法事を従来より簡素化してお返しをせず、その分会費制という事で法要後に食事をしていただくような形を考えています.この際の案内状の文面をどうしたらいいものか悩んでいます.よくある文面ではなく「会費制である事(費用は明記)」「お返しはない」事をきちんと伝える文面についてアドヴァイスを求めます

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/15 23:32:07
  • 終了:2007/10/18 01:22:01

回答(3件)

id:prime7 No.1

prime7回答回数85ベストアンサー獲得回数12007/10/15 23:34:36

ポイント27pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa842654.html

こちらに文面のリンクがあります

id:Hidenori

ありがとうございます

2007/10/16 03:44:58
id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/10/16 00:39:11

ポイント50pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa150861.html

法事の案内状の文面を教えてにURL等色々載っています。

ご覧ください。

その一文をアレンジしました。


謹啓 秋晴の候 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて、早いもので亡父の1周忌を迎えることになりました。

 つきましては、○月○日(○曜日)午前○時、○○寺さまにおきまして心ばかりの法要を営みたいと計画しております。

ご多忙中のこととは存じますが、万障お繰りあわせのうえ、ご参席、ご焼香くださいますようお願い申し上げます。

 法要後は先年のご恩を思いつつお寺で近況を報告しあい、法要を機縁に顔を合わせ、ともに会食をさせていただこうと予定しています。又、種々考えた結果、この会は会費制にさせていただき、お返しもしないという形で営む予定となりましたので、どうぞご了承いただけますよう、お願いいたします。


なお、服装は略式(または平服)にてご出席ください。

 皆様によろしくご風声くださいませ。

                                 合掌

           記

場所  ○○寺(自宅の場合には自宅) (○○市○○町○○番地)

日時  平成○○年○月○○日 ○○時より

                                施主  ○○○○

○○○○様

追伸、会食準備の都合上、出席人数を(○月○日までに同封の返信用葉書にてお知らせくださいませ。)(○月○日までにお電話にて当方にお知らせくださいませ。)


http://www.houjinet.com/sample.html

形はここにのっています

尚、違う月に出す場合は以下をご覧ください。

http://yamato0935.k-free.net/tegami.htm

id:Hidenori

ありがとうございます。「種々考えた結果」以降はhanatomi様のオリジナルですか? ここのところがキモなのでまだ悩み中です。

2007/10/16 03:52:14
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812007/10/16 04:05:38

ポイント26pt

http://www.houjinavi-saika.com/knowledge/hikimono.html

 宗教や宗派にも依るとは思いますが、何か勘違いをされていませんか?多分葬儀や通夜とごっちゃにされているのではと。

 コメントが開いていればそちらに書きましたが、通夜や葬儀の場合のお返しは、香典の半額程度のお返しをするのが常識とされますが、法事のお返しはあくまでも形式的なものであり、一般的にはまず個人の霊前にお供えしたものをみんなで公平に分けて、それに加えて数千円程度のものを当日渡すだけです。

 ここには法要に呼ばれたら、お供えまたは現金とありますが、近い親族の場合両方持っていくのが常識です。お供え物は故人に対するものであり、現金は喪主に対するものだからです。金額は会食をどこでするかによって勝手に決めてくれますが、「本来なら自分が主催したいのですが、血縁関係の順位でお譲りします。その分これで納めてください」という意味もありますので、私の親族の場合は食事代以上は集まります。読経料なども含めてどうかとなると若干下回るかどうかといったところです。

 会費制にしていいかということもお寺さん?に相談されてはどうですか?

id:Hidenori

ありがとうございます。

2007/10/18 01:21:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません