プリントサーバについての質問です。

文字数の制限から、コメントに詳細を記載しました。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/17 09:38:47
  • 終了:2007/10/17 13:42:51

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/10/17 10:20:13

ポイント500pt

ドメインにログオンしていないクライアントから共有資源にアクセスする

が参考になるでしょうか。

サーバでプリンタを共有設定してあると仮定してですが、クライアントのコマンドで

net use \\server名\共有プリンタ名 /user:DOMAIN\USER PASSWORD

とすると、印刷時にこれが選択できるようになります。

うまくいくのであれば、これをスタートアップに記述すればよいでしょう。

セキュリティの点からは、パスワードをファイルに記載するのは好ましくないので、必要なときに実行するバッチにして、都度パスワードを入力するなど、の運用の方が好ましいとは思います。

id:arther_dog

Moook様

いつもお世話になっています。

なるほど!

net useはフォルダだけでなく共有資源全てに利用できるのですね。

ちょっと試しにやってみましたがうまく行きません(^^;

(コマンドは正常に終了しました と表示されるのですが・・・)

もう少し勉強してみます。

ありがとうございました。

2007/10/17 10:46:59

その他の回答(1件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/17 09:56:52

ポイント5pt

ドメインに信頼関係を持たせることができます。

これを利用すれば、片方のドメインでログインしていたら、

違うドメインのリソースを利用できたはずです。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prodtech/windows...

情報がこれで少ないのなら、

「Windows ドメイン 信頼関係」で検索かけてください。

回答 ありがとうございます。

質問の書き方が悪かったようで申し訳ありません。

(信頼関係を「認証」と表現してしまいました)

信頼関係は事情があって結ぶことができません。

2007/10/17 10:11:39
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/10/17 10:20:13ここでベストアンサー

ポイント500pt

ドメインにログオンしていないクライアントから共有資源にアクセスする

が参考になるでしょうか。

サーバでプリンタを共有設定してあると仮定してですが、クライアントのコマンドで

net use \\server名\共有プリンタ名 /user:DOMAIN\USER PASSWORD

とすると、印刷時にこれが選択できるようになります。

うまくいくのであれば、これをスタートアップに記述すればよいでしょう。

セキュリティの点からは、パスワードをファイルに記載するのは好ましくないので、必要なときに実行するバッチにして、都度パスワードを入力するなど、の運用の方が好ましいとは思います。

Moook様

いつもお世話になっています。

なるほど!

net useはフォルダだけでなく共有資源全てに利用できるのですね。

ちょっと試しにやってみましたがうまく行きません(^^;

(コマンドは正常に終了しました と表示されるのですが・・・)

もう少し勉強してみます。

ありがとうございました。

2007/10/17 10:46:59
  • id:arther_dog
    プリントサーバの接続についての質問です。

【環境】
    同一LANに2台のサーバがあり、どちらもDNS・プリント・ファイルサーバを兼用しています。
    LANに接続するパソコンは、どちらかのサーバにドメイン参加しています。
    プリンターは2台あり、それぞれのサーバに割当てています。
    (各サーバは一方のプリンタのドライバーをインストールしている)
    2台のサーバをAとB、2台のプリンタをaとbとすると、サーバAからはプリンタaが使用でき、サーバBからはプリンタbが使用できます。

このため、サーバAにドメイン参加しているパソコンは、プリンタaは使用できますがプリンタbは使用できません。
    現状はプリンタbを使用するために、エクスプローラでサーバBにログインしてから使用しています。
    (2台のサーバは全てのパソコンのアカウントを準備しています)

【質問】
    パソコン起動時の処理で相手方ドメインのプリンターが使えるようにする方法はないでしょうか。

以下の方法でも解決できますが、パソコン起動時の処理で何とかしたいと思います。
    ・パソコンに相手方プリンタのドライバーをインストールする。
     (プリンタに直接出力する)
     プリンターへの出力をプリントサーバに絞りたいので、この解決方法は採用しません。
    ・サーバ間の認証を取る。
     別の理由でサーバ間の認証は取れません。

例えば、相手方ドメインのファイルにアクセスするときに、ネットワークドライブの割付ができますので、これをスタートアップに入れることで起動時に自動割付をすることができます。
    (スタートアップに割当てのバッチファイルを入れている)
    ただしこの方法では対象のフォルダー単位での許可となり、プリントサーバは使用できないようです。

同様な方法で起動時にプリントサーバとの認証をとる方法があればご教示下さい。

サーバはWin2000サーバ、パソコンのOSは全てWinXP sp2です。

よろしくお願いします。
  • id:keino
    互いのサーバ間で、お互いに相手を信頼ドメインにするという方法は取りたくないんですよね。
    keino様
    コメントありがとうございます。

はい。
    サーバ間の信頼関係は事情があって結ぶことができません。
  • id:Mook
    コマンドで
    net use
    とだけ入力して、登録したプリンタが見えますか?

こちらで簡単に実験した範囲では、うまくいったんですが。
    net use で指定したドメイン名は、そのサーバのドメイン名ですよね?

うまくいかないというのは、プリント時に選択リストにでてこないということでしょうか。
    MOOK様
    フォロー ありがとうございます。
    助かります。

net useと入力すると、リモート名に指定したプリンタ名が表示されますが、ステータスが「切断」になっています。

プリントアウトの要求では選択リストにプリンタが表示され、要求は受付けられますが「RPCサーバを利用できません」と表示されます。
    ※ステータスが「切断」となっているからですね(^^;
    うーん、表示が出ているということは問題ないような気もしますが。

切断は、必ずしも失敗ではありません。
    net use で /PERSISTENT:YES オプション(ログオン時に再接続する)を使用したとき
    再起動直後にはこのステータスになります。
    ただし、一旦接続をすれば再接続されます。

複数ドメインを切替えて使用しているとすると、その影響があるかもしれません。
    一旦登録を削除し、
      net use デバイス名 /delete
    その後再接続してみてどうでしょうか。

追加情報ですが、下記のファイアウォールは関係していないでしょうか。
    http://www.ricoh.co.jp/support/faq/ipsio/IP04183.html
    Mook様
    うまくできました!

質問にも書いたのですが、既にファイルの割付を行っておりまして、テストのために実施したアカウントがこれと違っていたためにうまく行かなかったようです。

ただ、コマンドプロンプトからの実行では「正常に終了した」となってリモート名が表示されたのですが、スタートアップにバッチとして組み込んだときにははじかれました。

コマンドプロンプトの打ち間違いかもですね。

本当にありがとうございました。
    解決したようで何よりです。

多くのポイントといるか賞ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません