最近の若い人は、バスや電車でのマナーが悪すぎ!

優先席にドカーンと座り携帯電話かけたり・お年寄りや身体のご不自由な方を見ても席を譲ろうとしないで、寝た振りするし...悪質になってきていると思う。
車掌は、そうゆう人を注意したくても刺されるから注意しないのか?

私は、悪い事は悪い・正しい事は正しいと思っています。

ある車中でのこと、女性が人の顔を見てニヤニヤするし...念入りに化粧をし鉛筆で書いている人から笑われたくない。


みなさんは、どう思いますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/21 23:25:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答39件)

ただいまのポイント : ポイント50 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順

私は遅刻したくないので無理やりにでも乗ります pigment2007/10/21 23:25:54

だって押せばまだ乗れるしね

入り口付近でがんばってる人はなんの為にがんばってるのか意味不明です

さっさと奥に行ってください

明日からもがんがんに押しまくります

私はしますよ。 ma-ciel2007/10/20 03:26:16

私はかなり頻繁に注意しますね。反射的に。ふと思うだけでもいろんなケースありますが、中学生~二十歳くらいの子に電車内やら公共機関まで色々注意します。あまり多くは語りませんが、結構怖い感じで「ぼそっ」といいます。ただ、そんなこともわからんかったらろくな職業につけんぞと言う愛情というか、憐れみというか、なんかそんな気分も奥底に持って言います。少しだけ。そういう小うるさくてしかも逆らえそうもないオヤジが地域にいなくなったんでしょうかね。世の中が忙しくなったので、そこまで関われなくなったので、今は放っておいて、ガケから落ちるまで待つみたいな感じですかね。とあるスポーツ選手のように…。学校の問題が一番大きいんでしょうね。

満員電車乗らないんですか!? komap22007/10/20 02:05:11

遅刻しても構わないって…遅刻も重大なマナー違反ですよ(笑)

マナーとは関係ないんですが puni-mo2007/10/20 00:07:41

満員電車にむりやり乗る人の気が知れません。

私だったら遅刻しても構わないからちょっと空いた電車に乗ります。

結局心のゆとりが無いんでは?

あ、ヘッドホンから音漏れしているのは迷惑なのでやめて欲しいですね。

実際の話 sony-1912007/10/19 17:44:35

電話中の会社員(女性20代スーツ着用)を注意している中年おじさんがいました。その近くに座っていた中年おばさんも便乗して「道徳の時間やね」とか言っていました。それはいいのですが、その会社員が謝り電話を切ってしばらくすると、若者(ちゃらちゃらした服装の態度のでかい座り方、多分20代前後)男性が電話を始めてもさっきの中年男性は注意せず無視していました。私はかなり疑問に思い、中年男性が降りた駅で一緒におり先ほどのことを聞くと一方的に怒鳴られ、「わしは自分に耳障りなんは許せんのや!」とかつばを飛ばしながらなぜか私がわめき散らかされました。これは中年男性が女性、しかも会社員なら大丈夫で、若者の男には注意すると自分に危害が及ぶと思ったからではないでしょうか?

でも、私もなぜか意味不明に怒鳴られ気分悪かったですけど。注意するなら一貫した態度でしていただきたいと思います。個人的な意見ですが。

私は、ちょっと違った考えです。 dash2007/10/19 14:56:38

世代関係はありますね。

若者は、これからの人。

熟年は、年老いていく人。

若者が、率先して席を譲る姿は見ていて気持ちいい。

熟年は、体力もなく疲れ、病気持ちの方が入ります。

熟女の方には、誠意を払うのが筋だと思っています。

こう書いている私は、若者と熟女の中間ですが、社会全体が何かおかしい。

回答ありがとうございます。 dash2007/10/19 14:41:14

「 車掌さんに頼らず、あなたが注意すればよろしいのでは 」

私は気がついたら注意していますよー。

または、おならをその人の前でしてやりますね。

おならをされるよりも悪質な行為しているんですから、当然でしょうね。

名門私立小学生 LoveYourMusic2007/10/19 11:45:42

名門私立小学生が電車に乗ってくるのですが、マナーが悪く閉口しています。若くなるほど・・・なのでしょうか。

あくまで個人的ですけど、 あしか祭り実行委員長2007/10/19 11:20:13

お前らがそんな風に育てたんだから、文句言うなよって思います。

言うほど変わってきてるのかな・・・ catman2007/10/18 23:31:24

いつの時代も良い人、悪い人(色んな意味で)っているし、そういう人達も所変われば別の行動をとってたり、、、、

いつの時代もそんなに悪い人ばかりでないと思うんだけどな。

そんなんじゃ社会は成り立ちませんからね。

どこかでよく耳にしたんだけど最近になって悪い事件が増えたわけじゃなくてメディアが発達したからそれがよく人の目や耳に入ってくるだけで昔からそういう事はあったんだと、私もそうなんだろうなと思います。

急に何か大事件が起きて環境に変化が起きたわけでもないだろうし、多分そんなに大きな変化はしてないと思いますよ。

あと、常に正しくあるのは無理だと思います。

年重ねていくと経験で自分の出来る正しさってわかってくると思うんですけど、自分の器にあってない正義みたいなものを無理に通そうとすると必ずしっぺ返しくらいます。

過去に放送された某人気番組のイカリヤさんじゃないけれど、正しい事したければ偉く成れです。

昔はもっと悪かった。 mododemonandato2007/10/18 22:27:13

 最近の若い人というくくりでいくなら、昔の若い人はもっと酷かったという考察も出来ます。

 例えばヒッピーなどが盛んな頃は、若い者が車中や路上で座ったり、乱暴狼藉を繰り返していたそうです。

 更に遡って軍国主義の時代には、ある作家のエッセーで、若い軍人がお年寄りを無理矢理立たせて、後に座ったりしていたそうです。

 昔は良かった、最近の人は・・と考える前に自分の若い頃の事を思い出してみるとよろしいかと存じます。

車掌さんに頼らず、あなたが注意すればよろしいのでは YUUH322007/10/18 10:29:27

ちょっと注意して刺されますから。

風呂場で水かかり口論…銭湯前で49歳男性刺される - MSN産経ニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://sankei.jp.msn.com/affairs/cri...

自分の命を引き換えに世の中のマナーを正そうとするなんて、そんな危なっかしい義憤を他人に求めるのは無茶というものです。

なぜ、みんなそうも若者を擁護したがるのか? akaruimiraiwo2007/10/18 09:58:30

なんだか若者を擁護して他年代を叩くレスばかりですが自分にはよく理解できません。

自分もまだ若い方ですが、最近の若者は本当に問題だと思いますよ。

特に女子高生とか昔からあんなに下品でしたっけ?

若い人はマナーが悪いけど・・・ seashore2007/10/18 08:29:38

それは、若い人だけじゃないと思う。それなのに若い人だけが悪いような言い方は納得いかない。

若い人に限らないと思います。 helltaxi2007/10/18 02:12:47

接客業の仕事をしてましたがたしかにマナーの悪い

若い人もいましたが、同じ位にマナーの悪い老人や

年配の人がいました。

年齢は関係ないですね。

まして年を取ったからマナー悪くてもいいなんて考えの

年の取り方だけはしたくないです。

なんの本もしくはブログ?の影響だ kuli2007/10/18 01:06:36

先日、横浜市営地下鉄で席を譲りまくるおじさん(推定60代)を見かけました。

彼は、自分よりも年上であろう人に席を譲りまくるのでした。

そして、席を譲られお礼を言うおじさん・おばさんに対して気軽に話しかけるのです。(内容はたわいもない世間話ですが)

その姿を見て愕然としました。

 

席を譲るくらいはするけれど、世間話をするまでの高度なスキルは持ち合わせていません。

自分は、まだまだだなぁとおもいました。社会で楽しく過ごすには、誰に対しても楽しく接することだと思います。

 

いつまでも自分以外を責めても仕方ないなぁと思いました。

年の順とは限らない えみすけ2007/10/18 00:52:12

暴走老人!

暴走老人!

>若者の方がよほど素直にアドバイスを受けるし敬語も使えると思う。

確かに思い当たる節が多いです(汗)。

最近は高齢のパートの従業員の方が増えているようで、

自分より若いオーナーに対して反抗的な態度をとってしまうケースも多々あるようです。

自分しか見ていない、他人を見る余裕が無い人 miharaseihyou2007/10/18 00:09:15

社会性の問題になってきますが、携帯電話の普及が個人を個別のグループに囲い込む働きをしています。グループ内部は一種の特殊空間。強い者が勝つ無法地帯です。一般社会からの孤立感を癒そうしてと携帯社会に隷属してしまう人が多い。携帯電話の所持には年齢制限や資格制限を設ける時代が来るかもしれませんね。

すべての年代において常識のない人が増えてきた まる2007/10/17 23:33:49

日本全体が「自分さえよければ他人などどうでもいい」という考え方に染まってきていると思います。もちろんまだそうでない人もたくさんいるでしょうが、徐々に常識のない人の割合が増えてきてるのは間違いないでしょう(世代関係なく)

私もそう思う・・・ igaguribou2007/10/17 23:26:16

同意見ですね。最近の若者(最近だけではないかもしれないですけど)は、親から何を学んできたのか疑問を持つことが多いです。電車・バスでのマナーの他にも、何処にでも荷物をほん投げて地べたに座り、道を塞いだり、何か注意したりすると逆切れし、何をするかわからない…親に叩かれて(躾)育っていないから、他人の痛みが解らないとしか思えません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません