インターネット接続でケーブルテレビ会社を選択する場合のメリット/デメリットを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/16 21:53:28
  • 終了:2007/10/23 11:08:33

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252007/10/16 22:20:56

ポイント30pt

メリット

  • TVも契約するつもりならセットで料金が多少安くなるプランが多分ある
  • 通常回線業者とプロバイダが同一なので契約がシンプル
  • 既にマンションにCATVが引いてあるとかだと工事が楽かも

デメリット

  • 他のISPに乗り換えにくい(例えばNTTのフレッツだと回線業者はNTTのままでプロバイダだけ変更することが簡単なので、利用しているプロバイダが規制を始めた時などにすぐに見切って他に乗り換えられるが、CATVの場合回線業者とプロバイダが同一なので逃げられない)
  • CATVはダウンロード速度はそこそこだが、上り速度が出ない(ADSLも同じく上りが遅い、光は上りも早い)

その他の回答(2件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/10/16 22:01:30

ポイント30pt

自宅サーバーの設置を許可していないプロバイダが多い。

グローバルIPアドレスではない(オプションでグローバルにできる場合もあり)

ウインドウズのマイネットワークを開くと同じプロバイダユーザーのパソコンが見えることがある。

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252007/10/16 22:20:56ここでベストアンサー

ポイント30pt

メリット

  • TVも契約するつもりならセットで料金が多少安くなるプランが多分ある
  • 通常回線業者とプロバイダが同一なので契約がシンプル
  • 既にマンションにCATVが引いてあるとかだと工事が楽かも

デメリット

  • 他のISPに乗り換えにくい(例えばNTTのフレッツだと回線業者はNTTのままでプロバイダだけ変更することが簡単なので、利用しているプロバイダが規制を始めた時などにすぐに見切って他に乗り換えられるが、CATVの場合回線業者とプロバイダが同一なので逃げられない)
  • CATVはダウンロード速度はそこそこだが、上り速度が出ない(ADSLも同じく上りが遅い、光は上りも早い)
id:hanatomi No.3

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/10/16 23:44:55

ポイント30pt

■メリット

・テレビの画像がきれいになることもある。(電波が悪い場合)

・地上派、衛生用のアンテナ等の設置が不要です。建物外観を守りますしメンテナンスも入りません。

・地上波もBS放送もCS専門チャンネルもケーブルだけで楽しめます。

・CATVターミナル(チューナー)は購入不要です。利用料は視聴料に含まれています。

・地域放送(コミュニティーチャンネル)が視聴できます。他では見れません。

・加入者同士無料のケーブル電話サービスを行っている場合もあります。

・ネットのセキュリティがしっかりしてるかも。

・通話料が要らない

■デメリット

・場合によっては設置料が高い。

(知り合いは一戸建てで特別な地域だったので高かった。確認された方がいいと思います)

・デメリットかわかりませんが、ケーブル専用の番組で一日中ほとんど 広告ばっかりの番組が写ったりします。

  • id:hokuraku
    大体出尽くしてきてるようなのでコメントで。
    CATVはADSLとの比較になると思いますが、使ってみて恩恵が大きかったのはNTT基地局からの距離に影響されないことでした。

    こんなのもありましたので参考までに。
    http://www.acca.ne.jp/faq/adsl/01/02.html
  • id:Afrodita
    使ってみての感想なのでコメントで。
    ADSL・CATV・光 全て使用してみました。

    私の場合は、通信速度は
    光>CATV>ADSL

    ネットへの接続障害頻度は
    ADSL>>CATV>光

    故障時の対応は
    光>CATV>ADSL

    ランニングコストは
    光>CATV>ADSL

    光はお試し期間2ヶ月です。
    ADSLは8M契約、光はNTTフレッツです。

    CATVはチャネル数が多く色々な番組を見れます。
    最初のうちは面白くて色々見ていましたが、もともとテレビはあまり見ないので結局民放以外はあまり見ていません。
    でも、ニュース専用チャンネルがあるので、台風などの大きなニュースがあるときは便利です。

    広告専用のチャネル、あれはあれで面白いですよ(^^)