フォルダの暗号化ソフト。

≪希望条件≫
1)アタッシェケースのようなソフトは不可。(容量に応じて、処理に時間がかかり過ぎる)
2)セキュリティ用USBメモリやポータブルHDDのように、パスワードを入力し短時間(GB単位の容量でも十秒以内程度)で、普通のフォルダのようにアクセスできること。
3)タスクトレイに常駐型ではなく、アイコンのダブルクリックだけで、パスワードの入力画面を起動。
4)信頼性のある暗号化アルゴリズム。
5)暗号化対象フォルダ以下にあるフォルダ名も暗号化してほしい。
6)無料

≪コメント≫
5)を除いては、Chakyが近いような気がしますが、実際に使われていて、お勧めのソフトを紹介願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/15 17:33:15
  • 終了:2007/10/17 08:48:25

ベストアンサー

id:GEN111 No.3

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/10/16 18:26:27

ポイント50pt

コメントが開いてないのでこちらで。

TrueCrypt にはトラベラーモードというのがあります。そんなご大層なものではなく、セットアップファイルに含まれる Truecrypt.exe (必要なら TrueCrypt Format.exe も) を USB メモリにコピーして起動するだけです (別にリムーバブルメディアに限りませんが)。

graphite.d(2005-06-09)


詳しくはランゲージパックに含まれる PDF ドキュメントをご覧ください。

TrueCrypt - Free Open-Source On-The-Fly Disk Encryption Software for Windows Vista/XP/2000 and Linux - Language Packs

id:takumitakumi

回答ありがとうございます。

まだ、インストールしてませんが、ほぼ条件を満足している気がいたします。

後で、試してみます。

2007/10/17 08:46:33

その他の回答(2件)

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/10/15 18:02:54

ポイント10pt

TrueCrypt - Free Open-Source On-The-Fly Disk Encryption Software for Windows Vista/XP/2000 and Linux

仮想暗号化ドライブ作成 TrueCrypt/FreeSoftNavi

フォルダの暗号化ではなく、暗号化仮想ドライブのソフトですが、TrueCrypt はどうでしょうか。

どの暗号化方式を使うかにもよりますが、今どきのマシンならあまりストレスを感じずに使えるのではないかと思います。

id:takumitakumi

回答ありがとうございます。

PCへのインストールが必要ですが、インストールなしで使えるとありがたいです。

言い換えますと、セキュリティ用USBメモリのような使い勝手です。

2007/10/16 17:31:04
id:errormap No.2

errormap回答回数100ベストアンサー獲得回数22007/10/15 18:34:13

ポイント20pt

ClashLock零式というソフトはどうでしょうか?

ギガバイト級のファイルも一瞬高速で暗号化するみたいなのでおそらく複合化も早いと思います。

また、暗号化したファイルを簡単に閲覧・編集できる専用ビューワも標準で付属しています。

これは、ドラック操作のみで 複合化→閲覧・編集→暗号化の一連の作業を自動で行います。編集後に再暗号化しているので、編集結果も反映されます。

http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se425923.html

id:takumitakumi

回答ありがとうございます。フォルダを扱いたいので、もしかすると違うかな?とい気もいたします。(実際に試してないので判りませんが。。。)

その他のコメントは1と同じです。

2007/10/16 17:32:44
id:GEN111 No.3

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/10/16 18:26:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

コメントが開いてないのでこちらで。

TrueCrypt にはトラベラーモードというのがあります。そんなご大層なものではなく、セットアップファイルに含まれる Truecrypt.exe (必要なら TrueCrypt Format.exe も) を USB メモリにコピーして起動するだけです (別にリムーバブルメディアに限りませんが)。

graphite.d(2005-06-09)


詳しくはランゲージパックに含まれる PDF ドキュメントをご覧ください。

TrueCrypt - Free Open-Source On-The-Fly Disk Encryption Software for Windows Vista/XP/2000 and Linux - Language Packs

id:takumitakumi

回答ありがとうございます。

まだ、インストールしてませんが、ほぼ条件を満足している気がいたします。

後で、試してみます。

2007/10/17 08:46:33

コメントはまだありません