「販売推奨金の廃止」や「SIMロック解除」により

携帯の「組込みシステム」を行っている会社へはどのような影響が考えられるでしょうか?
プラス要因やマイナス要因を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/18 11:23:47
  • 終了:2007/10/23 11:13:37

ベストアンサー

id:hujikojp No.3

hujikojp回答回数101ベストアンサー獲得回数72007/10/19 05:51:56

ポイント40pt

まずキャリアのスケジュール・企画のしばりが少なくなるのが第一でしょう。その影響は色々考えられますが、まず利用者の選択の幅が広がるという形ででてくるのでは。つまり、Willcomの様に特徴を持った端末が色々出てくると期待します。

そのため、本来の企画力がある会社はチャンスが出てくるのでは。キャリアにおんぶにだっこだった会社は凋落するでしょう (現在でも NECや Panaは Sharpに抜かれているらしいですが)。

また、今までは品質基準にみたなかった様な企業も、独自性と価格で挑戦できるようになるかもしれません。そういう点で、台湾メーカー、韓国メーカーなどの参入なども考えられます。同時に、日本国内でも品質を満たすためのコストがへる可能性は大でしょう。

glpem028さんのいうような販売不振も影響がでかいでしょうが、本来の需要に戻ったんだと考えてしのぶしかないですかね.. 逆に (キャリアを向いたのではなく) ユーザ本位の商売をできるようになる、と考えて喜べばいいのではないでしょうか。

その他の回答(2件)

id:qjpem028 No.1

qjpem028回答回数261ベストアンサー獲得回数52007/10/18 15:44:50

ポイント30pt

マイナス要因しか思い浮かびませんが・・・

→携帯電話端末価格の高騰

→ユーザーによる買い替えが不活発に

→端末の製造販売台数の減少

→携帯端末用ソフトウエアの売上減少

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/18 18:50:58

ポイント30pt

>携帯の「組込みシステム」を行っている会社

携帯の組み込みシステムを作っている会社だという意味なら、

影響はほぼないかと。

ある程度スムーズに移行しないと、どこかが破綻するので

無茶はしないという前提で。

Windowsモバイル機の方が、影響あるような。

id:hujikojp No.3

hujikojp回答回数101ベストアンサー獲得回数72007/10/19 05:51:56ここでベストアンサー

ポイント40pt

まずキャリアのスケジュール・企画のしばりが少なくなるのが第一でしょう。その影響は色々考えられますが、まず利用者の選択の幅が広がるという形ででてくるのでは。つまり、Willcomの様に特徴を持った端末が色々出てくると期待します。

そのため、本来の企画力がある会社はチャンスが出てくるのでは。キャリアにおんぶにだっこだった会社は凋落するでしょう (現在でも NECや Panaは Sharpに抜かれているらしいですが)。

また、今までは品質基準にみたなかった様な企業も、独自性と価格で挑戦できるようになるかもしれません。そういう点で、台湾メーカー、韓国メーカーなどの参入なども考えられます。同時に、日本国内でも品質を満たすためのコストがへる可能性は大でしょう。

glpem028さんのいうような販売不振も影響がでかいでしょうが、本来の需要に戻ったんだと考えてしのぶしかないですかね.. 逆に (キャリアを向いたのではなく) ユーザ本位の商売をできるようになる、と考えて喜べばいいのではないでしょうか。

コメントはまだありません