422157.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/15 12:13:55
  • 終了:2007/10/21 12:38:40

回答(4件)

id:miyacha800 No.1

miyacha800回答回数41ベストアンサー獲得回数32007/10/15 12:25:28

ポイント35pt

夜間の視力をあげる為、アメリカ航空隊員の一人がブルーベリージャムを必ず食べていたというのをなんかのテレビ番組でみました。

検索したらそんな内容のページありました。

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/me11.htm

これをみると夜間、昼間関係なく目にはアントシアニンが良いみたいなので一応ご報告まで。

id:izumiken

ありがとうございます。

このHPによると、「ブルーベリージャムを食べていたことが偶然効果をもたらした」というニュアンスになっていますが、miyacha800さんが見たテレビ番組の内容は、「効果がわかったうえで食べていた」というふうになっていましたか?

2007/10/15 13:11:37
id:I11 No.2

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/10/15 13:55:19

ポイント10pt

動体視力なら訓練である程度向上されることはできます。

動くものをキャッチする動体視力とは?

http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20060320A/

ボールを見ること

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7907/talley/look.html

教えて!goo 動体視力と反射神経はどうすれば鍛えられる??

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2174814.html

動体視力は鍛えられるぞ!

http://www.geocities.jp/dotaisiryokuweb/2.html

AnyWare+登録作品:動体視力訓練

http://awplus.jp/soft/page1/aj/kinetic.html

id:runout10m No.3

runout10m回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/10/15 21:10:27

ポイント35pt

戦中、日本海軍のパイロットでエースの坂井三郎氏は昼間に星を見つける練習をやったそうです。

星座の本を見て星座が見られるようになったとか。

id:izumiken

ありがとうございます。

坂井三郎さん、すごい人ですよね。

検索したらいっぱい出てきました。

2007/10/17 08:28:04
id:felix001 No.4

felix001回答回数38ベストアンサー獲得回数02007/10/17 00:02:25

ポイント10pt

遠くをみる

  • id:herolight
    目がホリデー®
    http://www.sourcenext.com/titles/use/57350/
  • id:luckystrike100
    http://www.469up.com/meiking-box/index.html

    日常の訓練、というか練習である程度はどうにかなりそうですね。
    さすがに一朝一夕とはいかなそうですが‥‥
    「アフリカ」「視力」とかでググるとそれっぽいものが引っかかる模様。
  • id:filinion
    miyacha800さんの回答、「アメリカ航空隊」って書いてるけど、リンク先には「英国の空軍」て書いてある……。
     
    バトルオブブリテンの話でしょうから、英空軍が正解ではないかと。
     
    この話には続きがありまして。
     
    「ブルーベリーで撃墜率が上がった」
    という話を聞いたドイツ軍は、負けずに自軍のパイロットにもブルーベリーを食べさせました。
    (躍起になって有効成分を探そうとした、という話も)
     
    しかし、思うように効果は挙がりませんでした。
     
    実は、英軍の撃墜率向上は、食べ物とは関係なく、新たに開発されたレーダー設備によるものだったのです。
     
    ブルーベリー云々の話は、この新兵器を隠蔽するために流された偽情報だった、というわけ。
     
    レーダーが大戦中に開発され、夜戦で威力を発揮した、というのは、帝国海軍とアメリカ海軍の戦いでもよく知られていることですね。
    (監視員の目は日本軍の方が良かった)
     
    もっとも、ブルーベリー偽情報説自体、一つの伝説ではあるのですが。
  • id:izumiken
    filinionさん、そういう話がありましたよね。
    思い出しました。

    監視員の目は日本軍のほうがよかったのですか。

    一昔前の外国映画なんかで描かれる日本人は「メガネ&出っ歯」だったり
    して、“日本人は目が悪くて、メガネをかけている”イメージが昔はあった
    んだな、という感じでしたが、

    あれはどこから来ているのかな。

    昔は目が良くて、戦後から近視の人がどっと増えたとか、そういうことなん
    でしょうか。
  • id:filinion
    えーと、「目がいい」は正確な表現ではなく……。
    夜戦のために、暗い中で敵艦を探す訓練に重点を置いていた、ということです。
    夜間に索敵をやらせたら、日本の監視員の方が米軍の監視員より先に相手を発見します。
    問題は米軍は人間の目だけに頼ったりはしない、ということですが。
     
    メガネ、という意味で言えば、東条英機も昭和天皇もメガネです。
    日本人は近眼になる遺伝子の持ち主が多いんだとかで、全体としてはメガネが多いかも知れません。
    (近眼の遺伝子は優性遺伝だそうですよ)
     
    いや、余談失礼しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません