株式市場の固有銘柄での「値動きのパターン」を教えてください。

いわゆるアノマリーです。

例えば、雑誌でよく見かける、
「夏になると需要が増えるので伊藤園が上がるから冬に買え」
といった業績の季節などの変動要因に基づいたパターンです。


銘柄、上がる時期、仕込む時期、挙がる理由を明記してください。
「3Q以降に商品の特性のため売り上げが偏るので、年末前に仕込む」
「9月末の配当取りのあとに急落する」といった理由を明記してください。
また、こういった事柄をまとめているサイトがあれば教えてください。
(アノマリーで検索したらいくらでも出てくるという回答はお控えください。
その検索結果の中で質の良いものをご紹介ください。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/16 21:58:59
  • 終了:2007/10/18 19:58:34

ベストアンサー

id:tsubo1 No.2

tsubo1回答回数44ベストアンサー獲得回数32007/10/18 09:51:46

ポイント80pt

株に関しては定性的な記述に依拠したサイトが多いので、客観的に信頼性のあるものというと、以下の2つがあります。


「日本株アノマリー観察日記 観察雑記」

http://market-anomaly.seesaa.net/category/1869734-1.html

個人のサイトですが、カテゴリーごと(清涼飲料水銘柄、ウォームビズ銘柄など)に過去の値動きに関するデータを載せているので、ある程度信頼できると思います。


「株価理論のデータ検証(3)」

http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/datakenshou3.html

老舗のJ_Coffeeさんのサイト http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm から。データは少し古いですが、興味深い例が多く載っています。


その他、私は使っていませんが、アノマリーを抽出できるソフトウェアがあるようです。

「季節株」シェアウェア Vector

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se385427.html

同 無料版

http://download.seesaa.jp/contents/win/sapp/sa_other/14047/

その他の回答(2件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/17 13:28:48

http://www.pripress.co.jp/stationary/2007/02/post_118.html

こちらのサイトにそういったパターンが書かれています。

id:nicholasparks

こちらのどこなんでしょうね。あなたの回答はいつも質が低い。

2007/10/17 19:36:10
id:tsubo1 No.2

tsubo1回答回数44ベストアンサー獲得回数32007/10/18 09:51:46ここでベストアンサー

ポイント80pt

株に関しては定性的な記述に依拠したサイトが多いので、客観的に信頼性のあるものというと、以下の2つがあります。


「日本株アノマリー観察日記 観察雑記」

http://market-anomaly.seesaa.net/category/1869734-1.html

個人のサイトですが、カテゴリーごと(清涼飲料水銘柄、ウォームビズ銘柄など)に過去の値動きに関するデータを載せているので、ある程度信頼できると思います。


「株価理論のデータ検証(3)」

http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/datakenshou3.html

老舗のJ_Coffeeさんのサイト http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm から。データは少し古いですが、興味深い例が多く載っています。


その他、私は使っていませんが、アノマリーを抽出できるソフトウェアがあるようです。

「季節株」シェアウェア Vector

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se385427.html

同 無料版

http://download.seesaa.jp/contents/win/sapp/sa_other/14047/

id:felix001 No.3

felix001回答回数38ベストアンサー獲得回数02007/10/18 06:07:21

風が吹けば桶屋が儲かる。http://www

id:nicholasparks

良く難しい言葉知っていたね。えらいね。

2007/10/18 19:58:01

コメントはまだありません