仕事中にアダルトサイトを閲覧している社員がいます。

証拠を押さえたいのですが、良い方法はないでしょうか。
ちなみに本人はばれてないとおもっているのか、わかりませんが、他の社員はみんな目撃しております・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/18 09:36:57
  • 終了:2007/10/18 15:44:12

回答(6件)

id:laq No.1

laq回答回数152ベストアンサー獲得回数42007/10/18 12:12:47

ポイント20pt

社有のパソコンで、業務用のものであれば、vnc などのリモートデスクトップソフトを入れて、管理者が確認する、という手があります。

vnc はちょっと大げさなので、監視するだけであれば、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722.html

こちらのソフトの方が使いやすいと思います。

「業務の管理のためにこうしたデスクトップ監視ソフトを導入しました」と告知しておけば、業務時間にふさわしくないサイトを見たりすることを抑止できる効果も期待できます。

id:Sprint

ありがとうございます。これ便利そうですね。

VNCとかリモートデスクトップとかでもいいんですね・・・。

面倒だけど・・・。

2007/10/18 14:43:28
id:memo77 No.2

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/10/18 12:22:35

ポイント20pt

方法はいくらでもあります。

いちばん簡単なのはTemporary Internet Filesの中身を見てしまうことですが、相手がきちんと対策を取っていれば簡単にはいきません。


あなたはシステム管理者でしょうか。

会社の規模はどれぐらいでしょう。

その案件に予算は使えますか?


一般にこうしたことは、まず規則と罰則を決め、監視することをきちんと社内全体に通知してからでないとアンフェアです。

抜き打ち検査は社内の信頼関係を壊すだけですし、その人以外が仕事と無関係なサイトを(もっと上手にばれないように)見ているかもしれません。


まずはきちんと規則を決めて、「全員に」通知すること。

それから、その規則の運用のために、PC内を定期的に調査すると宣言すること。もちろんその人だけではいけません。全員です。


そこまでやるという社内的な合意があれば、具体的なツールや手法を提示できます。

台数と予算、インターネットへの接続方法、Active Directoryの導入の有無(わからなければ不要)を教えてください。

http://www31.atwiki.jp/memo77/

id:Sprint

予算はありません(汗)10人程度の中小企業なもので。

サーバーはSBS2003R2を導入しております・・・。

その社員には以前警告しています。でも他にもいるでしょうねぇ。

2007/10/18 14:45:57
id:komap2 No.3

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/10/18 12:35:32

ポイント20pt

複数社員の目撃でも十分証拠にはなっていると思いますが、物的証拠が必要なら、

・仕事中を隠し撮りする。

・PCの画面を自動保存するソフトを入れておく。

のどちらかが良いと思います。


隠し撮りはデジカメなどをその人の後ろに荷物でも置いてその影にうまく設置。

ソフトは↓のようなものです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se386014.html?site=n

id:Sprint

ありがとうございます。

隠し撮りは確実にばれる環境なので(笑)ソフトを検討いたします・・・。

2007/10/18 14:47:23
id:KuroNeko666 No.4

黒猫回答回数143ベストアンサー獲得回数22007/10/18 12:49:13

ポイント25pt

会社であるならば proxy を利用しているかと思います。

その proxy に、IPアドレスや時刻、閲覧先URLがアクセスログとして残っているので、これを証拠とします。

アクセスログは、不正アクセスの経歴のほかにも一部は障害検知として有効です。

最低でも1年は保存しておきたいモノです。


IPアドレスがDHCPで特に決まっていないならば、DHCPのログをみます。

IPアドレスを貸し出した相手をみつけるのに MACアドレスがあります。

このMACアドレスはLANのポートに付与される世界で唯一のナンバーなので、使用していた端末が割り出せます。

MACアドレス自体は、端末の上で ipconfig /all コマンドを打てばわかります。


もしproxyを利用していない場合は、ルータなどにログがあることをチェックします。

たぶん、あっても役に立たないと思いますが念のため…


セキュリティの観点からもproxyを利用するように構成を変更したほうがよいでしょう。

http://eazyfox.homelinux.org/Security/Security12.html


また、一般的なproxyの機能として、特定のサイトを閲覧できなくすることも可能です。

id:Sprint

proxy利用してませんね・・・。

ルータのアクセスログだと内側からのはのこらないようで・・・。

まずはこれからですかね・・・。

2007/10/18 15:24:47
id:slendermongoose No.5

slendermongoose回答回数113ベストアンサー獲得回数72007/10/18 12:54:33

ポイント20pt

パソコン操作を記録するソフトがありますので、それをインストールすると、そのPCの操作履歴が記録されます。

http://www.networld.co.jp/news/press2007/0426.htm

しかし一番いいのは、本人に気づかれないように、仕事中にアダルトサイトを閲覧しているところを誰かが発見したら、速やかに上司などに報告するようにして、現場を取り押さえて厳重注意するのがいいと思います。

id:Sprint

厳重注意してるので、次は首なのです・・・。証拠をしっかりおさえないと。

2007/10/18 15:28:31
id:draglooe No.6

ドラグルー回答回数23ベストアンサー獲得回数22007/10/18 14:44:04

ポイント20pt

下記のようなソフトを使って監視してはいかがでしょうか?

キャプチャーがとれるようなので、一応証拠を押さえられると思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722.html

id:Sprint

ありがとうございます。

2007/10/18 15:43:06
  • id:KuroNeko666
    proxyといっても、そんなに投資は必要ないです。
    あまってるPCでいいので、フリーのProxyソフトを入れれば事足ります。

    http://homepage2.nifty.com/spw/software/
    BlackJumboDog

    このソフトを入れたPCをインターネットに接続できるようにして、
    他の社員さんは、このソフトを入れたPCをプロキシとして利用します。

    10名程度ならば、十分実用に耐えます。
    導入する前に個人的に試されてみては?
  • id:koujirou6218
    皆さんが、回答にあげている「監視」も非常に有効な手段だと思います。
    アダルトサイトの中には、悪質なスクリプトやウイルスをダウンロードさせるサイトも多くあります。
    社内の情報が漏れかねないので早急に対策をしてほうがいいでしょう。
    これらのことを考えると、多少予算は必要になりますがフィルターソフトを入れることで防ぐことができます。また、サーバ機能付かは不明ですがセキュリティーソフトにこのようなフィルターソフトを導入しているものもあります。
    http://www.daj.co.jp/cs/
    管理者側と検討してみてはいかがでしょうか?
  • id:KUROX
    http://www.daj.jp/bs/ifbe/price.htm?lid=1
    フィルターリングをいれて、仕事と関係ないものは
    すべて遮断です。

    >その社員には以前警告しています。でも他にもいるでしょうねぇ。

    いると考えるのが普通だと思いますけど。
  • id:laq
    回答1 でも触れましたが、私のところも似たような規模のオフィスなので、参考まで。

    ・ルータは内部からのアクセスログも取れるタイプのものを使い、「みなさんのインターネットでのやりとりは自動的に記録されています。機械の設定がそうなっているのでどうしようもありません。ヘンなサイトを見たりしても、記録から割り出せますから、注意してください」

    ・メールはグループウェアのもので、メールプロキシ(Radish)を通して送信するように設定。受ける方はSPAM対策も兼ねて POPFile を通して受信。「みなさんのメールは受信、送信ともすべて記録されてしまいます。これはソフトの仕様ですので残念ながら変更できません。他人に見せたくないプライベートなメールは自宅から出してください」

    ・リモートコントロールソフト(VNC)を入れておいて「なにかあったら遠隔操作で教えて上げられますから、安心して使ってください。ただし、こちらからもいつでも監視できるので、へんなサイトを見たり、ゲームをしてたりしたらばれますよ」

    ということを周知してあります。それを覚悟の上でアダルトサイトを見る勇気のある人は、今のところいないようです。
  • id:sokyo
    Sprintさんはどのような結末が望ましいとお考えですか?
    とにかくそのヒトを追い出したいのならどんな方法でもかまわないのかもしれませんが、
    そうでなくて仕事に関係のないサイトの閲覧をやめてもらえばそれでいいとお考えなら、
    現場を押さえるとか証拠を集めるとかいう方法はもしかするとしこりを残す結果になるかもしれませんよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません