NTT東日本の電話新設について。先ほどNTT東日本に電話の新設申請を行いましたが、新しい電話番号が候補が判明するのに明日か明後日にならないと回答できないとの事でした。私は社内で電話の新設の申請など過去に数十本程(主に地方)行った事がありますが、このような事は初めてです。通常はその場で回答(候補を)して貰えます。なぜ時間がかかるのか聞いたところ帝国データバンクに会社を照会するのに時間がかかるとの事でした。会社登記簿を提出していますし、NTT東日本とも100回線近い電話の契約があります。

本当に帝国データバンクに信用調査をかけるのでしょうか?電話番号の候補の回答までに通常何日かかるでしょうか?ご意見などお聞かせください。設置場所は東京です。契約はライトプラン(ISDN)です。法人契約。※東京以外(周辺)の地域はこのような事がないのが解っておりますので、なるべく東京の事情に詳しい方お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/18 16:45:29
  • 終了:2007/10/22 12:54:50

回答(2件)

id:karate_kid001 No.1

karate_kid001回答回数93ベストアンサー獲得回数22007/10/19 23:14:59

ポイント35pt

そういうことは通常ないですね。ふつうは候補も複数提示してくれて、えらばせてもらえます。時間をまたされるということは、おたくの会社になにか都合の悪いことがあるのだと思います。

id:doradoratan

回答ありがとうございました。

同時進行的にNTTのHPから問い合わせしましたが、そういう事は無いと回答がありました。ただの嫌がらせのように解釈しました。その申し込みの最中に書類の件でクレームをいったところ、担当者が数名にわたり変わり、最後まで担当者が違う人物でした。

2007/10/22 12:05:05
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/20 16:38:23

ポイント35pt

>本当に帝国データバンクに信用調査をかけるのでしょうか?

本当です。

比較的あることです。


>電話番号の候補の回答までに通常何日かかるでしょうか?

通常は2日もあれば回答が来ます。

id:doradoratan

回答ありがとうございました。私がどうして帝国データバンクの件に疑問を感じたかというと、帝国データバンクに登録されていない会社など日本中に沢山ありますし、そのような情報で調査するというのが理解できませんでした。しかも既契約回線が100回線もある会社に対して支払いが滞っているわけでも無いのに民間の企業間の取引であれば極めて異例だと思います。

最初の回答の方の返信にも記載しましたが、そのような事はないというNTTの回答でした。しかし、そのような事というのが帝国データの件なのか、2日かかる件なのかどちらの件に対して言っているのかはわからない回答でした。

私も経験上は、最初の申し込み時に即答で番号の払い出しされるのが普通であると解釈していましたので、

他の方の意見も聞きたく質問させて頂きましたが、2日かかる事もあるという事なのですね。

2007/10/22 12:23:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません