遠距離恋愛の金銭策についてです。

名古屋⇔福岡間で遠距離恋愛をしているのですが、
1年以上も遠距離恋愛をしていると、毎回宿泊費、交通費がバカになりません。
旅行会社の「1人で行って2人で泊まる」的なものを探したのですが、
福岡から行って名古屋に泊まるケースは、見つけ出せませんでした。
ビジネスパックの福岡発名古屋宿泊分を1名で申し込み、
実際に泊まるのは2人ということは可能なのでしょうか。

旅行会社に申請すれば、対応が可能なのか、
ホテルに交渉すれば、対応してもらえるのか、
はたまた、内緒で泊まっちゃうのがよいのか、
ご存知の方がいれば、教えてください!!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/16 22:51:21
  • 終了:2007/10/17 22:56:19

ベストアンサー

id:goma3 No.5

goma3回答回数22ベストアンサー獲得回数12007/10/16 23:19:22

ポイント20pt

旅行会社のプラン(格安パック)をよく使うのですが

1人を交通費付きのパックで、1人を宿泊のみで頼むことが出来ます。

友人と集まる時はよくやっているのですが3人で泊まる場合で

2人が宿泊+交通費、1人が宿泊のみと一気に申し込みは出来ました。

ただし、交通費込みプランと宿泊費のみのプランがあるのでしかやったことがありませんが

相談すれば可能ではないかと思われます。(連泊可能であれば大丈夫なはずです。)

参考になればいいのですが。

id:oha7

ありがとうございます。

交通費込みプランと宿泊費プランが別のものを使うという手立てもあるのですね。

参考になりました!探してみます。

2007/10/17 22:54:51

その他の回答(4件)

id:hanatomi No.1

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/10/16 23:31:22

ポイント20pt

ビジネスパックで、宿泊人数だけ変更すると言うのは場合によっては可能と思います。

旅行会社に聞いてみたらいいと思います。

部屋や、ホテルのランクを変更するプランがある場合ならばまずできるのではないでしょうか。

私は以前、2泊するのを一泊だけホテルで、とか、

帰る日をずらしてほしいとか、一泊は自分で選ぶとか、色々してもらった事があります。

id:oha7

ありがとうございます。

旅行会社の意見も参考にしたいと思います。

2007/10/17 22:30:34
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/17 12:50:10

ポイント20pt

>ビジネスパックの福岡発名古屋宿泊分を1名で申し込み、

>実際に泊まるのは2人ということは可能なのでしょうか。

昔、内緒で泊まったことがあります。

ホテルの形態にもよるんですよね。

先払いのビジネスホテルならこっそり泊まることも可能です。


ただ、やはり違法行為なのでそれを予定するというのはやめておいたほうがいいです。

私の場合は一人で泊まる予定がたまたま緊急で二人になったので仕方なくという感じでした。


安く済ませるなら、ネットカフェを利用するのが一番いいと思います。

id:oha7

ありがとうございます。

大切な時間なので、違法行為をしては過ごしたくないなぁと・・・。

ご回答どおり、きちんと宿泊します!

2007/10/17 22:38:04
id:rosaryn No.3

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182007/10/16 23:10:08

ポイント20pt

旅行社へ問い合わせるのはやめておいた方がいいです。

断られるか、対応してくれたとしても旅行社から催行会社やホテルに問い合わせるだけで

間に入る人が増えるのでそれだけ難しくなります。

内緒で泊まるのはルームチャージの場合を除いて犯罪です。

格安パックだとルームチャージではない場合がほとんどだと思います。

私なら当日、ホテルと交渉します。

満室時で一人部屋しかない場合は消防法云々で泊められない場合はありますが、

通常だと部屋も余ってるでしょうし追加料金(運が良ければ無料)で泊まれます。

対応する人によって、融通が利かなく通常料金を要求されるかもしれませんが、

そこは、これから月一回は使用するから差額払いにしてくれ、といった交渉をするべきです。

事前にホテルと交渉するのはあまりお勧めできません。当たり障りのない用に断られるのがオチです。

格安パックはホテル宿泊を放棄してもかまわないはずですので、泊まれなかった場合の別の宿のメドを

つけた上で、当日日が暮れる前にホテルに行き、交渉するといいと思います。

一度OKが出れば、その人の名刺をもらい、次は事前にお願いすればいいと思いますよ。

id:oha7

ありがとうございます。

何分小心者なので、どこまで強気に交渉できるかわかりませんが、

がんばってみたいと思います!

2007/10/17 22:49:57
id:INFOBAR2 No.4

INFOBAR2回答回数66ベストアンサー獲得回数02007/10/17 01:32:03

ポイント20pt

どんな種類のホテルに普段泊まってるのでしょうか?

ホテルによっては早めに予約すると安い料金で泊まることが

できるので日付が早めにわかっているならそれも手だと思います。

また航空会社も早くに予約するとかなり安くなりますので

下手に旅行会社を使うよりもその組み合せの方が安くなります。

定期的に行き来しているのであれば旅行会社によっては

いいお客さんなので対応してくれることもあると思うので

ダメ元で相談しみるのも手かもしれないです。

id:oha7

ありがとうございます。

使うホテルはいつも決まっているので、

使えるだけの割引手段はつかっているつもりです。

特定の旅行会社をつかってみるの割引の良い手ですね!

2007/10/17 22:53:31
id:goma3 No.5

goma3回答回数22ベストアンサー獲得回数12007/10/16 23:19:22ここでベストアンサー

ポイント20pt

旅行会社のプラン(格安パック)をよく使うのですが

1人を交通費付きのパックで、1人を宿泊のみで頼むことが出来ます。

友人と集まる時はよくやっているのですが3人で泊まる場合で

2人が宿泊+交通費、1人が宿泊のみと一気に申し込みは出来ました。

ただし、交通費込みプランと宿泊費のみのプランがあるのでしかやったことがありませんが

相談すれば可能ではないかと思われます。(連泊可能であれば大丈夫なはずです。)

参考になればいいのですが。

id:oha7

ありがとうございます。

交通費込みプランと宿泊費プランが別のものを使うという手立てもあるのですね。

参考になりました!探してみます。

2007/10/17 22:54:51
  • id:rosaryn
    いるかをもらうつもりで書いたので少し残念です。

    交通費込みプランと宿泊費のみのプランがあるパックは少ないです。
    (売り出しに手間がかかるのと需要が少ないことが理由)
    あっても価格が割高だと思います。 いいのがあればいいですけど。

    ということで、oha7さんの立場に立って金策&満喫策を考えてみました。
    門司ー大阪のフェリー:片道5360円(web割)
    大阪ー名古屋は近鉄特急:片道3300円(金券ショップ)
    細かい交通費を含めて1万円いかないと思います。金曜の夜に出れば土曜の昼につきます。
    日曜の夕方に出発したら門司に月曜の早朝につきますので仕事も可能です。

    セットプランのビジネスホテルは安かろう悪かろうです。ケチれば安くなりますが
    ここはお相手のため奮発してほしいです。
    http://www.roynet.co.jp/nagoya/
    今見たら名前変わってました。
    http://www.richmondhotel.jp/nagoya/
    私の中では、名古屋で最もコストパフォーマンスに優れる宿です。
    ご存知かもしれませんが。

    これで、往復と宿泊で3万未満。しかも格安パックと異なり当日(船の割引は朝9時までですが)
    急に行きたくなっても大丈夫です。ホテルも多分大幅ランクアップ。

    これを使って是非遠距離恋愛を成就して下さい!

  • id:itarumurayama
    名古屋~福岡、という需要がやや少ないところでサーチすると、
    交通費はかかってしまいます。

    要はデートできればいい、と割り切るのなら、中間点の大阪でデートしてもいいわけです。

    そうすると、福岡~大阪間は格安夜行バスが頻発してますし、JR西日本「レールスター」とかも
    割引キップを用意しています。
    一方、名古屋からは近鉄を使えばいいのです。
    (近鉄特急使わず急行つかえば、もっと安くいけます)

    ホテルも大阪の方がチョイスは多いと思います。