コンピューターの素人からの質問です。

ノート型PCのスッペクのドライブ規格にDVD-RAMとだけ書かれているいる場合、DVD--Rへの書き込みは可能でしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/17 19:12:29
  • 終了:2007/10/17 21:12:38

ベストアンサー

id:cross-xross No.1

cross-xross回答回数37ベストアンサー獲得回数32007/10/17 19:38:00

ポイント100pt

可能です。

ただ、他に特に注釈が書いていない場合、片面2層のDVD-Rには書き込めないので

注意が必要だと思います。

http://e-words.jp/w/DVD-RAM.html

id:mimimimimi373

ありがとうございます。1層しか想定していないので、充分なご回答です。

2007/10/17 20:03:25

その他の回答(2件)

id:cross-xross No.1

cross-xross回答回数37ベストアンサー獲得回数32007/10/17 19:38:00ここでベストアンサー

ポイント100pt

可能です。

ただ、他に特に注釈が書いていない場合、片面2層のDVD-Rには書き込めないので

注意が必要だと思います。

http://e-words.jp/w/DVD-RAM.html

id:mimimimimi373

ありがとうございます。1層しか想定していないので、充分なご回答です。

2007/10/17 20:03:25
id:yyukinon No.2

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/10/17 19:39:56

ポイント100pt

2001年以前のDVD-RAMドライブだと、書込みはDVD-RAMのみで他の方式(DVD-R、CD-R等)に対応していない可能性があります。

・・・ノートPC用でそのようなドライブが出回っていたかは自信がないのですが^^;

 

パソコンのメーカーや型番は分かりませんか?

それらが分かればハッキリ答えられると思います。

 

↓URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/

id:mimimimimi373

ありがとうございます。これから購入予定ですので、クリアーになりました。

2007/10/17 20:08:21
id:Sag_Chicken No.3

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/10/17 19:49:43

ポイント50pt

DVD-RAMだけしか使えないドライブと言うのは聞いたことがないです。

DVDメディアの読み込みは出来ないと使えないPCですよね。

DVD-Rも使えると思いますよ。

パソコンのスペックに書いてあると思うのですがパソコンの型番は分かりますか?

 

http://q.hatena.ne.jp/1192615947

id:mimimimimi373

ありがとうございます。これから購入予定ですので。読み込みは心配してないんですが、書き込みに対してなんです。

2007/10/17 20:13:11
  • id:yyukinon
    DVD-RAMが出た当初のパナソニック製ドライブはDVD-RAM書込みにしか対応していなかったんですよ。
    その後DVD-RやCD-R、DVD+R/RW等に対応していき、今流通しているものは全フォーマット(RAM,-R/RW,+R/RW)の書込みに対応したスーパードライブと呼ばれるものが一般的ですね。DVD-RAMの書込みに対応しているドライブならこのタイプだと思います。
  • id:KUROX
    DVD-RAMで書き込めると思ってるようですが、DVD-RAMも読むだけしか出来ない
    ドライブも存在しますよ。DVD-Rに書き込むとか言う以前の問題で・・・。
    たとえばこんなドライブ
    http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/dvdrom/sr8185.html
  • id:mimimimimi373
    yyukinon様 再度のご回答誠にありがとうございます。安心できました。
    KUROX様 ありがとうございます。注意します。