感動的なスピーチの動画または音声を紹介して下さい。


インターネットで直接視聴できるもののURLを教えてください。
結婚式のスピーチなど、個人的なものははずして下さい。
外国語のものは、日本語字幕や翻訳があるものに限らせて下さい。

以下のものは知っているので、これ以外でお願いします。

・スティーブ・ジョブズの2005年スタンフォード大卒業生へのスピーチ
・1992年環境サミットで12歳のカナダ人少女の伝説のスピーチ

(しかし探しているのは、こういう感動を与えてくれるスピーチです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/16 22:13:04
  • 終了:2007/10/19 18:06:33

ベストアンサー

id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/10/17 00:40:03

ポイント50pt

2007年5月のブレア首相辞任表明演説です。

http://jp.youtube.com/watch?v=_oOtN59_Ft0

翻訳

http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20070511...

(動画の2分15秒くらいのところからが翻訳されています)

賛否はあるでしょうけれども、いいスピーチだと思いました。

10年間国家のトップに立ってきた人物ならではの重みを感じます。

id:watewadog

内容にすごく重みのあるスピーチで感動しました。

それに生き方・働き方の勉強になったような気がします。

ありがとうございます。

私は政治にも国際情勢にも詳しくはないのですが、ブレアさんはいい首相だったと思います。

ただ、イラク戦争についてだけは(結果を見れば)間違ったと思いますが、あの時点で、フセインを倒すといったアメリカに追従することが、正しいことなのか間違ったことなのか、誰も判断できなかったでしょう。

(質問に直接関係ないコメントですいません)

できなかったこと、間違ったかもしれないことについても、真摯に話をするブレアさんに心を打たれました。

2007/10/17 01:16:41

その他の回答(2件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/10/16 22:17:55

id:watewadog

I have a dream.

の有名なくだりしか聴いたことがありませんでしたが、全部聞くとより感動的ですね。

ありがとうございます。

2007/10/16 22:39:20
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/10/16 23:06:21

ポイント30pt

http://jimaku.in/w/MNCLomrqIN8/_RFxlsOycal

民主党オバマ米大統領候補の演説。英語字幕しかありません(なぜか部分的に日本語字幕)が、全訳がこちらにあります。

http://macska.org/index.php?p=34

id:watewadog

実は、私はクリントン夫妻のファンでオバマさんのスピーチは有名だとしっていたものの聞いていませんでした。

せっかく紹介してもらったので、聞いてみるとやっぱり感動的ですね。

特にキング牧師のスピーチを聞いた後だったので、40年の歳月の後、オバマさんが黒人であり移民である自分がこうして自由に暮らしているのはアメリカという国でしかありえないと語っているのは、感動的でした。

2007/10/16 23:39:55
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/10/17 00:40:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

2007年5月のブレア首相辞任表明演説です。

http://jp.youtube.com/watch?v=_oOtN59_Ft0

翻訳

http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20070511...

(動画の2分15秒くらいのところからが翻訳されています)

賛否はあるでしょうけれども、いいスピーチだと思いました。

10年間国家のトップに立ってきた人物ならではの重みを感じます。

id:watewadog

内容にすごく重みのあるスピーチで感動しました。

それに生き方・働き方の勉強になったような気がします。

ありがとうございます。

私は政治にも国際情勢にも詳しくはないのですが、ブレアさんはいい首相だったと思います。

ただ、イラク戦争についてだけは(結果を見れば)間違ったと思いますが、あの時点で、フセインを倒すといったアメリカに追従することが、正しいことなのか間違ったことなのか、誰も判断できなかったでしょう。

(質問に直接関係ないコメントですいません)

できなかったこと、間違ったかもしれないことについても、真摯に話をするブレアさんに心を打たれました。

2007/10/17 01:16:41
  • id:castiron
    「独裁者」のチャップリンの演説なんてどうでしょう。
  • id:watewadog
    コメントでの回答ありがとうございます。
    「独裁者」、遠い昔に見た記憶はあるのですが、どんなスピーチだったか思い出せません。

    字幕付き動画などあると助かるのですが。
  • id:castiron
    あれってそろそろ版権切れるのかなぁ
  • id:watewadog
    チャップリンの独裁者は、調べてみると1940年製作でした。
    版権はたしか50年でなくなると思うので、もう切れてますね。

    といいつつ、映画の場合は版権がからんでくることを忘れてました。
    すいません。
  • id:castiron
    そういえば版権の有効期限が70年になるとかやっていましたがどうなってるんですかね?
    でも、よく考えてみたら版権切れの映画って100均で売っているはずなので独裁者は見たことがないから
    まだ切れていないかもしれませんね。