【子供の遊び】日本には「棒が一本あったとさ(かわいいコックさん)」のような絵かき歌がたくさんありますが、外国には同じような絵かき歌は存在するのでしょうか。もしあるとしたら実際に歌って絵を描いているところを動画で見たいのですが、探していただけないでしょうか。「絵かき歌はドコソコ国にもあり、○○語で××と呼ばれています」という情報でもかまいません(翻訳ソフトでの直訳は不要です)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/15 13:54:20
  • 終了:2007/10/22 13:55:03

回答(3件)

id:errormap No.1

errormap回答回数101ベストアンサー獲得回数22007/10/15 19:28:26

ポイント27pt

中国版 ドラエモンの絵描き歌

http://www.youtube.com/watch?v=iqb-E9o1GpM


これは海外版じゃないですがすごい面白かったのでアドレスを掲載します。下から三つ目の動画です↓

http://blog.so-net.ne.jp/t-410/archive/c35374181

id:chinjuh

 申しわけないんですけど、それ日本語の歌のほぼ直訳じゃないですか。日本のを訳しても外国にあるとは言えませんのでポイントは差し上げられません。

 これがもし、ドラえもんの歌で絵かき歌文化が中国に伝わって、別のものが作られたというんなら求めている情報に近いですけれど。


 下から三つ目ってのはわたしには見えませんねえ。使い古されて手垢で真っ黒になっちゃってますからね。id:errormap さん、悪意がないのは理解しました(笑)

2007/10/16 09:22:13
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/10/15 22:06:15

ポイント27pt

いろいろ調べましたが、どうも海外ではあまり盛んではないようですね。

ひとつ見つけたのが、韓国の子どもの遊びについての以下の記述。

http://www.happycampus.co.jp/pages/data/9/D8159.html

○絵かき○ 

紙や地面に絵を描く。紙は第二次世界大戦後から。

絵かき歌を歌いながら描く絵には、人の顔、子供の全身、こぐま、骸骨、歯ブラシなどがある。最近都市部では絵描き歌が消えつつある。

また、セサミ・ストリートに"Drawing Song"という歌があって、絵描き歌っぽい気もするのですが、歌詞がわからないのではっきりしません。

http://muppet.wikia.com/wiki/The_Drawing_Song

id:chinjuh

 盛んかどうかでいえば、日本でも盛んではないんです。別のところで同じ話をしたら、外国どころか日本のも知らんと言われました(昨今のお母さんたちはどういう教育しとるんじゃと小一時間……ry)。


 少なくとも韓国には絵かき歌があるんですね。アメリカにもある「かもしれない」ふむふむ。コメントにあったフランスの「へのへのもへじ」的遊びも含めて面白いです。id:kanan5100さん、ありがとう。

2007/10/16 09:21:27
id:arainswk No.3

arainswk回答回数93ベストアンサー獲得回数32007/10/16 19:47:47

ポイント26pt

お言葉に甘えて回答させていただきます。

残念ながら元歌が見つかればよかったのですが。

http://sigma.matrix.jp/

エリック・カールさんのおばあさんが,エリックさんが子どもの頃よく歌ってくれた,ドイツの絵描き歌をもとにしているのだそうです

id:chinjuh

ありがとうございます。とりあえず絵本を探してみようと思います。

2007/10/17 11:13:03
  • id:errormap
    失礼しました。
    一時間程色々なキーワードで検索してみましたがなかなか見つかりません。
    そもそも絵描き歌って日本の文化みたいですね。
    だからといって海外で似たものがないわけでもないんでしょうけど・・・・力になれず見当違いな回答だけで申し訳ありませんでした。

  • id:kanan5100
    http://villebois.blog14.fc2.com/blog-entry-183.html
    「フランス版へのへのもへじ」というのがありましたが、これは絵描き歌とは言い難いかも。
  • id:chinjuh
     errormapさん、了解しました。こっそり拒否リストに追加したのは解除しました。ホントいうとドラえもんよりスプーに「絶望したっ」って感じだったんですけどね。そこまで見くびられているか的な(笑)

     kanan5100さん、それ面白いですよ。たしかに歌にはなってないけど、フランスにもこの手のものがあるんですね。
  • id:arainswk
    これを探したのですが残念ながら見つかりません。
    http://sigma.matrix.jp/
    エリック・カールさんのおばあさんが,エリックさんが子どもの頃よく歌ってくれた,ドイツの絵描き歌をもとにしているのだそうです。
  • id:chinjuh
     arainswkさん、ありがとうございます。ポイントさしあげようと思いますのでコピペでいいですから回答してください(個別のポイント送信は面倒くさいので)。

  • id:kanan5100
    http://title-eigo.com/Main/DrawMeAStar
    これかな。
  • id:chinjuh
     うーん、それは一筆書きの手順を見せてるだけで絵かき歌ではないですねえ。何をつぶやいてるのかさっぱり聞こえないのでスピーカーに耳をあてて必死で聞いたんですが「こーこーこーこーこーこー……」と言ってるだけみたいだし。もとのドイツ語を知っていて書いて見せてるのかと思って一瞬期待してしまったのですが。

     歌といっても、必ずしもメロディーになっている必要はなく、「つるさんはまるまるむし」「へのへのもへじ」なんかも広い意味で絵かき歌に含めていいとは思ってます。だから、フランスのやつは絵かき歌として成り立ってると思うんです。でも、その日本人が試してみてるやつは不可です。

  • id:chinjuh
     「おほしさまかいて!」図書館で見てきました。巻末に作者の自筆コメントが掲載されており、ドイツ人のお婆ちゃんが教えてくれたという歌と、八芒星の書き方が掲載されていたのですが、

    KRI  KRA  KROTEN  -FUSS,  GÄNSE  LAUFEN BAR  -FUSS.
    クリ クラ カエルの あんよ、アヒルは はだ -しで 歩いてる

    という詩にあわせて、kanan5100さんが探してくれた動画のように八手で星を書くというものでした。これは、歌にあわせて筆を動かしてるだけで、日本の絵かき歌のように筆運びを詩にしたものとは違う気がしますねえ。

     こうなると、韓国の絵かき歌も、何をもって絵かき歌と称しているのか見ないとわかりませんねえ。うーん、うーん……
  • id:chinjuh
    しまった、週末に目を離していたすきに自動終了してしまいましたね。
    星で評価を変えていたのに自動終了すると均等配分されてしまうのか……うう。
    みなさんすみません。
    ズバリの答えがなかったので大目に見てください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません