「ペルソナ戦略」というマーケティング手法がありますが、ペルソナ戦略の「考え方」・「やり方」・「サンプル」・「進め方」などが載っているサイトがあれば教えて頂けませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/16 20:18:58
  • 終了:2007/10/23 20:20:03

回答(3件)

id:to-ching No.1

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42007/10/16 20:30:31

ポイント27pt

 とりあえず、難しいですが・・・http://hatakama.cocolog-nifty.com/strategicit/2007/08/index.html

id:akitayamaguchi

回答ありがとうございます。確かに難しいですね…。

2007/10/17 08:20:59
id:k54k41 No.2

k54k41回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/10/17 00:55:57

ポイント27pt

WEBコンサルタント?の方がやってるブログのうち、ペルソナとタグのついたエントリです。

そこそこ参考になると思います。

(でもやはりウェブで調べるより、ペルソナ戦略 http://www.amazon.co.jp/dp/4478000417をさらっとでも読んだほうが早い気がします)

http://gitanez.seesaa.net/tag/%83y%83%8B%83%5C%83i

id:akitayamaguchi

回答ありがとうございます。ご指摘頂いたとおり、本を読んでみます。

2007/10/17 08:23:59
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/17 13:00:06

ポイント26pt

http://designworks.seesaa.net/article/38274779.html

>ペルソナ戦略とはPRしたいユーザーの平均化した具体像を「ペルソナ」として創り、

>多くの人の代表として考え、その一人に対して最適なものは、興味を持つユーザー万人に

>たいして有効なものだろうとしてマーケティングまたはサービスを作り上げていくと

>言うものです。

---------------

http://www.personadesign.net/publication/strategy/

>プロローグ  ペルソナ戦略の意義(ペルソナ手法の説明と有効性、ユーザー理解について)

>フェーズ1  新製品開発のジレンマ(ペルソナの準備と計画についてや、調査と分析の方法)

>フェーズ2  顧客の「骨格」を理解する(ペルソナの作成方法)

>フェーズ3  顧客「像」を現場に取り込む(ペルソナを社内や関係者に紹介、浸透させるための方法)

>フェーズ4  開発プロセスでの適確な意思決定(ペルソナを実際に製品開発などに使う方法)

>フェーズ5  顧客志向への追及は続く(ペルソナ利用のROI検証及び、ペルソナの再利用法)

回答者2が上げている本ですね。

http://www.amazon.co.jp/dp/4478000417

目次見る限りは、本読んだほうが早そうです。

id:akitayamaguchi

回答ありがとうございます。

参考になります。

やはり本は読んだ方が良さそうですね。

2007/10/17 16:28:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません