「ひかりONE」ではISPとしてniftyやbiglobe,SO-NETなどを選択できます。これを一般的にMVNOというのでしょうか?



アッカやイーアクセスは、KDDIと同じレベルになるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/16 23:18:59
  • 終了:2007/10/22 01:08:50

ベストアンサー

id:paraizo No.2

paraizo回答回数139ベストアンサー獲得回数102007/10/17 00:39:25

ポイント30pt

http://e-words.jp/w/MVNO.html

MVNOはMobile Virtual Network Operatorの略なので移動体通信のとき特有の略語です

日本の法律では

ひかりONEのような自前の回線を持つ業者は

第1種電気通信事業者

持っていない場合は

第2種電気通信事業者

となります

http://www.n-study.com/network/wan2.htm

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/10/16 23:40:18

ポイント35pt

これを一般的にMVNOというのでしょうか?

言いません。

似た状態ではありますが。


仮想移動体通信事業者 - Wikipedia

MVNO は Mobile と名のつくように無線を対象にしていることと、回線すべてを「借りて」いるのに対し、

ひかり One では KDDI のシステムの先は各ISP のバックボーン回線につながっています。(利用している範囲が違う)


とはいえ有線・無線の差こそあれ、利用者にとっては似たようなものかもしれません。

id:paraizo No.2

paraizo回答回数139ベストアンサー獲得回数102007/10/17 00:39:25ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://e-words.jp/w/MVNO.html

MVNOはMobile Virtual Network Operatorの略なので移動体通信のとき特有の略語です

日本の法律では

ひかりONEのような自前の回線を持つ業者は

第1種電気通信事業者

持っていない場合は

第2種電気通信事業者

となります

http://www.n-study.com/network/wan2.htm

id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/17 12:46:12

ポイント25pt

MVNOではないです。

使う側にとっては同じレベルと考えて問題無いですが。

  • id:paraizo
    すいません重要な一文忘れてました

    有線の場合MVNOではなくNVOといいますが