地上デジタル対応でないテレビでも、ケーブル放送を利用すれば地上デジタル放送(内容は同じでも、チャンネルは違う?)を綺麗に観る事が出来るそうです。


地上デジタル放送を綺麗に観れるかどうかは、テレビの機能に依存するのでしょうか(ハイビジョン対応じゃないと綺麗にはうつらないとか…)?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/16 21:50:52
  • 終了:2007/10/22 01:06:10

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/10/16 22:42:30

ポイント30pt

地上デジタル放送を綺麗に観れるかどうかは、テレビの機能に依存するのでしょうか

綺麗という単位をどこに置くかによります。


ハイビジョン画像をそのままのレベルで見るには当然ハイビジョン対応のテレビが必要です。

この際、HDMI などの端子で地上デジタル放送対応機器と接続できれば、テレビ自体は必ずしも地上デジタル放送対応でなくてもかまいません。


「ケーブル放送を利用すれば~」に関しては、ケーブルテレビのセットトップボックスが地上デジタル放送に対応しているかどうかによりますね。

対応していてテレビと HDMI で接続できるのであればハイビジョンで見ることができます。

チャンネルがどうこうというよりテレビ側では外部端子固定、セットトップ側でチャンネル切り替えになるでしょう。


もっとも、地上デジタル放送といっても必ずしもすべての番組がハイビジョン放送をしているわけではないのですが。

なお、ノイズやゴーストが出なければ十分といったレベルであれば、テレビがハイビジョンに対応している必要はありません。

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/10/16 22:42:30ここでベストアンサー

ポイント30pt

地上デジタル放送を綺麗に観れるかどうかは、テレビの機能に依存するのでしょうか

綺麗という単位をどこに置くかによります。


ハイビジョン画像をそのままのレベルで見るには当然ハイビジョン対応のテレビが必要です。

この際、HDMI などの端子で地上デジタル放送対応機器と接続できれば、テレビ自体は必ずしも地上デジタル放送対応でなくてもかまいません。


「ケーブル放送を利用すれば~」に関しては、ケーブルテレビのセットトップボックスが地上デジタル放送に対応しているかどうかによりますね。

対応していてテレビと HDMI で接続できるのであればハイビジョンで見ることができます。

チャンネルがどうこうというよりテレビ側では外部端子固定、セットトップ側でチャンネル切り替えになるでしょう。


もっとも、地上デジタル放送といっても必ずしもすべての番組がハイビジョン放送をしているわけではないのですが。

なお、ノイズやゴーストが出なければ十分といったレベルであれば、テレビがハイビジョンに対応している必要はありません。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/10/16 23:14:48

ポイント25pt

チャンネルは たくさんあるので デジタル用のチャンネルになります。

CATVからどれぐらいのレベルで配信しているかによります。

もちろんその配信しているレベルが高ければ テレビの機能によることになるでしょう。

ひとくちにCATVといっても、いろんな会社がありますので 一概には言えませんね。

id:keino No.3

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112007/10/17 05:56:37

ポイント25pt

CATV局がデータをハイビジョンのまま再送信しているか、アナログ放送と同じようなデータにコンバートしているかが鍵になります。

その上で、ハイビジョン対応テレビがあれば綺麗に写ります。

具体的な CATV局名を上げるか、地域を明示してくれないと前者には答えが出ないと思います。

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/17 11:37:33

ポイント25pt

ハイビジョン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B...

------------

TVは液晶?、ブラウン管のどっちでしょうか?

地上アナログ放送ですけど、液晶だったら絶対にノイズみたいなものが見えると思います。

ブラウン管だと良く見れば、ノイズみたいなのがあるかと思います。

-------

で、ケーブルTVで、地上波デジタルを見るようにすれば、ノイズはたぶん消えた状態で

表示されるので、奇麗に見えるかと思います。

ハイビジョン放送でなくても、DVD程度のクオリティはあるかと思います。

-------

これはどのTVでも同じだと思います。これ以上になるとTVによる性能に依存するし、

CATVの規格にも依存するとおもわれます。

コメントはまだありません