iPod Touch(またはiPhone)のネイティブアプリを作成するにあたって参考になる情報・サイトを紹介してください。

※Ajaxを使用したWebアプリではなく、ネイティブアプリです。
来年1月に公式開発キットが出るという噂もありますが、現時点でネイティブアプリを作成するにはどうしたらよいかという情報をお待ちしています。
GUIでiPod Touch(またはiPhone)のファイルを扱えるところまでを作りたいと考えています。
iPod Touch(またはiPhone)のHOME画面上にIconを配置して、実行したら「Hello World」が表示される、位までが分かればいいかと思います。
理想は、Installer.appに登録されるまで、どのような手順でやればよいのか、までが知りたいです。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/24 11:40:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sokyo No.1

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント27pt

こんにちは。

 

http://hmdt.jp/

ここでmkinoさんがいろいろ試しています。

 

11月の23日と24日に、毎年恒例のMOSA Software Meetingがある。今年は湘南じゃなくて、目黒にある大橋会館だそうな。

で、今年も講師やります。セッションの内容は、『iPhone、iPod touchアプリケーション開発』。Webアプリケーションじゃないっす。ネイティブです。世界初(?)かもしれない、iPhoneネイティブアプリケーション開発セッションです。完全な見切り発車です。ワハハハハ。

そのときまでに、iPod touchでも開発できてるようになってるといいなぁ。

と記事があります。

 

が、

先日、MOSAのソフトウェアミーティングでiPhone開発の話をすると書いたけど、あれキャンセルされました。アップルジャパンから物言いがついたらしい。

まぁ、MOSAのソフトウェアミーティングはアップルジャパンが協力になっているので、そこであからさまにApple社の方針と違う事をやるのはまずい、ということらしい。という訳で、セッションはキャンセルです。もし期待していた人がいたら、申し訳ありませんでした。

iPhone開発ネタは、アップルジャパンともMOSAとも関係ないところで進めていきますので。

 

とのコト。

ここのページからいろいろリンクもたどれますのでどうぞ♪

 

URLは以前から知っていたモノで、検索して見つけたとかではないですo

id:smileless

ありがとうございます。

やはり公式で認められていないので公の場で公開、というのは推奨されないようですね。

引き続き、情報お待ちしております。

2007/10/17 21:29:21
id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント27pt

http://nidate.blogspot.com/2007/10/ipod-touch_14.html

ここでリンクを張られてるのを1つずつ見るしか・・。

id:smileless

ありがとうございます。

ちょっと面倒そうですが、やってみる価値はありそうです。

2月に公式SDKが出ると正式に発表されましたね。

2007/10/19 16:06:30
id:peaceman1984 No.3

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

たぶんreferenceとしてはここが一番メジャーかと。

環境の導入からお決まりのハローワールドまであります

http://idevdocs.com/

ちゃんと読んで無いですがUI関係だと

http://www.cocoadev.com/index.pl?UIKit

にいろいろ書いてました

installerに登録されてるアプリの開発者もいるフォーラム

http://www.hackint0sh.org/forum/forumdisplay.php?f=123

id:smileless

ありがとうございます。

まさにこのようなリュートリアルでまとまっているサイトを探していました。

が、やはり想像していた通り、対応OSはMacなんですねぇ・・・。

ただ、流れや開発チームの状況がよく分かりました。

公式SDKは果たしてWindows対応なのか、気になるところではありますが・・・。

2007/10/19 16:11:16
id:peaceman1984 No.4

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

追記

http://code.google.com/p/iphone-dev/wiki/Building

linuxではビルドできるらしいのでcygwin使った成功報告があります

2chのポータブルAV板にスレ立ってるのでそこチェックしてると良いと思います

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません