イラストレーターの使い方について教えて下さい。オブジェクトに影をつけたいのですが、ヘルプによると【コマンドをフィルタとして適用する場合は、選択ツールでオブジェクトを選択します。次に、フィルタ/スタイライズ/ドロップシャドウを選択します。】とありますが、オブジェクトを指定しているのに「ドロップシャドウ」を選択できません。なぜでしょう?影の作成の方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/16 19:37:38
  • 終了:2007/10/23 19:40:04

回答(2件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/10/16 21:53:36

ポイント60pt

私の環境はWin/illustrator10なので、別バージョンの場合異なる場合がありますので、

あらかじめご了承ください。


[226919][基本操作] フィルタや効果を使って加工するには

もしかして選択しているオブジェクトは配置画像だったりしませんか?

フィルタは↑のサポートにもあるように、

配置画像には使用できないためグレーアウトしていると思います。


その場合、

代わりに「効果」のドロップシャドウは使用することができるかと思います。

効果→スタイライズ→ドロップシャドウ

で使用できます。


また、フィルタや効果を使わなくてもドロップシャドウのような表現はできます。


オブジェクトを選択し、コピー、貼り付け。

複製したオブジェクトが選択されたままの状態でカラーをグレーなどの影にしたい色に変更。

(線はなし)

効果→ぼかし(ガウス)でプレビューを見ながら調整して適用。

元のオブジェクトにスライドした感じで重ね、

オブジェクト→アレンジ→背面へ でできあがり。

配置画像の場合は、画像と同じサイズのオブジェクトを描画してから

↑の手順を繰り返します。



以上ご参考まで。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 felix001 38 18 0 2007-10-18 06:09:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません