とあるSEO会社さんが「上位表示には更新頻度が重要です。弊社に任せていただければお客様がウェブサイトを更新しなくても、ロボットに更新したと見せかけるプログラムを埋めます」といわれました。が、具体的な手法については教えていただけませんでした。話だけ聞くと危ない手法のように思えるのですが・・・。ロボットに更新したと見せかけるような方法を、できるだけ細かく具体的に教えていただけるサイトがあればご教授いただきたくよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/15 23:24:11
  • 終了:2007/10/16 19:42:35

ベストアンサー

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/16 03:06:19

ポイント100pt

>自動的にロボットに更新したと見せかけるような方法を、

>できるだけ細かく具体的に教えていただけるサイトがあれば

>ご教授いただきたくよろしくお願いします。

ないと思います。

(1)ファイルのタイムスタンプを変える

  CRONを使って定期的に書き換えることが出来ます

  #窓のタクス登録みたいなものです。

(2)1日1ヒットするのなら

  トップページがアクセスされるたびに、ファイルの

  タイムスタンプをかえる。もちろん、CGIでですが。

------------------------------

sitemap.xmlをトップページに

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9">

<url>

<loc>http://www.xxxxx.com/</loc>

<lastmod>2007-09-30</lastmod>

<changefreq>weekly</changefreq>

<priority>1.0</priority>

</url>

<url>

<loc>http://xxxx.xxxxx.com/</loc>

<lastmod>2007-09-30</lastmod>

<changefreq>daily</changefreq>

<priority>1.0</priority>

</url>

<url>

<loc>http://anime.fan-plus.com/</loc>

<lastmod>2007-09-30</lastmod>

<changefreq>daily</changefreq>

<priority>1.0</priority>

</url>

<url>

<loc>http://bookmark.xxxx.com/</loc>

<lastmod>2007-09-30</lastmod>

<changefreq>daily</changefreq>

<priority>1.0</priority>

</url>

</urlset>

このあたりで、更新されているかを判断する可能性もあるので

このデータを常に更新する。

その他の回答(5件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252007/10/15 23:50:03

ポイント5pt

個人的には、経験上SEO会社の言うことをあまり鵜呑みにしない方がよいと思います。

サーチエンジン側も日々ロボット対策対策を考えており、下手な小細工をしても効果は見込めません、それどころか特にGoogle等ではあからさまなロボット対策を行ったサイトには検索順位が大きく下がるようにペナルティを与えることもあります。

まずは真っ当なサイトを作ることが一番かと思います。

id:arhbwastrh No.2

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/10/16 00:04:02

ポイント5pt

別にそんな怪しいものじゃないから大丈夫ですよ。

RSSとか色々ありますしね~

id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/10/16 00:23:25

ポイント5pt

SEOのやり方で法律違反ということは無いので大丈夫だと思います。

マナー違反の可能性はありますけど。

http://www.mig.co.jp/cms/

id:tuyuiri

更新を容易にする方法ではなく、自動的にロボットに更新したと見せかけるような方法を、できるだけ細かく具体的に教えていただけるサイトがあればご教授いただきたくよろしくお願いします。

2007/10/16 00:56:26
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/16 03:06:19ここでベストアンサー

ポイント100pt

>自動的にロボットに更新したと見せかけるような方法を、

>できるだけ細かく具体的に教えていただけるサイトがあれば

>ご教授いただきたくよろしくお願いします。

ないと思います。

(1)ファイルのタイムスタンプを変える

  CRONを使って定期的に書き換えることが出来ます

  #窓のタクス登録みたいなものです。

(2)1日1ヒットするのなら

  トップページがアクセスされるたびに、ファイルの

  タイムスタンプをかえる。もちろん、CGIでですが。

------------------------------

sitemap.xmlをトップページに

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9">

<url>

<loc>http://www.xxxxx.com/</loc>

<lastmod>2007-09-30</lastmod>

<changefreq>weekly</changefreq>

<priority>1.0</priority>

</url>

<url>

<loc>http://xxxx.xxxxx.com/</loc>

<lastmod>2007-09-30</lastmod>

<changefreq>daily</changefreq>

<priority>1.0</priority>

</url>

<url>

<loc>http://anime.fan-plus.com/</loc>

<lastmod>2007-09-30</lastmod>

<changefreq>daily</changefreq>

<priority>1.0</priority>

</url>

<url>

<loc>http://bookmark.xxxx.com/</loc>

<lastmod>2007-09-30</lastmod>

<changefreq>daily</changefreq>

<priority>1.0</priority>

</url>

</urlset>

このあたりで、更新されているかを判断する可能性もあるので

このデータを常に更新する。

id:kou32rr No.5

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82007/10/16 08:18:35

ポイント5pt

私は上位のサイトを持っていますが、

y-kawazのおっしゃるとおり、真っ当なサイトを作り、

その構造や役割をしっかりさせることこそSEOです。

いかにも自動でできますよっていうのは、、、

嘘ではありませんがさほど効果はありません。

私はSEOの勉強は

http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/804

ここでしてます。

結論からいいますと、

「みせかけ」だけアピールする低レベルの業者には関わらないほうがよいです。

一時的にランクが上がっても、急落する可能性は高いです。

また更新頻度が高くなくても、

上位表示されているサイトもあります。

id:terapon No.6

terapon回答回数88ベストアンサー獲得回数22007/10/16 10:20:49

ポイント5pt

y-kawazさんが答えてらっしゃいますが、所詮小細工は小細工です。おそらくは1文字でも更新すればいいので、html中の更新日の記述をあえてやって、あとは本文に影響しないようなところを自動的に更新して(語順を替えるなど)ロボットに更新があったかのように誤認させるのだろうと思います。

http://www.accessllc.biz/2007/02/google.html

の下段あたりでしょうか。もしかすると的外れかもしれません。


昨日の新技術は明日の陳腐な技術ですから、あまりあてにはならないように思います。

質素でもまず中身を作り込まれるのが遠回りのようで近道だと思います。

あと、単に更新頻度を上げるのなら、僕ならばブログをHPの中に入れるようにして、営業日は毎日、小さな事でも出来事を書くと思います。これなら、だましでも何でもなくて、更新ですよね。何より、ページを見ている相手は人ですから。