証券会社では今、システム(コンピュータ)改変が特に盛んに行われているのでしょうか?

そうであれば その理由も合わせて教えてください。

例:)株の電子化など。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/15 12:26:24
  • 終了:2007/10/19 14:56:11

ベストアンサー

id:sin3364 No.1

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/10/15 14:51:24

ポイント50pt

株の電子化の話は、バックオフィスの話ですね。

フロントオフィスでは、アルゴリズム取引がブームで(結構前からですが)、システムの改変があるところも。

日系と外資系で温度差ありますけど。

 

日経平均先物・オプションの夕場導入で、システム変えたところもありますね。

トレーダー○証券は誤発注だしてましたし。

http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0036872&P...

以前と同じようにSGXを使っている所が多いようです。

id:Pooh_san

ご返答ありがとうございます!

アルゴリズム分析… なんかヘッジファンドの話で耳にした記憶がw

オプションの夕場導入!そんなのもありましたね!!

そういえば東証のシステム更新もありますね。

私は最近、勉強し始めたばかりなので是非、教えて頂きたいのですが

今年は特に証券会社にとって、システム改変が多い

年なのでしょうか?

このくらいのイベントは毎年発生しているものなのでしょうか?

2007/10/15 17:00:27

その他の回答(1件)

id:sin3364 No.1

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/10/15 14:51:24ここでベストアンサー

ポイント50pt

株の電子化の話は、バックオフィスの話ですね。

フロントオフィスでは、アルゴリズム取引がブームで(結構前からですが)、システムの改変があるところも。

日系と外資系で温度差ありますけど。

 

日経平均先物・オプションの夕場導入で、システム変えたところもありますね。

トレーダー○証券は誤発注だしてましたし。

http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0036872&P...

以前と同じようにSGXを使っている所が多いようです。

id:Pooh_san

ご返答ありがとうございます!

アルゴリズム分析… なんかヘッジファンドの話で耳にした記憶がw

オプションの夕場導入!そんなのもありましたね!!

そういえば東証のシステム更新もありますね。

私は最近、勉強し始めたばかりなので是非、教えて頂きたいのですが

今年は特に証券会社にとって、システム改変が多い

年なのでしょうか?

このくらいのイベントは毎年発生しているものなのでしょうか?

2007/10/15 17:00:27
id:sin3364 No.2

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/10/15 20:26:53

ポイント40pt

※私自身もこの業界に入って日が浅いので、その点は考慮してお聞き下さい。

 

>今年は特に証券会社にとって、システム改変が多い年なのでしょうか?

多いと思います。特にバタバタしているのは、金融商品取引法への対策ですが。

 

シンプレクス・テクノロジー(東証一部:4340)

http://www.greatsimplex.com/jp_about_biz-model.html

株式会社インタートレード

http://www.itrade.co.jp/business/index.html

 

これらの企業がシステム改変を行っている証券会社もありますから、これらの企業のニュースリリースを読むのは参考になるかもしれません。

コメントはまだありません