当方稚拙ながら先日バンドを組ませて頂いております。

貧乏学生という事もありまして、なかなかスタジオでの録音が出来ません。
こと困っているのがヴォーカルの録音でして、この度宅録というものに挑戦してみようと思った次第です。
しかしながら、現在望みの音量での録音がうまくいきません。
望みの大きさで録音した場合、ノイズが大きく混じってしまう状況です。
逆にノイズが入らないように録音しようとしますと、小さすぎてしまいます。
小さく録音しソフト側にて増幅させて対応しようとしましたが、
そもそもマイクプリからサウンドカードへの入力がマズイのか、一気に音割れが進んでしまいました。
スピーカーから同音量で、録音音源とそれ以外の音源(多種アーティストのCDからmp3変換したもの)と聞き比べてもみましが、
やはり録音音源の「音量」に見劣りがあります。
現状を打開するためにどのような設定をすれば良いかご教授いただけませんでしょうか?
録音環境は以下の通りです。
マイク:SHURE/SM58S/マイクプリ:TUBE ULTRAGAIN MIC200/サウンド:SE-U55X/OS:Windows XP/ソフト:Sound Engine Free

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/17 12:52:54
  • 終了:2007/10/24 12:56:00

回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172007/10/17 16:14:16

ポイント27pt

MIC200の取り説を見ると出力はlineではなく、単にマイクのままのようです。

たぶん、インピーダンスが600Ω程度なんでしょう。

SE-U55Xにはマイク入力がありますので、そこへ繋げば大丈夫なはずですが、、、

まずは取り説をじっくり読んで、接続の見直しをしてみては?

id:Darrrr

ご返信有難う御座います。

取扱説明書を再度熟読してみます。

現状、録音そのものは滞りなく出来ているため、

今よりも大きい音で、如何にして音割れを防ぐか。

という所を重きを置いています。

普通に声を入れてしまいますと、すぐボリュームのメーターがレッドに振り切れてしまうんですよね…。

でもそうしないと希望する音量へ届かない…と。

なんとも情けないお話で申し訳御座いません。

2007/10/17 16:40:12
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/17 19:00:13

ポイント27pt

①MIC200

ボーカルポジションよりはキーボードポジション

http://4630.sunnyday.jp/4630khz07g.html

これは関係ないかなと思います。

②Sound Engine Free

以下のソフトを使ってみては?

KRISTAL

http://oov.sin5.net/vokristal.html

http://oov.sin5.net/vokristal.html#c2-4-1

id:karate_kid001 No.3

karate_kid001回答回数93ベストアンサー獲得回数22007/10/19 05:22:48

id:Darrrr

ご回答有難う御座います。

ざっと拝見させていただきました。

一度熟読させていただき、購入の参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

2007/10/19 11:03:14
  • id:tezcello
    解決にはならないのでこちらへ。
    宅録の場合、一番困るのがボーカル(アコースティック楽器の音も)です。
    S/N比を改善したくても、ノイズを減らすのは実質無理ですよね。
    ですから、一般的にはボーカルのみスタジオでって事になります。

    大声で歌ってもS/N比は改善されますが、効果が上がるほどの大声は近所迷惑でもあり、生声では限界があります。

    ノイズを抑える方法として、ノイズリダクションを掛ける方法もありますが、
    あまり期待し過ぎない方がいいかも知れません。
    安価なものは、結果もそれなりでしょうし、ノイズを落とそうと思えば思うほど、欲しい音も変化してしまいます。

    こんなサイトを見つけました。http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010702/dal17.htm

    ハードウェアでノイズリダクションをするものもありますが、最近の状況は知りません。
    dbx とかいうメーカーがあったように記憶していますが...
  • id:Darrrr
    ご回答頂きありがとうございます。

    >S/N比を改善したくても、ノイズを減らすのは実質無理ですよね。
    >ですから、一般的にはボーカルのみスタジオでって事になります。
    そうですよね…。
    自宅でやる場合のノイズについては、やはりある程度は諦める必要がありますか。

    >ノイズを抑える方法として、ノイズリダクションを掛ける方法もありますが、
    >あまり期待し過ぎない方がいいかも知れません。
    ノイズリダクションはまだ試していませんでした。ありがとうございます。
    折角ですのでチャレンジしてみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません