毎日の生活を改善する必要があるかと。現在、朝は牛乳のみ、昼はお菓子かカップ麺、夜はお惣菜(和風のお弁当)、という食生活です。午前中3時間ぐらい、もしくは夕方(夜)2時間ぐらい寝たりします。運動は全くしません。元気な日は笑顔で一日外に出て、疲れている日は部屋で泣いたりしています。そんな自分が嫌でたまりません。自分を好きになるためにも、安定した生活を送りたいと思うので、みなさんのアドバイスお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/25 17:31:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:myquestionuser No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

一度健康診断をうけてみてはいかがでしょうか?

私は22歳の学生で、普段から運動もせず、

食事も食べない日があったり外食やインスタント食品を頻繁にとっていました。

しかし、今年の春の健康診断にて複数の項目で正常値を超えていて精密検査を進められてしまい、

さすがにこの生活を続けているとマズいのではないかと考えるようになりました。

健康面を考えると、ある程度の運動は必要だと思いますよ。

運動は始めるまでは高い壁がありますが、やってみるとなかなか楽しいものだと思います。

お互い、運動不足にはならないように頑張りましょう!

http://kensin.igaju-tky.com/

id:takenoko_1974

回答ありがとうございます。

健康診断はかかりつけの病院で定期的に受けています。

運動をしたいのですが、

スポーツクラブだとお金がかかりますので、

手軽に気軽に出来るスポーツがあれば教えて欲しいですね。

2007/10/18 18:16:50
id:harumi2 No.2

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント14pt

毎日の食事の中に 納豆、色の濃い緑黄野菜 海草 ヤクルト など

プラスするだけで違ってくると思います。 たとえば お弁当にプラスサラダやおひたし、味噌汁をつけるだけでかなり違います。食は大切です。バランスが悪いと精神的にイライラしたり 疲れやすくなったり またやる気がなくなってきたりすると思います。 今からでも遅くないと思いますよ。

http://www.hugnet.jp/?ovmkt=OSDUCEUMJABARLFV8A121MHNTC

id:takenoko_1974

回答ありがとうございます。

食はやっぱり大切なんですね。

食事のバランスが悪いので心も乱れているようです・・。

2007/10/18 18:36:25
id:helltaxi No.3

回答回数310ベストアンサー獲得回数8

ポイント14pt

かなり偏った食生活をしているようなのでもうちょっとちゃんとした

食事を取るように心がけた方が体のことを考えるといいように思います。

お金がかからない運動と言ったらマラソンなんかがあります。

いきなりマラソンはキツいと思いますのでまずは朝の散歩からはじめて

軽いジョギング・マラソンって感じにすると徐々に体力がついてきて

いいと思います。

また朝、外を走る(散歩するだけでも)空気が気持ちよく精神的にもいいと思いますよ。

目標があると続けることができるのでマラソンを目標に頑張ってみてはいかがでしょうか?

http://www.kamizono.org/kuwana/pages/intro1.html

id:takenoko_1974

食事を作ったり用意するのが面倒なんです。

やる気のある時は料理もするんですが・・。

マラソンは恥ずかしいです。

ウォーキングがいいかなと思っています。

毎日続ける事が大切なんでしょうけど、

どうしても波があり、今の自分には出来る時にやるという感じでしょうか。

2007/10/18 18:40:39
id:NY505 No.4

回答回数465ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

お友達と旅行に行くとかを考えてみてはどうですか? そのお友達と生活を共にすることで、自分の生活を見直す機会になると思います。

初めは泊まりでなくても、一日長い時間そのお友達をすごして、一緒にご飯を食べたり、遊んだりすることで変わってくることもあると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1192696171

id:takenoko_1974

今は旅行とか食事に行ける友達がいないんです。

だから寂しくてネット依存になっています。

2007/10/18 20:09:08
id:himeichigo No.5

回答回数97ベストアンサー獲得回数12

ポイント14pt

>元気な日は笑顔で一日外に出て、疲れている日は部屋で泣いたりしています。

このように気分がコロコロ変わるのは、もしかすると自律神経の働きが悪くなっているのかもしれませんね。

http://www.genmaikoso.co.jp/sickness/jiritsu.asp

「病気」という状態まではいっていないかもしれませんが、その予備軍の状態にはなっているかもしれません。

また、ここでは「更年期障害」という区分に入っていますが、若い人にも十分起きうる症状だと思います。


栄養のアンバランスが一因のようですので、やはり食生活を改善すべきだと思います。

そしてちゃんと栄養を取れば、自律神経の調子もよくなり、心にも余裕が出て、自分をだんだん好きになれるんじゃないでしょうか。


食事を作るのがおっくうだそうですが、

まずは朝ごはんにコーンフレークを足すことから始めてみてはどうでしょうか。

手間もかかりませんし、栄養も今よりはしっかりととれると思います。

また、「噛む」ことも自律神経を正常化するのに必要な行為らしいので、

たとえコーンフレークであっても、何かを噛むことによって、少し状態が改善するかもしれません。

id:takenoko_1974

15年前から精神科に通院しています。

心が安定しないのは、病気です。

自律神経系ですね。

コーンフレーク・・いいですね。

早速買ってみます。

ありがとうございました。

2007/10/18 20:04:29
id:INFOBAR2 No.6

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ビリーさんとかやってみたらどうですか?

いい運動になりますよ。

食事はちゃんととんないと体壊してしまいますよ。

体壊してからだともう遅いですよ。

とりあえず毎日カップ麺ってのはやめたほうがいいね。

自炊が面倒でも、もうちょっと栄養を考えないとまずいですよ。

http://blog.mag2.com/m/log/0000230757/108509668.html

id:takenoko_1974

ビリーさん?

初めて聞きました。

カップ麺は毎日ではないのですが、

夕食に食べる事もあります。

でも、最近だいぶん食べれるようにはなってきています。

一時期は食べても吐くことがありましたから。

今後は栄養を考えようと思いました。

2007/10/18 20:25:10
id:Yukari_beauty No.7

回答回数41ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

毎日が楽しくなることを継続してできるようになれればいいです。

たとえば、お味噌汁だけを毎日作ってみてはどうですか?

色んな、具を試してみて、それをおいしく食べれたかどうかを、

ブログに毎日書いてみてください。(写真もアップしてくださいね)

(豆腐、わかめ、なめこ、かぼちゃ、ネギ、絹さや・・・・・)

お味噌も(赤、白、麹味噌・・・・)

おいしくできればうれしいし、それを見て参考にする方もいるかもしれません。

お体にもとてもいいですね。。


運動のほうはいきなりやってもできないでしょうから、

どこか、ご自分の好きな場所(1週間に一度は外食したい食事、公演、パソコンショップなど)

http://newtantanmen.blog112.fc2.com/ 癖になるお味のお店です)

に、早歩きでいってみることからはじめたら足取りも軽くなっていいかもしてませんね。

まずは、何かスタートすることから、変わってきますので、決めたことは紙に書いて、

壁に貼ってみてください。 応援してます。(ブログ作ったら教えてくださいね)

id:takenoko_1974

お味噌汁・・ずっと作っていませんでした。

作ると美味しいんですよね。

今日から早速作ります。

具も味噌も日替わりで・・・。

運動は30分歩いてスーパーへ行く事ぐらいはしています。

今度は早歩きで行ってみますね。

いろいろとありがとうございました。

頑張ります。

2007/10/19 08:28:35
id:hanatomi No.8

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/answer


胃にものを入れるときに、嗜好品のみだと、胃が疲れたり傷んだりすることもあります。

お昼ごはんに、おにぎりをひとつ加えてください。

食べたいなと思うサラダを加えてみてください。

それで、食べたかったらお菓子を食べてもいいと思いますよ。

カップめんはアミノ酸系調味料が入っていますし、頻繁に食べないほうが体が落ち着くと思います。

食べたいときにだけ、嗜好品感覚でおいしく食べたらいいと思います。




牛乳神話が崩れつつある今、牛乳が大好きな方ならかまいませんが、そうでなく、なんとなく飲まれているなら、朝もフルーツやバナナ、おにぎり、等にしてみてはいかがでしょうか。

人生には陰陽、陰の時期もあると思います。

産みの苦しみの時期。きっと後で楽になります。

今の自分を責めないでくださいね。

運動は、できるときだけ、散歩してみたらいいと思います。

ちょうど秋ですから気持ちがいいと思います。

遠くのスーパーにいったり、降りない駅で降りたり、美術館もいいと思います。

行きたかった場所に言ってみてください。

体が行きたい方向にあわせて、ゆったりと体を動かしてあげてください。

何もする気がないときは、何もしないほうがいいときもありますので、

完璧じゃなくても、元気じゃなくても、きっととても必要な時期ですよ。

夜がないと、一日中昼だとまぶしすぎて肌も荒れます。

id:takenoko_1974

牛乳は大好きで、1日に500ml飲む日もあります。

正直、自分を責めています。

何も出来ない自分を。

運動はスポーツはしませんが、

散歩はたまにしていますね。

気が向いた時だけですが、公園まで。

2007/10/19 08:32:03
id:NAPORIN No.9

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント13pt

http://bebalanced.exblog.jp/i2/

まず最初に、完璧主義は捨ててしまいましょう。

私も↑みたいなマクロビオティックやってたこともありますが全部が効くわけじゃないんで、まあ楽にできて体に合ってるかなという程度にスライドしていけばいいです。

憂鬱になりやすい人は、シソ食べろシソ!らしいです。シソの葉の精油には、ちょっと気分のすっきりするのがあるそうです。

逆に、悪い方では肉を食べると攻撃的に不安定になるとか、豚肉はニキビがでるとか、鶏卵・魚卵は婦人科病によくないとか・・・

でもだからといって何も食べないのが一番いけないので、元気のないときでも食べられる保存食で植物性のものをそろえるのがいいです。

たとえば豆乳とか、トマト缶とか、にんじんジュースとか、スープ系のレトルトとか。重いけど車で。

あと、リズムをつくる手助けとしては、ヨシケイなどの宅配食材を利用。レトルトでも一手間かけるようになってて、とてもおいしいです。

朝が牛乳だけでも全くかまいません(さすが女性ですね、バランスをとろうとしています)。シリアルとかも追加したっていいし、したくないのなら追加しなくていいのです。

ただ、自分の本当に食べたいもの(CMなど視覚や想像力の影響を受けやすい頭ではなくて、体がほしがっているもの。香りを嗅いだとたん思い出すようなもの、子供の時から好きだった食材)と実際食べてるものとが大きく食い違ったまま過ごしてしまうと、だんだん体調が悪化するので、楽しく体によく食べられるものを探すところからどうぞ。たべたあと眠くてダルくなるものは頭がほしがるだけで体はほしがってないものです。

うちの実家の母は、しょっちゅう「はまり」がかわってました。ある冬は生協の肉まん(3つ入りで200円くらい)をチンしては平日のお昼に大事に食べ、チンしてはたべ、次の夏は鰯とサンマの缶詰を開けてはご飯とたべ、開けては食べ・・・要するに自分ひとりのお昼が面倒だったらしいですが、それでちゃんと長生きしています。主婦はそういうものなのかも。今は定年した父としょっちゅう中華料理店のランチを食べにいっているそうですが、それで太らないしお金も足りるのならいいやと見守っています。

id:takenoko_1974

完ぺき主義なのは、十分承知です。

でも中々変われないんですよね。

シソは嫌いですね。

ただ夕食はほとんど魚中心です。

あと、野菜ジュースを飲むようにしています。

楽に考えれると食事も楽しいかもです。

2007/10/19 08:37:05
id:KairuaAruika No.10

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/NAPORIN/

アドレスはダミーです。

英会話なりスイミングなり,なにかのレッスンを受けることをお勧めします。

人と接していないと,人間駄目になります。

お金をかけられない,というのであれば,公園に出向いたり,江戸川区民タワーのように,ただで楽しめるスポットにまずは出かけることをお勧めします。

夢の島の植物園とか。

id:takenoko_1974

アロマテラピーの教室に通っています。

アロマが好きな事もありますが、

人と接したいと思ったからですね。

週末に公園へ行くと、ファミリーでいっぱいで、

急に悲しくなりました。

出会いを求めたのが失敗だったようです。

2007/10/19 08:38:55
id:happy2525 No.11

回答回数164ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

 今お辛いですね。

食が乱れたり整っていないのは、作るのが面倒ということからかもしれませんね。いかがですか?

お家で過ごしていても運動をしていなくても、時間が経てばお腹が空いてしまいます。

元気な日もあれば、そうでない日も。泣いてしまうほど感情が出るということは、食だけでなく精神にも異常を来たしている可能性があります。


 うつ病の可能性が疑われます。

すぐに精神科の受診をお勧めします。

重症にならないうちに治療することで、回復までの期間を短くすることができます。

 敷居が高いとか、人に知られたら恥ずかしいと思われるかもしれませんが、それでも行く必要がいると思いますし、行ってみると案外楽に過ごせるように工夫してあるところです。

ネットで調べてイメージをつかんでから行くと、少しでも不安は小さくすることができると思います。


うつ度を判定

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi

http://server343.dyndns.org/utu/check.php

http://1boxer.jp/utu.html

id:takenoko_1974

暖かい回答ありがとうございます。

うつ病ではないのですが、心の病です。

自分の辛さを医師に伝えても思うように回答が得られず、

ネットに依存してしまいました。

すみません。

2007/10/20 09:18:02
id:happy2525 No.12

回答回数164ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

 すみません、見落としていました。

病院には既に通っていらっしゃるのですね。失礼いたしました。

通院中の病院を良いと思っていらっしゃるかどうかはわかりませんが、ご質問の内容は主治医やカウンセラーに相談するようなことですね。

もう相談していてなお回答がみいだせないということであれば、病院を変えるということも考える必要があります。


 一日トータルで考えてカロリーは摂取できていると思いますが、栄養のことを考えると、インスタントに頼ってしまいたいときや食欲がないときなどは、「エンシュアリキッド」という医師処方の栄養剤(携行点滴兼用流動食。バニラ・ストロベリー・コーヒー味があります。)を用いてはいかがでしょうか?

缶入り200ml位だと思います。ちゃんと栄養を摂ることが難しい、朝は食欲がわかないなどの理由で処方してもらえます。(医師にもよると思いますが。)


 少しの手間がかかりますが、バナナミルクはおすすめです。

ハンドミルサーがあれば、ミキサーの場合より片付けが楽です。

甘味として蜂蜜、ミネラル糖(精製途中のテンサ糖や黒糖)を用いれば、不足しがちなビタミン・ミネラルも補給できます。

エンシュアリキッド

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen32/sen3259109.html

id:takenoko_1974

エンシュアリキッド・・初めて聞きました。

まだHPを見ていないのですが、

カロリーメイトみたいな感じですよね。

病院は変える事を検討しているところです。

2007/10/20 09:20:20
id:lemonle No.13

回答回数314ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20050825A/index.htm

心の癒しに熱帯魚を飼ってみてはどうでしょうか

id:takenoko_1974

回答ありがとうございます。

熱帯魚・・欲しいですけど、置く場所がないですね。

2007/10/22 20:12:23
id:hiroaki-n No.14

回答回数200ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

先ず、食事の方から回答させて頂きます。

  • 朝は牛乳のみ、

 *果物(バナナや林檎)とパンをプラス

  • 昼はお菓子かカップ麺、

 *お菓子を止める、(その時の好みで)カップ麺の代わりにおにぎり、さらに魚肉ソーセージやしたらば等をプラス

  • 夜はお惣菜(和風のお弁当)

 *これでも良いですが、幕の内などのバランスの良さそうなものを選ぶと良いと思います。

続いてストレス発散法の方は、お金を掛けたくない場合はジョギングやウォーキングがお勧めです。

それから、ブログを書いてみるなんていうのも良いと思います。

下記のURLは私のブログです。

もし良かったら掲示板に愚痴を書き込んでください。

http://d.hatena.ne.jp/hiroaki-n/

http://plaza.rakuten.co.jp/nhirosroom/

id:takenoko_1974

ありがとうございます。

ブログは不定期ですが書いています。

2007/10/23 20:47:49

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 けいの 204 185 11 2007-10-24 23:21:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません