自分はネット依存症だと思うのですが、どうしたら脱することができますか?

ブログにコメントがつかないと不安になったり、メールの返信が来ないと何十回も送受信ボタンを押したり、イライラします。こんな私はネットには向かないでしょうか?生活の中心がネットになっているので、どうすれば他の事に目が行くようになりますか?ミクシィをやりたいとも思っていますが、こんな私だと会員にならない方が良いですか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/18 17:57:53
  • 終了:2007/10/25 18:00:04

回答(20件)

id:helltaxi No.1

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/10/18 18:19:47

ポイント13pt

はっきり言ってmixi会員にはならない方がいいと思います。

きっと日記にコメントがつかないとイライラしたりメッセージに返信がこないとイライラすると思います。

ネット依存症を脱するにはやはりネットのない環境に身を置くことが必要だと思います。

特にかなり依存しているようですので、中途半端な方法では我慢できずにやってしまうと思いますので。

ネットというのはなければないで我慢できるものなのでできること1ヶ月位ネットできない環境で生活してみることをオススメします。

またネットではなく現実で何か趣味を見つけるとそちらに興味関心が分散されてネットを依存するものではなく便利なツールとして付き合うことができるようになると思います。

id:takenoko_1974

やっぱり会員にならない方が良いですよね。

自分でも分かっているつもりでも、つい依存しちゃうんですよね。

オークションは毎日チェックしたいので、

ネットから離れるのは無理かもしれませんが、

1日1回とか触る時間を減らしていこうと思います。

親切な回答、ありがとうございました。

2007/10/18 18:52:25
id:piko-piko No.2

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32007/10/18 18:28:14

ポイント13pt

>こんな私はネットには向かないでしょうか?

誰でも、ある程度そういうところはあると思いますよ。そんなに気にしなくてもいいと思います。


>ネット依存症から解放されるには

お気に入り(ブックマーク)を減らすと、行ける場所が減り、結果として時間が減ります。一度、本当に必要なリンクか否か、一つ一つ調べなおすのはどうでしょうか。


ミクシーはやったことがありません(コメントのやり取りが、大変な予感がするので)。しかし、なんとなく止めた方が良いと思います。コミュニケーションに特化しているため、依存性が高い気がします。また、コメントのやり取りは、時間がかなりかかると思います。

id:takenoko_1974

お気に入りは最低限のものにしてあります。

が、リンクして他のサイトに飛んでいってしまうのです。

コミュニケーションが苦手な私なので、やっぱりミクシィは無理かもしれません。

2007/10/18 18:52:39
id:kakakaya No.3

kakakaya回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/10/18 18:31:28

ポイント13pt

まず、パソコンを使わないとか、ほかの趣味を見つけるとか、そういったことをすれば気にならなくなると思います。

 >>ブログにコメントがつかないと不安になったり

 >>ミクシィをやりたいとも思っていますが

ブログをすでにやってるならミクシィも同じようなサービスなのであまり意味がないというか、もしかすると人にブログを見られる確率も増えるので不安にもならなくなると思います。

id:takenoko_1974

他の趣味があれば、パソコンを触る時間も減るのですがね。

人とコミュニケーションが取りたくてたまらないのです。

寂しくて誰かと接していたいのです。

だからコメントがつかないと不安になるのだと思います。

2007/10/18 18:54:24
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/18 18:36:02

ポイント13pt

>ミクシィをやりたいとも思っていますが、こんな私だと会員にならない方が良いですか?

やらないほうが良いです。中毒性が高いです。

共感してくれる人も現れるだろうから、ますます悪化するかと。

id:takenoko_1974

ミクシィをやったら、コメントがつくかなと思うんですね。

だからやりたいと感じるのかと。

実際、一度退会してますので、

やっぱり無理なのかもしれません。

2007/10/18 18:55:46
id:NY505 No.5

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/10/18 18:45:44

ポイント13pt

ネット依存症の傾向がありますね。家族や周りの人と相談して、徐々にインターネットから離れるように仕向けてもらうしかないかもしれません。このサイトをご参照ください。

http://angels-eyes.com/net_a/symp.htm

id:takenoko_1974

やっぱり依存症ですよね。

自分でも認識はありますし、医師からも止められていました。

が、どうしてもパソコンを触ってしまい。

失業中で、毎日部屋にいるので、なおさらかと思いますが。

2007/10/18 19:01:16
id:INFOBAR2 No.6

INFOBAR2回答回数66ベストアンサー獲得回数02007/10/18 18:55:03

ポイント13pt

mixiやネットゲームは中毒性が高いので今より悪化する可能性が高いのでやらない方が良いと思います。

mixiには、足跡や最終ログインの時間が見れてしまうのでより人のことが気になるんじゃないかな?

id:takenoko_1974

やっぱりやらない方が良いですよね。

人の事を気にするのが私の短所なので、

悪化しそうですよね。

以前会員だった時も、足跡を気にしていましたから。

2007/10/18 19:05:04
id:a-gamyl No.7

a-gamyl回答回数42ベストアンサー獲得回数12007/10/18 19:10:29

ポイント13pt

依存する気持ちは、イライラの気分と似ていると思いますが、そういったストレスがたまっている状態では、何かに依存する傾向がみられることが知られています。

そういった状態は周りからの助言・忠告よりも自分の中でその原因となる要素を取り除かない限りは、ずっと繰り返しになってしまわれると思います。

以下、簡単な自己カウンセリングを紹介しますので、その原因等を考えてみてください^^。

2,3分で済む程度です。

何回でも繰り返して、最後の自信度をあげていくような感じでやってみてください。

---

Q1. 現在のトラウマの光景の時間から、時間を過去にもどし、まわりが無条件に配慮してその光景を回避するには、どの位時間を戻せばいいですか?ひらめいた時間はどのくらいですか?(必要あれば、親の子供時代に戻してもよい) 周りが無条件に配慮し、回避できるよう、戻した時間から開始して映像をつくってください。映像を作って安心することが出来たら、Q2に移り、そうでないときは、もう一度映像を作り直してください。

Q2. その光景を自分の力で回避するにはどのくらい時間を戻し、どうすればよかったですか、ひらめいた方法を映像化してください。映像をつくってよい感情になったら、Q3に移り、そうでないときは、もう一度映像を作り直してください。

Q3. 実際は、その光景が回避できなかった訳ですが、周りが無条件にどうしてくれれば、心や魂が救われますか、ひらめいた方法を映像化してください。映像を作ってよい感情になることが出来たら、Q4に移り、そうでないときは、もう一度映像を作り直してください。

Q4. 周りがどうであれ、開き直って、自分の力でなんとしてでもその危機を克服するにはどうすればよかったですか、ひらめいた方法を映像化してください。映像を作って自信のある自分になることが出来たら、Q5に移り、そうでないときは、もう一度映像を作り直してください。

Q5. Q4の映像化するような自分が過去にあり、それをその後Q4でしたような行動をいつも実行している自分であると、いまどのような自分になっていますか?では、今の自分の自信度は何%になりますか。

(SAT療法 c宗像恒次)

id:takenoko_1974

お礼遅くなり、すみません。

自己カウンセリングは時間のあるときにゆっくりやろうと思います。

何事も原因を取り除く事が大切なんですね。

2007/10/19 08:49:58
id:dreammai No.8

dreammai回答回数50ベストアンサー獲得回数02007/10/18 19:30:11

ポイント13pt

恋愛依存症的な感じのネット依存症ですね^^

恋愛依存症↓

http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/3266/reiaiizonsyou.html

私は以前恋愛依存症でした。

好きな人から連絡がすぐに来ないとイライラするし、不安や怒りになって妄想で、

自分がおかしくなり、ご飯も食べれなかったり・・・

好きな人(彼)が存在する限り、自分の思うように行かないと、もう病気です。。

過去のイロイロな出来事から、自分が必死になってしまう依存症とやらになって

しまうそうです。。

でも別れたりすると、意外と追わず、冷静に終わったんだと思い、楽なんです。

結局、彼として存在するから、必死で。

だから私は、まめな人しか付き合えません^^

付き合いは基本的に向いていないかもしれません。

距離間とか、いいタイミングとか、出来なくて。

結婚や子供が出来ると、自分を頼りにしてくれる人が側にいれば大丈夫だと自分で分かっています。。

現に同棲していた時は、心が冷静でした^^

なんで自分がみんなと違う恋愛になるのか、分からなくて、不安でいっぱいだった時に、

上のURLで、なるほどと思う、自分に当てはまる項目が、あって、ホッとしました。。

自分に向いていない事は、頑張っても無理なのは自分でも分かったし、頑張るとストレスに

なるので、あなたもネットから1度離れた方がいいと思いますよ。。

しばらく辛いけど、友達と遊んだりして時をごまかし、自分を分かってくれて、甘えさせて

くれる人を側に置いた上で、もう1度やってみてはどうですか??

きっと甘えん坊で、寂しがりやさん??

私が根本的にそうだから・・・^^

返事がすぐ来ないとき、イライラ!!

海で遊んだ帰り道。眠いですよね~ メールの返事できますか??

友達と旅行に行きました。ミクシィ できますか??

相手は、それぐらいお疲れかもしれません。。

相手が同じように今、返事できると思ってしまうから、なんで~~って思う。。

相手をイメージして、そろそろ時間ある頃じゃやないの? ってかってな想像。。

見んな忙しいんだな~って思える余裕がないと、向いてないになりますよ^^

心に余裕が生まれるのを願っていますね~ヽ(*´∀`)ノ

id:takenoko_1974

私は眠たい時でもメールは必ず返信します。

どんなに忙しくても返事します。

それを相手に求めてしまうんですね。

困ったものです。

ネット依存になったのは、

リアル友達がいないからです。

いや以前はそれなりに友達には恵まれていたのですが、

どんどん少なくなってきて、

今心を開ける友達はたったの1人です。

しかも子供が小さくて忙しい人。

実際の生活で相手してくれる人がいれば、

私はネットから離れる事が出来るかもしれないけれど、

今はちょっと無理かもしれません。

心に余裕がありません。

2007/10/18 20:36:24
id:fdg790 No.9

fdg790回答回数75ベストアンサー獲得回数02007/10/18 20:42:40

ポイント13pt

パソコンをなくすしか方法がないと思います。

どこかのリサイクルショップに買取をしてもらう

ことをおすすめします。

id:takenoko_1974

主人がいますし、

オークションを利用することがあるので無理かと。

2007/10/18 21:02:56
id:tek_koc No.10

tek_koc回答回数67ベストアンサー獲得回数22007/10/18 20:42:53

ポイント13pt

最近はネト充(ネットで充実している人、リアルで充実している人を指すリア充から来てる)という言葉もよく聞くようになりましたし、いっそのことネットをもっと満喫するというのも手だと思います。

事実、ブログやmixi経由で仕事を見つけたりしている方も(少しですが)いますので、もっと積極的にアルファブロガークラスを目指すのも悪くはないと思います。

そうではなく、純粋にネット依存症から脱したいなら、単純です。

仕事以外でネットをしないでください。メールは携帯で、ブログは廃止、mixiや他のwebサービスを利用しない。


といっても、なかなかやめられないと思います。

以下の書籍にて、習慣付け(新しく何かをやる、もしくは何かをやらないようにすること)について詳しく載っているので是非参考にしてください。

評判も良く、手軽に読めておすすめです。

「続ける」技術

「続ける」技術

  • 作者: 石田 淳
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:takenoko_1974

ネットは依存していると感じる時と、

充実していると思う時があります。

続ける技術の本・・参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2007/10/18 21:05:22
id:Yukari_beauty No.11

Yukari_beauty回答回数41ベストアンサー獲得回数42007/10/18 21:05:22

ポイント12pt

私の知り合いにネット依存症の方で、脱した方がいるので参考になればうれしいです。

貴殿に似たような状況(離婚、失業、ネットでのコミュニケーション依存)の方がいて、

周りで心配して声をかけ続けましたが、まったく反応がなかったんです。

それから2年位たって、久しぶりに、バリバリ仕事と趣味を持って動いている姿を、

お見かけして、声をかけたら・・・

「俺、どうかしてたよ。周り見渡したら誰もいなくなって・・・」

お話を伺うと、徹底的にネット依存で1年で40個のサイドビジネスと遊びのHPを立ち上げ、

生活できる収入とネット上での仲間を作っていったそうです。

でも、ネットでありがちな、コミュニケーション不足による、嫌がらせや荒らしにあって、

現実に世界で解消できる問題が、ネット上のコミュニケーションでは、なかなか持てないことに、

気づき、疲れ果てて現実の世界に戻ってきたようです。

でも、その経験から得た知識と経験で今では、ITのベンチャー企業で、

多くの人の可能性を引き出しながら、経営者として頑張ってます。

今の状況から抜け出すのも大切ですが、徹底的に、何かを得るためにやってみることも

解決方法かもしれませんね。

その方の言葉です。

「相手にとって必要な自分であるかをネットを通じて知りました。求めず与えることがとても大切です」

id:takenoko_1974

その方の言葉、「求めず与えることが大切」。

人に過剰に期待するというか頼るというか、当てにするというか、

自分の偏った気持ちに気づきました。

ネットの世界は難しいですね。

2007/10/19 08:53:33
id:kimari No.12

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332007/10/18 21:42:22

ポイント12pt

mixiはわたしも一時中毒みたいになってしまい、やめました。

コメントがつかないと気になるし、足あとも気になるし、メッセージの返信がないとまた気になるし・・・コメント付けにいくのも時間がすごくかかります。

中毒性が高いし、ほかの事をする時間がかなり減ってしまいます。

やめておいたほうがいいと思いますよ。


自分で中毒だと自覚されているので、やはりネットする時間を減らすのが一番いいと思います。

1日1時間と決めてみるとか、ネット以外の趣味を持つのはどうでしょう。

ヨガなどの教室に通ってみるとか、スポーツジムに通ってみるとか、コンサートに行くとか。

リアル友だちを増やしたいのなら、そういった共通の趣味を持つ方と知り合う機会を増やしてみるといいのではないでしょうか。

id:takenoko_1974

そうですね、私にはミクシィは無理ですね。

ネットは朝のメールチェックと夜の情報チェックのみにしようと思います。

昼間は電源を切っておく。

ヨガ・・行きたいですね。

最近アロマテラピーの教室に通っています。

出会いを大切にしたいと思います。

2007/10/19 08:55:55
id:NAPORIN No.13

なぽりん回答回数4656ベストアンサー獲得回数8522007/10/18 22:16:49

ポイント12pt

私にも依存症の気があり、よくわかります。主婦は孤独です。

1.メールの相手をまずご主人に設定してみる(それ以外のメールアドレスはバックアップをとってメーラーからは消してしまう)。

2.一日に30分以上、外に出る。外食、習い事サークルがよいが、手始めに庭の掃除でもよい。ゴミ捨ては短すぎてダメ。近所の人と仲良くなれたらめっけもの。

3.地域の調べ物はまず電話帳を手に取る。

4.好きなスーパーを作る(朝夕チェックする)

5.自転車用お出かけセット(帽子、上着など)を作って置き場を決める。(自動車でもよい)


6.ネットオークションは難しいですね・・・出品側になるよう努力するっていうのはどうでしょう?発送作業のため外に出ます。

id:takenoko_1974

1。携帯メールは主人のアドレスのみ登録してあります。

 他の友達には送らないし、受信もなしです。

2.1日に2時間ぐらい外に出ていますね。

 で、家にいるときはネットしてるって感じだったので、

 今後は昼間は電源切ります。

3.調べ物は今後、電話帳を使いますね。 

 いつもネットで検索していたので。

4.好きなスーパー・・最近見つけました。 

 1日2回行こうかなぁ。歩いて20分のところです。

5.おでかけセット・・素敵なアイディアですね。

6.オークションは今後、出品も考えてみます。

2007/10/19 09:01:42
id:piko-piko No.14

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32007/10/18 22:50:12

ポイント12pt

孤独感の解消がぷぉいんとですね。コツがありそうですけどね~。上手くいく方法いっぱいありそうです。何でしょうかね~。う~ん、旦那さんと、毎晩会話する時間を長めに作る。とか、カラオケに一緒に行くとかで、孤独感を解消する。少し気分が良くなったら、なんらかの集まりに参加する。なんて、どうですか? 思いつかないですけど、もっといい方法がいっぱいありそうですね。


ところで、部屋はスッキリしていますか?ゴチャゴチャしていますか? 例えば、人間は空が曇りの日は、なんとなく気が浮かったりします。そのように、部屋がゴチャゴチャしているのと、スカッとしているのでは、自然と気分が違ってきます。そういう、空間的な対策も役に立つかもしれません。


キッチンタイマー。結構、役に立ちますよ。20分とか決めて、時間が来たら途中でも、いったん止めるようにするんです。それから、20分はパソコンに触らないと決めて、またセットして鳴るまで待ちます。その間に、他のことに手を付け始めたりして、結局、それ以降パソコンを触らなかった。といったことも、よくありますよ。


>お気に入りは最低限のものにしてあります。

すでにされていましたか、素晴らしいです。となると、これも既にされてるかもしれません。週一のふぉるだあを作るのです。月曜とか題名をつけて、そのふぉるだあのサイトは月曜だけ訪問するやり方です。なかなかいいですよ。


他には、身体から改善するのも素晴らしいと思います。なんらかの方法で、肉体を向上させるのです。整えるやつとか、動くやつとか。


最後に、運かな。うん。 むりせづ、頑張ってくださいね!幸運をお祈りします。

id:takenoko_1974

部屋は8畳に布団が(2人分)ひきっぱなし、テレビ・タンス・テーブル・パソコンなので、狭いです。生活は全てこの8畳です。

キッチンタイマー・・役に立ちそうですね。

お気に入りの週に1回のフォルダのアイディア面白いですね。

ただパソコンは主人と共有なので、

あまりフォルダは作れないのですがね。

今は心身共に調子が悪い時期なので、

ネット依存もエスカレートしているように思います。

2007/10/19 09:08:01
id:KairuaAruika No.15

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/10/18 23:43:50

ポイント12pt

メールの返信が来ないと何十回も送受信ボタンを押したりとは,かなりきてますねぇ。

思い切ってパソコン捨てたほうがいいかもしれません,健康を害しますよ。

自分をコントロールして初めてPCなりおもちゃなりを楽しむことができます。

PCやモノに自分が支配されるようになると,ちょっと危ないです。

捨てるとまでは行かなくても,食事のときとか休憩するときにコンセントを抜いてしまい,起動する手間を増やすことからお勧めします。

id:takenoko_1974

健康は害しています、心の病気です。

自分をコントロール・・下手ですね。

それが根本的な問題かもしれません。

2007/10/19 09:09:16
id:dora-kou No.16

ドラちゃん回答回数34ベストアンサー獲得回数12007/10/19 01:15:29

ポイント12pt

自分は最近携帯が壊れてしまった人なんですが、

久しぶりに携帯のない生活をしてみると、自分が普段の生活で

いかに携帯に依存していたかを感じております。


依存から抜け切れないと思うのであれば、気持ちよく

ネットの回線を切ってみるのも1つの方法です。

もちろん、ご主人と相談して少なくとも自分はPCに触らないという形に

した方がいいでしょう。


あと、携帯でもネットにアクセスできますので、

普段から携帯でネットを使われているのであれば

携帯を持ち歩かないのと同時にした方がより望ましいです。

対外的にはおいらのように「携帯が壊れた」と言うのは説明としては有効です。

(あまり長期的に使える説明ではありませんが…)


必要だからと中途半端に残してしまうと、少なくとも

ネットを切り離した時に変化する自分の生活を検証できなくなります。


お話を伺ってみると、ネットオークションが欠かせない状況に

なっているようですが、試しに1週間でもネットを止めることは

できませんでしょうか。普段の生活の中でできないのであれば、

旅行の時にパソコンやネットのできる携帯を持っていかない

とかでも同じような効果が得られるかと思います。


通うサイトを厳選するのもいいのですが、現状では絞り込むのも

難しいのではないかと推測されます。こういう場合は気持ちよく

全部絶ってみた方が自分自身の状態を冷静に見ることができると思います。


こんな感じですが、ご参考になれば幸いです。

id:takenoko_1974

ネットオークションは時期によっては、

頻繁にチェックしたい状況です。

それが依存のネックかもしれません。

お気に入りの自分専用分は、

一度全て捨ててしまおうと思います。

2007/10/19 09:12:38
id:hamster006 No.17

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32007/10/19 09:45:49

ポイント12pt

自分もそんな時がありました。

しかし、海外に2週間行って、ネットから離れていたら、帰ったらやる気が失せてました。

なくても生活できるものだなと思って、それからは必要以上にネットをすることはなくなりました。

mixiもやっていますが、コメントなど気にせずに、自己満足としてやっています。

id:takenoko_1974

趣味の関係でネットに情報がたくさん載るので、

どうしてもチェックしてしまうんですよ。

他人を気にしない性格だったら、

mixiも大丈夫だと思うんですけれど。

2007/10/19 10:07:47
id:tenshins No.18

tenshins回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/10/19 11:26:15

ポイント12pt

依存を断ち切る方法は、きっぱり辞めることです。

まずはネットが出来ない環境で生活するのが良いのではないでしょうか。

どうしてもそれが出来ないのであれば、週に1日は好きなだけネットをしても良い日を作る

などどうでしょう。

id:takenoko_1974

週に1日、ネットディというのも良いですよね。

今は仕事をしていないので、

つい部屋のパソコンを触ってしまうんですよ。

今後は時間を決めて守っていきます!!!

2007/10/19 16:10:05
id:happy2525 No.19

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62007/10/19 21:36:14

ポイント12pt

takenoko 1974さんは、お話しする方がいなくて寂しくていらっしゃるのではないでしょうか?

 私も一日中してしまうのが毎日続いていたことがあります。

目が悪くなってしまうし、画面の前で過ごしていると無表情になるし、本当に長時間やってはいけないとわかっていたのですが。

やめなきゃとわかっていても、やめられませんよね。

 ふとあるとき、「人との繋がりを求めている」のだと気づきました。

どんなに便利になっても、やはり自分が人間であるいじょうは同じ人間を求めてしまうのでしょう。

 takenoko 1974さんは、外に出ていますか?

働きに行くということがないと、やはり家にこもりがちになりますか?

 買い物か、見るだけでもいいので、お店に行くということを毎日してはいかがでしょうか?

気がまぎれますし、お店を見るとウォーキングなどのように意識しなくても歩くという運動をすることもでき、お打ちにいるよりは体にも良いですよ。

 食品を見たり、本を読んだり。

買わなくてもいいんです。

洋服などを見ていれば、店員さんと話すこともできます。「ちょっと考えます」と言えば押し売りなんてされません。

 何かを買うときは、「いらっしゃいませ、こんにちは」といわれたら、「こんにちは」と返してみましょう。

みんな言いませんが、よいものですよ。

「ありがとうございました」といわれたら、「どーもー」って。

 こんなに少しでも、気持ちが明るくもてます。スッキリしているので、お家に帰っても、PCにそれまでよりは強く依存しなくなります。

 しかし、1度ではなかなかかわりません。

人とのつながりをもとめるのは、死ぬまで続きます。

ですから、気合を入れて、努力し続けましょう。


 表を作ったりカレンダーに書き込んでも良いです。

○時間までとか夜○時までという決まりを作って、書いておきましょう。

あまり」きっちりとはしないで、週に○回は時間を過ぎてやっても良いとすれば、きっと依存からは抜けられると思います。

 やり始めると、なかなか抜け出すことは難しいです。

ミクシィはお勧めしません。

 

 会費が安いサークルや趣味・習い事を始めると、加速度的に良い方向へ向かうでしょう。

 勇気がいることだと思いますが、思い切って問い合わせてみると、どんどんできる自分に自信が持てます。

id:takenoko_1974

その通りですね、寂しいのです。

だから出来るだけ出かけるようにしているのですが、

部屋に入るとついパソコンの電源を入れてしまいます。

今の状態ではよくないと思い、

習い事を始めました。

まだ1回しか受講していないので、

今後が楽しみです。

明るい自分になりたいですね。

2007/10/20 09:01:02
id:harumi2 No.20

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302007/10/20 01:22:39

ポイント12pt

ネットをある程度やったら電源を消してしまい 少し他の事に目が行くようにするといいと思います。私もたまにそうしています。でも最初の頃は電源を切ると イライラします。つけたくて つけたくてがまんが出来ません。 でもそうすることにより 気持ちの切り替えもできますし 健康にもいいと思います。 好きなネットも続けられるし 依存症にもならずミクシーもやっても大丈夫だと思いますよ。でも消すタイミングがわからず ずっとやってしまう可能性もあるので イライラしたなっと思ったらパソコンの電源を消し 少し休む事で大丈夫だと思います。

id:takenoko_1974

医師に依存症の事を相談したところ、

時間を決めてネットが出来るなら、ミクシィをやっても大丈夫だと。

ミクシィは日記を書くよりも、

人の日記を読んで共感出来たらいいなと思っています。

早速、会員になりました。

2007/10/20 09:04:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません