ブログを業務連絡、あるいは業務日誌として活用しているスマートなあなたに質問です。もしよかったら、「オレはブログと出会って、オレ流の仕事を見つけた」とか、「わたしはブログのこんなところが仕事に向いていると思う」とか、「ブログと仕事」に関することならなんでもかまいません。聞かせてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/18 09:44:36
  • 終了:2007/10/22 20:20:59

ベストアンサー

id:Pooh_san No.1

Pooh_san回答回数7ベストアンサー獲得回数12007/10/18 11:58:21

ポイント100pt

こんにちは。

正確にはWikiを仕事で活用しています。イントラブログと呼ばれるタイプについて感想を述べさせて頂きます。

ちょっとした議事録であれば、Blogで公開するほうが(コメント受付許可で公開) あっという間に情報共有が出来るので良いですね。

手動で回覧するとものすごい時間がかかるので。一斉にメール配信するとコメントが共有出来なかったり…

あとプロジェクト内(若い担当者同士など)で情報を共有するのも非常に便利です。

メールだとすぐ容量制限が一杯になったり、たくさんメールが来てたりすると後回しにされたりするので…

本当は「全社的に!」といきたいところですが、ハードルが高いですよね…

おそらくモバイルでもBlogなどは対応しやすいのではないでしょうか? 携帯etcでも利用出来るようになると便利ですね.

id:aki1770

ありがとうございます。

・Wikiで仕事されている

・イントラブログ、情報共有

・プロジェクト内

・メールよりブログ

・モバイルでもブログ

いいですね。参考になります。

2007/10/18 12:17:32

その他の回答(2件)

id:Pooh_san No.1

Pooh_san回答回数7ベストアンサー獲得回数12007/10/18 11:58:21ここでベストアンサー

ポイント100pt

こんにちは。

正確にはWikiを仕事で活用しています。イントラブログと呼ばれるタイプについて感想を述べさせて頂きます。

ちょっとした議事録であれば、Blogで公開するほうが(コメント受付許可で公開) あっという間に情報共有が出来るので良いですね。

手動で回覧するとものすごい時間がかかるので。一斉にメール配信するとコメントが共有出来なかったり…

あとプロジェクト内(若い担当者同士など)で情報を共有するのも非常に便利です。

メールだとすぐ容量制限が一杯になったり、たくさんメールが来てたりすると後回しにされたりするので…

本当は「全社的に!」といきたいところですが、ハードルが高いですよね…

おそらくモバイルでもBlogなどは対応しやすいのではないでしょうか? 携帯etcでも利用出来るようになると便利ですね.

id:aki1770

ありがとうございます。

・Wikiで仕事されている

・イントラブログ、情報共有

・プロジェクト内

・メールよりブログ

・モバイルでもブログ

いいですね。参考になります。

2007/10/18 12:17:32
id:adlib No.2

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052007/10/18 15:09:24

ポイント15pt

 

 双方向ブログ《総報》のすすめ

 

── 社員180人のうち、部長や課長など、管理職一切なし。上下関係

がありません。この平等な組織の力で、年間84億円を売り上げています。

http://www.nhk.or.jp/miraijin/bangumi/0510/10_21/

 

 この会社では、アルバイトでも、社長の月給を知っているそうです。

 朝礼も会議も、すべての業務連絡をブログで社内公開するからです。

http://q.hatena.ne.jp/1132156903#a442384

 

 わたしの経験談ではありませんが、とても興味のある実例です。

 スタイルとしては、対外的な《社外報》から、辞令などの業務連絡に

《社内報》、家族ぐるみの親睦をはかる《社友報》を統合しています。

 

 これからの企業サイトは、総合的なグランド・デザインをもとにして、

随所に非表示・閲覧制限を設けるようになると思います。伝聞記憶では、

アイルランドの大学で、かなり進歩的な実験が行われているそうです。

 

id:aki1770

ありがとうございます。

2007/10/18 15:25:28
id:karate_kid001 No.3

karate_kid001回答回数93ベストアンサー獲得回数22007/10/19 23:20:05

ポイント10pt

ブログってただのホームページだから、更新が簡単ということにつきるでしょう。

id:aki1770

ありがとうございます。

念のためですが、

わたしの探している情報はたとえば以下のようなもので、

http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/19/blog.html

実際に自分で使っていて、個人的に経験のある方の話が望まれます。

2007/10/20 09:13:41
  • id:Pooh_san
    1の回答者です。

    ビジネスブログブックという本が3巻売られています。
    http://www.amazon.co.jp/ビジネス・ブログ・ブック-小川-浩/dp/4839917108

    私も1度全部目を通したのですが
    基本的な仕組みから他社事例なども載っているのでご参考になると思いますよ。

    ご参考までに
  • id:aki1770
    どうもありがとうございます。
    回答欄に書いていただいてもよかったのですが、いずれにせよ助かります。
    ビジネスブログというのはある程度知名度が高いんですね。
  • id:Pooh_san
    1の回答者です。

    ビジネスブログはもちろんですが、
    最近はイントラブログやイントラSNSなる用語まであるんですよ。
    ビジネスブログはお客様向けですが、
    イントラブログはイントラSNSはまさに社内向けなのです。
    aki1770さんの仰っているのはイントラブログに近いイメージと思います。

    ひとりWikiなど、会社全体ではなく個人で利用するための
    フリーソフトなどもあります。(私はこれも使っています)

    ビジネスブログの面白い例だと
    学習塾などの生徒と先生(または生徒)の質問コーナーに使われているのも
    聞いた事があります。

    話が広がりすぎて、だんだん質問されている趣旨とずれてきてしまいました。
    すいません…

    ブログも便利なツールですが、
    Wikiのほうが自由度が高くまた共用する用途に向いていると思います。

    ご参考になれば幸いです。