社会の動きについて、月ごとにトピックをまとめなければなりません。

どうやったら知ることができるでしょうか。新聞社のサイトを探したのですが、記事検索では目的に合いません。2007年の分だけでいいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/18 12:31:18
  • 終了:2007/10/19 12:12:37

ベストアンサー

id:zoology No.4

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/10/19 02:30:50

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4

wikiで2007年のある程度のトピックは出ていますが。

id:ktakahas

こんな感じでまとまっているのを探していました。しかし、この「はてな」にもあったんです。逆に紹介します。http://d.hatena.ne.jp/keyword/2007%c7%af

2007/10/19 12:10:57

その他の回答(3件)

id:Biribi No.1

Biribi回答回数38ベストアンサー獲得回数12007/10/18 13:05:35

ポイント23pt

こんにちは。

公立図書館や大学の図書館に、新聞社ごとのデータベース(読売はヨミダス、日経は日経テレコン21、など)があるので、それを使って各社の社説を追ってみたらどうでしょう? 一年間の大まかなテーマの流れみたいなのが描けるのではないでしょうか。 これらのデータベースでは記事タイトルだけでなくて前文が読めますよ。 日外データベースというのもありますが、これは新聞ではなく雑誌のデータベースです。 


もし費用がかかってもいいならば、朝日新聞代行検索サービスというのもあります(朝日以外の記事検査もできます)。利用したことがあるのですが、とても感じのいいスタッフが多いようですので、相談されてみてはどうでしょうか。 http://www.asahi.com/information/db/index.html


いい検索方法がみつかるといいですね。

id:ktakahas

ありがとうございました。費用はかかっても良いのですが、指定プロバイダと契約していないので、その点は少し不便に思いました。

2007/10/19 12:08:08
id:sinzaku No.2

sinzaku回答回数224ベストアンサー獲得回数72007/10/18 13:39:37

ポイント23pt

【新聞ダイジェスト 7つの特徴】

 1.1ヶ月のニュースを一冊にまとめてある

 2.新聞社に異なる見解を比べることができる

 2.分野別に分類、関心のあるニュースを順に読める

 3.広告を極力載せないため、誌面に無駄がない

 4. 時事用語も充実、最新の言葉も掲載

 5. 出題者も参考している(?)

 6.新聞社の入社試験対策では必需品

 7.値段が安い(約10年前から840円)

http://www7.ocn.ne.jp/~n-digest/kongetu/536.html

id:ktakahas

便利な本があるのですね。探してみたいと思います。

2007/10/19 12:08:42
id:YUUH32 No.3

YUUH32回答回数93ベストアンサー獲得回数52007/10/18 14:18:39

ポイント25pt

kizasiレポートが便利ですよ。

http://blog.kizasi.jp/kizasi/categorylist_html?cat_id=3

2007年分はここから。

<kizasiマンスリーレポート・2007年1月>(1)話題TOP10

http://blog.kizasi.jp/kizasi/68

ちなみに引用させていただきますと、1月の話題は・・・

【1月の話題とコトバ】

<TOP10>

 1位 納豆騒動 –ダイエット効果はある?なし?- 100.0

 2位 風見しんごさん長女事故死 87.2

 3位 御節から七草粥まで –お正月の食の話題- 77.0

 4位 冬休み終了 76.2

 5位 Windows Vista 発売 74.6

 6位 そのまんま東さん 宮崎県知事に 73.1

 7位 柳沢厚労相「産む機械」発言 70.0

 8位 仮面ライダー電王はじまる 62.6

 9位 大日本人 –松本人志 映画監督に挑戦‐ 62.5

 10位 メガマック発売 売り切れ続出 60.2

なんか変なの(ファンの方ごめんなさい)もありますが、

おおむね社会のトピックスをとらえていると思います。

id:ktakahas

ありがとうございます。これもいいですね。このサイトは知りませんでした。

2007/10/19 12:11:26
id:zoology No.4

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/10/19 02:30:50ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4

wikiで2007年のある程度のトピックは出ていますが。

id:ktakahas

こんな感じでまとまっているのを探していました。しかし、この「はてな」にもあったんです。逆に紹介します。http://d.hatena.ne.jp/keyword/2007%c7%af

2007/10/19 12:10:57