【ゲーム好き・スーパーファミコン世代歓迎】

最もクリアが難しいスーパーファミコンのゲームを探しています。
ゲームのジャンルはなんでも構いませんが、テトリスなどのいわゆる「落ちゲー」は除いてください。


条件として
・コンティニュー機能が無いものはあると仮定する。
・攻略本や攻略サイトなどを利用する。
・裏技は仕様の一部と考え使用する。(完全無敵、面セレクトなどクリア確定の裏技は禁止)
・難易度選択が出来る場合はデフォルト設定で。

もちろんチートや改造は無し。
この条件下でもクリアするのが異常に難しいゲームです。
つまり、「進む場所がわからない」というようなのは難しいうちには入りません。


単純にゲームの名前を挙げるのではなく、「このステージが無理!」「この敵が倒せない!」みたいな情報だと嬉しいです。
もちろんゲーム内全体通して異常に難しいのであればそうじゃなくても構いません。

なお、ループなどによりクリア自体がほぼ存在しないものは除いてください。


関連質問:ファミコンで最も難しいゲーム
http://q.hatena.ne.jp/1192499377


※ポイントは内容に応じて分配します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/24 17:11:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:mododemonandato No.1

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント25pt

 それはパイロットウイングスでございましょう。

 http://yuzyuz.ddo.jp/pilot/

 SFCの回転・拡大・縮小機能を存分にいかしたスカイスポーツシミュレーション。スカイスポーツスクール「フライトクラブ」で基礎を学び「ハンググライダー」「ライトプレーン」「ロケットベルト」「スカイダイビング」の四つ。

 ステージ毎に採点がつけられ、目標の点数に達しなければ最初からやりなおし。

 特にロケットベルトの難しさはこの世のものとは思えない程。

  

 このゲームをエミュのメモリー機能無しで、クリアー出来る人類が居るとは思えない。

id:komap2

ありがとうございます。

ロケットベルトの難しさが気になるのでやってみます。

2007/10/18 11:37:36
id:navy_fia No.2

回答回数242ベストアンサー獲得回数11

ポイント5pt

ではシグマの「摩訶摩訶」はいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E8%A8%B6%E6%91%A9%E8%A8%B...

難易度が高い理由はただ一つ、「大量のバグ」です。

デバックできていないため、通常の進行がいきなりできなかったりステータスが改変されたりとめちゃくちゃです。

良くぞ発売できたもので。


一応クリアをがんばってる人はいるようですが、苦労が伺えます。

http://hitobasi.hp.infoseek.co.jp/maka/makatop.html

http://yukina44th.com/makamaka-top.htm

id:komap2

ありがとうございます。

ラスボスのHPが1のやつですね。

摩訶摩訶は読み込みが遅くてイライラするけど難しいって感じではないと思います。

バグは攻略サイトを見れば避けられますしね。

2007/10/18 11:39:35
id:room_of_brian No.3

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

軽く考えて見たところ

ファイナルファイトなんか結構苦戦したかなーと思います。

コンテニューあってもボスが結構強いから

クリアできなかった人は結構いたかなと思います。

id:komap2

ファイナルファイトはまともにやったらクリア不可能なぐらい難しいですけど、

「パンチ2発→後ろパンチ→パンチ2発→後ろパンチ・・・」

のハメ技を知ってればそこまで難しくは無いんです。

でも難しい部類だとは思います。ありがとうございます。

2007/10/18 17:32:10
id:nakata-ryo No.4

回答回数185ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

ミッキーのマジカルアドベンチャーです。

コンティニュー制限がないので時間さえあればクリアは出来ますが子供では厳しい難易度でした。

デフォルト難しいのでHARDに設定すると子供では不可能に近い難易度になってしまいクリアに苦労した思い出がありますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B...

id:komap2

ありがとうございます。

一応条件はデフォルト設定でのクリアなので、ノーマルならそこまで難しくないかなと思います。

2007/10/18 17:31:34
id:bellamy No.5

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

シミューレーションRPGの『ファイアーエムブレム トラキア776』です。

このゲームはどこの面が難しいというよりも全体的に難易度がハードで、何十回もリセットを繰り返してやっとクリアできた思い出のゲームです。ただ、難易度は高いですけど物語性もゲーム性も高い水準でバランスをとっているので良いゲームだと思います。

ファイアーエムブレムというシリーズに共通していることなんですけど、基本的に味方が死んでしまったら生き返る方法がないので、戦略ミスで死なせてしまったら即リセットになります。が、このトラキア776の場合シリーズの中で最もリセット率が高かったように思います。

参考までに、一般の方のレビューが載っているサイトです。

http://www.ge-iroreview.com/etc/sfc/faia-emuburemutorakia776.htm

id:komap2

ありがとうございます。

ファイアーエムブレムはやったことありますが、どのキャラでも死んだらダメっていうのがたしかにシビアでした。

名作ですしトラキアはやったことないので挑戦してみます。

2007/10/18 18:42:53
id:higebou No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「超魔界村」はいかがでしょうか。

最後のボスと戦うには必要なアイテムを全て集める必要があり、

何周もすることになるかもしれません。

ボスによって有利不利の武器を選択したり、かなりやり応えがあると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E9%AD%94%E7%95%8C%E6%9D%9...

id:komap2

ありがとうございます。

たしかにこれは難しかったですね。FC魔界村が難しすぎて霞んでしまいますが(笑)

武器はほぼ短剣でいけたような気がします。龍の出る魔法がやたら強かったですし。

必要なアイテムも2週目に腕輪を取るだけだったような?

URLの極魔界村と勘違いされてるかもしれません。

2007/10/19 13:03:46
id:sylphid666 No.7

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント25pt

サージェント・サンダース・コンバット!はどうでしょう。

http://www.super-famicom.jp/data/sa/sa_0003.html

全SFCソフトをみんなでクリアする企画がありますが、その中でまだクリアされていない4本の内の1本です。

http://lv1.s151.xrea.com/index.php?mode=top

id:komap2

ありがとうございます。

これは難しいからクリアされてないのでしょうか?

見た感じはかなり難しそうですね。やってみます。

2007/10/21 14:54:15
  • id:room_of_brian
    パイロットウイングスはハングの方が難しいと思う。
    ロケットベルトは風を考慮すればボーナスポイントに着地可能。

    ゲーム的には面白いです。
  • id:komap2
    room_of_brianさん情報ありがとうございます!

    以下、やってみたゲーム感想↓

    パイロットウイングスは結構特殊な難しさなのでかなり苦戦してます。
    ファイナルファイトはハメ技使ってようやく難易度Aクラスって感じでやはり難しいです。
    ファイアーエムブレムトラキアは普通にやると何度もリセットしないといけないのはもちろん、ターンごとにセーブ出来たとしても「次のターンで必ずキャラが死ぬというハマり」が発生する恐れがあるので、質問の条件下でもかなり難しいと思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません