現在,文化庁が,「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会中間まとめ」及び「文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会中間整理」に関する意見を募集しています(締切/平成19年11月15日(木))。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=185000283&OBJCD=&GROUP=
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=185000284&OBJCD=&GROUP=

もし,「あなた」が,これらのパブリックコメントに対して意見を提出するとして,どのような意見を提出されますか。又は,「あなた」が,既に意見を提出されている場合には,どのような意見を提出されましたか。いずれの案件に関するものか,そのうち,どの部分に関するものか等々を明示して,ご回答いただきますようお願いいたします。

【注記】
この質問には,5つの注記があります。文字数制限のため記載できなかったので,次に掲げる質問全文をご確認ください。
http://d.hatena.ne.jp/joho_triangle/20071016/p2
なお,この注記のひとつとして,「今回の質問は,人力検索のシステム上1週間で終了することになりますが,同内容の質問を本件パブコメ締切日まで繰り返し行う予定」である旨も記しております。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/23 09:10:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:qjpem028 No.1

回答回数261ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

間接侵害に係る課題

専用品の製造・譲渡等を不法行為にするだけでは不十分。特許権同様に汎用品でも権利侵害の意図をもって生産・譲渡等する行為は権利侵害とすべき。

id:joho_triangle

さっそくのご回答ありがとうございます。

もっとも,これは,いずれの案件・どの部分に関するご意見でしょうか(私個人としては,ここであろうと推測することはできました。)。できましたら,以後ご回答いただく方々には,文化庁が,意見募集要項において求めているように,「該当ページおよび項目名」も記していただければ幸いです。

・質問文からの抜粋

いずれの案件に関するものか,そのうち,どの部分に関するものか等々を明示して,ご回答いただきますようお願いいたします。

なお,個々の回答の内容に関して,適切なコメントを付すことは,個人的に難しいと考えておりますので,それぞれに対するコメントは差し控えさせていただきます。

2007/10/16 16:54:13
id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント30pt

著作権の保護は中間的な位置も作るべき。

一律の期間で全面的な保護をするのでは逆に権利が守られにくい。

id:joho_triangle

ご回答ありがとうございます。

もっとも,これは,いずれの案件・どの部分に関するご意見でしょうか。以後ご回答いただく方々には,文化庁が,意見募集要項において求めているように,「該当ページおよび項目名」も記していただければ幸いです(質問文及び1つ目の回答に対するコメントも,ご確認いただきますようお願いいたします。)。

なお,回答の内容に関して,適切なコメントを付すことは,個人的に難しいと考えておりますので,それぞれに対するコメントは差し控えさせていただきます。

2007/10/17 15:19:33
id:KUROX No.3

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント60pt

185000283

文化審議会著作権分科会法制問題小委員会中間まとめ 概要

3ページ目

 JAROCさんの著作権料が個人ベースで使うのには高すぎる

 商用ベース以外でもデジタルコンテンツのに関して検討すべきでは。

4ページ目

 著作権違反を一部でも、非親告罪にするのは危険な気がする。

 何でもかんでも著作権違反になる可能性がある

id:joho_triangle

ご回答ありがとうございます。

なお,回答の内容に関して,適切なコメントを付すことは,個人的に難しいと考えておりますので,それぞれに対するコメントは差し控えさせていただきます。

2007/10/20 22:57:23
  • id:qjpem028
    >いずれの案件
    文化審議会著作権分科会法制問題小委員会中間まとめ
    >どの部分
    6 いわゆる「間接侵害」に係る課題等について・・・・・8
  • id:joho_triangle
    >qjpem028さん
    補足コメント,ありがとうございました。
  • id:joho_triangle
    ご回答ありがとうございました。
    ポイントは,「個人的に想定していた基準ポイント」及び
    「質問文及び注記に掲げた事項」等に基づいて,
    あくまで「主観的な判断」をさせてもらいました。

    今後,【その2】,【その3】,【最終(その4)】と継続して質問する予定ですが,
    同様の基準等に基づき,判断させていただくつもりです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません